ばんちゃんのホームページトップへ > マイパソコンライフ

2010年10月31日    「新しいノートパソコンを買いました」

 約6年間使っていたノートパソコン(ノートPC)の液晶画面がおかしくなりました。 モニタを外付けにすれば正常なので故障箇所は液晶制御部分と思われます。 一つ前のノートPCを使用しているときにそのパソコンを机から落として液晶画面がおかしくなり、修理に約10万円もかかりました。 今回も修理を見積もってもらってもよかったのですが、もう6年も使っているので性能がぎりぎりになっており、 Office2007を使うと処理がかなり重たいのでこれを機会に新しいノートPCを買うことにしました。 私の使用目的は、第一に学会発表等での使用、第二に懇親会などでプロジェクターにつないで使用などです。 以前は母親の介護をやっていた関係上、母親のベッドの前でノートPCを使って作業していたので性能も必要でしたが、 現在は作業自身はデスクトップでやっていますから、ノートPCはそれ程高性能でなくても良いのです。 「ヨドバシカメラ」やインターネットで調べた結果、下記モデルに決め、インターネット経由で購入しました。

・本体:NEC Lavie G タイプM(プロセッサ:インテルCeleron 1.2GHz)
・OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット正規版
・本体内蔵メモリ:2GB
・本体内蔵HDD:320GB HDD
・ディスプレイ:13.3型液晶ディスプレイ
・バッテリ:リチウムイオンバッテリ(約5時間)
・外付けDVDスーパーマルチドライブ(USBインターフェース)
・価格:合計70,140円

 価格が安いのは、モデルが一つ古い6月モデルであること、Officeなしモデルであることなどです。 Officeは手持ちのOffice2007をインストールしました。
 使用した感想は、画面がきれいなこと、動作が軽くなったことです。 ただ、私の使用目的から言ってもう一つ下位モデル(ネットブックPC)の方がサイズが小さくでも良かったかな、 とも思いますが、ネットブックは約10万円でしたから、3万円節約したということで納得しています。

・故障したPC:特に画面の左端がおかしい。
  

・購入したPC
  

戻る