2010年12月31日 「新しいデスクトップパソコンを買いました」 |
昨年(2009年)、自宅で使っているデスクトップパソコンにMS Office 2007をインストールし、Office 2003と併用していたのですが、最近性能不足が気になってきました。
ソフトの切り替えに時間がかかること、処理も遅いなどです。このデスクトップパソコンは、約8年前に自作したPentium 4 2,4GHz, Windows XPマシンです。メモリは当初256MB、
その後512MBへ増設し、Office 2003と2007を併用しているのですが、限界ぎりぎりと考え、新しいデスクトップを買うことにしました。
モニタおよびOffice 2007は従来のものを使用することとし、本体のみを購入することにしました。価格の目標は10万円以下とし、インターネットや店頭でいろいろ調べた結果、
lenovo製としました。決め手は価格です。町田のヨドバシカメラで買ったのですが、ポイントを差し引いた価格は約6万円であり、他社より約2万円安かったです。 購入したパソコンの仕様は下記の通りです。 ・本体:Lenovo H320(プロセッサ:インテルCi5-650) ・OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット正規版 ・本体内蔵メモリ:4GB ・本体内蔵HDD:500GB HDD ・ディスプレイ:なし ・ODD:DVD RW Drive ・KB, Mouse:あり ・価格:69,800円(ポイント13%を差し引くと60,726円) ・lenovo H320 |
[設置結果] ・設置はうまくいき、従来の作業はほぼ新パソコンに以降できました。ただし、残っている課題は下記のとおりです。 @プリンタはうまくつながったが、スキャナーがつながらない。 このスキャナーは、EPSONのGT7700Uで確か2001年ごろ購入したものである。EPSONのWEBで調べた結果、Windows 7対応のIOドライバー はサポートしていなかった。9年も経っているので仕方ないかな?このため当面旧マシンをスキャナ専用マシンとして残しておくことにした。 AOffice 2007インストール時に「回数オーバーで認証できません」というようなメッセージが出た。本ソフトウェアは、旧デスクトップ、旧ノートパソコン、 新ノートパソコンにすでにインストールしているので4回目である。確かに、インストールの同意条件に「2台」という条件があった。 私の場合、確かに4回目であるが、旧マシン上では使用しないので2台である。マイクロソフトに電話し、その旨を伝え相談すると、パスワードを教えてくれた。 B過去メールのインポートは、一部を除いてうまくいった。うまくいっていないのは一部の受信メールであり、更に検討を要する。 |
戻る |