ばんちゃんのホームページトップへ >  68歳の大学院生便り

「いよいよ最終段階!」

 博士論文の最終版は1月20日に5人の審査員の先生方に手持ちして回りました。予備審査で出された 質問や参考意見に対する回答書も添付しました。
 論文発表会・審査会の日程が2月中旬に決まり、いよいよ最終段階です。3年半の総決算です。 発表会は予備審査と同様に1時間発表、1時間質疑応答で行われます。今回は審査員だけではなく、 一般の方も聴講に来られますので心構えをしておく必要があります。 予備審査のパワーポイント資料をベースに修正を加えた資料の作成を開始しました。 より良い発表にするために「理系のための口頭発表術」(講談社、ブルーバックスと言う本を買って来て読みました。 それによると「ストーリを作れ」「時間は超過するな」など参考になりました。
 1月30日から31日にかけていつも参加しているFTC研究会に参加しました。今回は山形市で行われました。 1日目は大した雪はなかったのですが、その日の夜から雪が降り始め、次の日にはかなり積もりました。 知人・友人からは「ドクターどうなった?」と挨拶替わりに聞かれ、そのたびに「2月中旬に最終審査会 が行われますので、未だ分かりません。」とお答えしました。
 あと1週間、とにかく体調だけは最良に持っていこうと思っています。  


FTCの会場にて
                          2009.1.31撮影
戻る
(2009年2月7日)
(c)2002 Koichi Bando