ばんちゃんのホームページトップへ >  66歳の大学院生便り

2007年8月度「遂に1件目の論文が査読OKとなった!」

 日本信頼性学会に投稿していた1件目の論文が遂に査読OKとなりました。学会誌11月号に掲載予定との連絡があった。 入学以来1件目の論文の掲載までに約2年かかったことになります。しかし、私にとっては初めてのちゃんとした論文ですのでうれしいです。 今までの経緯は下記の通りです。
・2006.12.15 日本信頼性学会へ投稿
・2007.4.25  論文審査結果受領(コメント4件、記述ミス3件指摘有り)
・2007.6.18  回答書および修正版提出
・2007.8.1  審査結果OK受領、2007.11月号掲載決定

これで勇気百倍、2件目の論文に集中しており、ほぼ最初の原稿が出来上がりました。9月中に投稿したいと思っています。 2件目の論文と並行して博士論文の検討を行っています。いよいよ楽しくなってきました。

 8月9月は基本的には大学は夏休みですが、大学院の修士の皆さんはそれに関係なく殆ど毎日研究室に出て研究を進めています。 私も週1回か2回、研究室に顔を出しています。
戻る
(2007年9月10日)
(c)2002 Koichi Bando