ばんちゃんのホームページトップへ >  67歳の大学院生便り

2007年11・12月度「母が亡くなりました。」

 博士論文の中間発表も無事終わり、いよいよ本格的に博士論文に取り掛かろうとしていたのですが、 11月25日に母は自宅の階段から落ち、それが遠因になって12月5日に亡くなりました。あ〜あ〜、急でしたので心が悲しみで沈み、しばらくは研究を中断していました。
 それから一ヶ月、新年からやっと研究に復帰しました。1月7日に研究室に行きましたが、修士2年生は1月29日が修士論文の締切 ということで正月返上で頑張っていました。私も大いに刺激を受けました。今後の予定は、まず2件目の論文を早く投稿すること。 2件目の論文は原稿としては完成しており、あとは指導教授のチェックを受ければOKです。今後は、英語の論文を1件書いた後、 博士論文を作成することです。それらを何とか今年の9月末まで、つまり在籍3年以内に行い、墓前に報告したいと思っています。
戻る
(2008年1月8日)
(c)2002 Koichi Bando