ばんちゃんのホームページトップへ >  66歳の大学院生便り

2007年10月度「いよいよ3年目に入りました」

 時間が経つのは早いもので大学院に入学して早、丸2年が過ぎ、3年目に入りました。 この間の成果としては、論文関係では、1件目の学会投稿論文が採録され、日本信頼性学会誌11月号に掲載されたこと、 2件目の論文が間もなく完成すること、博士論文の構想ができ、11月22日に中間発表することです。 今後は2件目の論文をできるだけ早く完成させて投稿すること、3件目として英語の論文にとりかかること、そして博士論文にとりかかることです。 今まではどちらかというと自然の流れで進めてきたのですが、今後は加速化が必要と思っています。
 授業については、2科目でよいところを5科目を修了しました。今学期は博士論文に専念するために授業は取るのを止めました。 その代わりに修士が行っている輪講会に参加することにしました。「Safeware」という本を輪講しており、面白そうだったからです。
 これから1年、集中力を発揮して何とか在籍3年で修了したいと思っています。   
                            大学構内の金木犀(2007.10.8撮影)
戻る
(2007年11月14日)
(c)2002 Koichi Bando