ばんちゃんのホームページトップへ >  66歳の大学院生便り

2007年1月度「後学期最終段階」

1月の授業は9日から始まり、後学期も最終段階に入りました。私が今学期受講している「特論1」の授業は1月9日と16日で終了し、 あとは最終レポートが出されました。ユビキタス情報社会で予想されるプライバシの課題に関するレポートなどでしたが、それも1月30日に提出しました。
先月投稿した1件目の論文はまだ審査中であり、結果を待っていても仕方ないので、2件目の論文のデータ集めに取りかかっています。2件目は是非、半年くらいで完成させたいと思っています。
研究室では修士2年生が修士論文の最終段階であり、1月30日の提出期限を目指して頑張っています。無精髭を生やしている人、 泊まり込んでいる人、日に日にやつれてくる人、いろいろです。しかし、若いときにこのように苦労して一つの論文をまとめ上げた経験は これからの人生に何らかの役に立つのではないかと思いますので陰ながら応援しています。
現在の研究には直接関係ないのですが、以前から参加しているFTC研究会に参加しました。1月11日から13日まで島根県出雲市で行われました。 今回は島根富士通の見学会も行われ、富士通のノートパソコンの製造ラインを見学することができました。また合間に出雲大社も見学しました。 2泊しましたが、夜は大学の先生方と懇親会が行われ、飲みながらいろいろなお話ができ、有意義な一時を過ごすことができました。参加者は約60名でした。 うれしかったのは参加費が学生で良いことでした。一般の半額です!
                            構内に咲いていた水仙の花
                            構内に咲いていた紅梅
戻る
(2007年2月3日)
(c)2002 Koichi Bando