ばんちゃんのホームページトップへ >  65歳の大学院生便り

2006年6月度「勉学の季節」

今月は授業と論文の検討に集中しました。授業は月曜日の10時40分からなのですが、月曜日は介護当番明けになるようにしていますから、朝9時25分にヘルパーさんと交代し、 三鷹発9時53分発調布行きバスに乗れば10時20分ごろに教室に着きます。十分に間に合います。授業は「リスクマネジメント論」を受講していますが、非常に面白く参考になります。
自分の論文の検討はまず骨子をつくることですが、予定より多少遅れましたが、6月23日に指導教官に説明し、OKとなりましたのでいよいよ文書の作成に入ります。 データはちょっと頑張って2005年分を追加しましたので自分でも完成が楽しみです。

授業以外でもときどきその分野の専門家を招いて講演会があります。今月は、ヤフーのエンジニアによる「ウェブ検索概論」という講演がありましたので聴講しました。 最近、ウェブ2.0という言葉で代表されるようにウェブ技術の進展はめざましいものがあります。ウェブ検索技術の現状と今後についてお話があり、大変興味深く聴きました。 ウェブ検索は単なる検索技術ではなく、膨大な情報を効率よく我々に示すためにその陰ではいろいろな処理が行われており、その仕組みをある程度知っていないと使い方を誤るのではないかという危惧を感じました。 今後もウェブ検索技術には関心を持ち続けようと思います。
                            大学構内の風景
戻る
(2006年7月11日)
(c)2002 Koichi Bando