ばんちゃんのホームページトップへ >  65歳の大学院生便り

2006年4月度 新学期スタート

4月に入ると私が所属する研究室にも新入生が入ってきました。学部を卒業して直ぐに入って来た修士1年生が7名、博士課程に入って来た社会人が2人です。 これらの新入生の歓迎会が4月21日に学内のあるゼミ室で行われました。缶ビールとおつまみのささやかなものですが、自己紹介や今後やりたいことなどを語り合い、非常に盛り上がりました。 私も息子と同じ年代の若い人たちに混じって楽しい時間を過ごしました。この研究室のように若い人と社会人が分け隔てなく自由な雰囲気で語り合えることはお互いに有意義であると感じました。
新学期に当たり、新しい受講科目の登録がありました。前学期受講した2科目は無事単位が取れていましたので、今学期は1科目をとることにしました。 取った科目は、私の指導教官の「経営情報システム論(リスクマネジメント論)」です。多くの実例を交えて、情報システム・工学システムのトータルセキュリティの考え方や問題点、対策などを学ぶということで期待しています。
   
                          新入生でごった返す大学の構内(2006.4.7撮影)
戻る
(2006年6月19日)
(c)2002 Koichi Bando