在宅自立支援型介護のノウハウ集

13.本人が自分の頭はおかしいと訴えたときは、痴呆とかボケとは言わず、「老化現象だよ。年取ると誰でもなるよ。」と言ってあげる。
自分がアルツハイマー病とか痴呆症などと理解できている人は別ですが、理解していない人に対しては、痴呆症やボケと言う 言葉は非常に乱暴な、心を傷つける言葉だと思います。私は「老化現象」という言葉を使うことにしています。母が「最近、私の頭はおかしいよ。」 と言ったときには「老化現象だよ。年取ると誰でもなるよ。」と言ってあげます。正直にアルツハイマー病なんて言っても何のメリットもないからです。 そうすると母は「そうだね。私も年取ったから仕方ないね。ワッハハー」と言って笑い飛ばします。
(2004.1.15)

戻る