在宅自立支援型介護のノウハウ集

10.精神的なストレスは与えない。良い緊張感を与える。
精神的なストレスを与えると、他人の言うことを聞かない、心を閉ざした、落ち込んだ状態になります。例えば、 徘徊を無理やり止める、お風呂に無理やり入れる、本人が嫌がっているときに在宅ヘルパさんに預ける、などです。これらが蓄積されると痴呆が進むことに なると思います。
逆に良い緊張感を適宜与えることは頭の働きを活発にして本人に良い影響を与えると思います。例えば、生活行動を一緒に行う、 デイサービスに行き、皆で歌を歌ったり、ゲームをしたり、お話をしたりする、自叙伝を読んで説明してあげる、簡単な計算をさせる(やる気があるときに)、などです。 これらは痴呆の進行を止める、または遅れさせることになると思います。
(2004.1.15)

戻る