ばんちゃんのホームページトップへ >母の在宅介護日記トップへ
 

介護レポート:2006年6月度
「食事も入浴も過去最低」

今月は食事成功率も入浴回数も過去最低でした。しかし、徘徊から見ても歩く力は衰えていないし、トイレも自分で行けているので特に心配はしていません。

今月の生活行動状況徘徊実績等
 今月の主な生活行動状況は下記の通りです。
徘徊::段々暑くなってきたので長時間の徘徊は気になります。今月はヘルパさんのときに70分の徘徊が一回ありました。その状態で私の女房へ当番を交代したのですが、母は道端に座り込んでしまったので車椅子を持ってきてもらって抱きかかえて乗せて家へ連れて帰ったようです。
デイサービス:なし
食事:今月の食事成功率は過去最低の74%でした。救いは3回続けて食べないことはないことです。また、余り食べないと身体が要求するらしく、「食べないと死ぬから食べま〜す。」と言って食卓について食べるときもあります。
入浴:今月は過去最悪の4回でした。晩ご飯がスンナリ食べないことが多くなりましたので、その後の入浴も時間が遅くなったりしてスンナリいかなくなりました。今月も朝の入浴に一回成功しました。
編み物:今までと同様に編み物は続いています。
その他:母の側には常に母だけに感じる誰かが一人居るようです。楽しそうに話したり、「その人が怒ってる」と言ったりします。特に自分だけが美味しいものを食べたりすると、「お前だけが美味しいものを食べて・・」と言っていると気にします。 もしかしたら、これが背後霊かな、なんて思ったりします。

○今月の出来事:朝の入浴へチャレンジ(2)
介護当番間の連絡用として連絡帳を作っていますが、その中から一つ紹介します。

6月9日(金) 担当:私
母は5時半ごろ起きて、台所とベッドを行ったり来たりしている。朝食を作りたいようだ。ちょっと早かったが、私も起きて台所で母と一緒にスクランブル・エッグを作り、シメジを炒める。 そのまま食卓に運んでもらい、そのまま食事へ。機嫌良く、朝食完食。その後の食器洗いもOK。 機嫌が良いのでお風呂を沸かして入浴のチャンスを窺う。私が髭を剃っているときに洗面所に来たので、「洗濯!、洗濯!」と言って服を脱がせ、入浴に成功!9日ぶり。

○髪を整える母(2006年7月6日撮影)

○スイカを食べる母(2006年6月28日撮影)

(2006年7月6日)
戻る