ばんちゃんのホームページトップへ >母の在宅介護日記トップへ
 

介護レポート:2006年8月度
「食事回数は過去最低」

今月も「帰ってください」と大声で叫ぶモードは頻繁にありました。私は論文作成で忙しかったこともあり、「帰ってください」と言い出したら、外に出て行かないように玄関のドアの 鍵をかけて2階へ行き、論文書きに精を出しました。お陰で学会投稿論文を完成させることができました。母に感謝です。

今月の生活行動状況徘徊実績等
 今月の主な生活行動状況は下記の通りです。
徘徊:今月の徘徊も先月に似たパターンで許容内です。
デイサービス:なし
食事:今月の食事成功率は72%で過去最悪になってしまいました。暑いから食欲が少し落ちているのかも知れないと思い、母の好物のソバやうどんにもチャレンジし、成功したこともあります。
入浴:今月は7回でまあまあでした。洗髪も次女により1回成功しました。四ヶ月ぶりです.
編み物:今までと同様に編み物は続いています。
その他:相変わらず、大声で叫ぶモードは続いています。

○大好物のソバを食べる母(2006年8月9日撮影)

○縁側でくつろぐ母(2006年8月17日撮影)

(2006年9月9日)
戻る