ばんちゃんのホームページトップへ >母の在宅介護日記トップへ
 

介護レポート:2005年11月度
「くまさんは私の子供」

今月の生活行動状況徘徊実績等
 今月の主な生活行動状況は下記の通りです。
徘徊:今月は2時間の徘徊が1回ありました。私の女房が当番でヘルパさんと交代する時、布団がすっかりたたまれ、自分の物を籠に整理していたので、もしやと思ったら案の定、外へ出て行ったようです。多分、自分の家に帰ろうとしたのだと思います。それから2時間、女房が付いて歩いてくれました。感謝です。そのお陰で私と交替した後は機嫌が良くなっていました。心が満たされたのかも知れません。
デイサービス:デイサービスは既に止めていますが、月一回の定期健診にも連れて行くこともできませんでした。しかし、お医者さんから「足にむくみが出たら連れて来なさい」といわれているのでそれだけは気をつけてチェックしています。
食事:食事成功率は先月84%に対して今月86%でした。かなり良い数字ですが、スンナリと成功しているわけではなく、成功の約三分の一はおにぎり、パン、いなり寿司、おかずなどを小さいお皿に載せてベッドの上に置くなどの「ベッド作戦」の努力の結果です。以前は昼食はウドンやどんぶり物が多かったのですが、最近はこれらには「ベッド作戦」が使えないので避けています。
入浴:今月も先月同様1週間当たり2回ペースが確保できました。入浴した日はカレンダーに「入浴」と黒いマジックで書くのですが、その文字が輝いて見えます。
編み物:編んでいるのは靴下ですが、最後まで完成できるのは稀になってきました。途中でほどいてしまったり、ぐちゃぐちゃになったりすることが多くなりました。しかし、編み物をやっているときは比較的精神状態が安定していますので、常に身の回りに編み物の出だしを作ったものを置いておきます。そうすれば手を伸ばして自然に編み物を始めています。
その他:ときどき大きな声で怒鳴ることが増えています。更に手でテーブルや本を叩くことも増えてきました。これは気持ちをうまく言葉で表現できなくなったための代わりの手段かも知れません。
また、最近の発見は、テディベアなどの小さな縫いぐるみなどが意外に良い影響を与えるということです。ニコニコして縫いぐるみに話しかけたりすることがあります。それで現在、縫いぐるみを三つ母の側に置いてあります。

今月の出来事
私の当番のときですが、母は朝4時頃起きだし、台所で何かをしていました。私は眠かったせいもあり、しばらくは耳だけをそばだてて放っておいたのですが、ガスコンロに火をつける「カチャ、カチャ」という音が聞こえました。 これは放っておけないと思い、様子を見にいくと、母は昨日女房が作っておいてくれた煮物の鍋の中に千円札を20枚入れて煮ているところでした。 私は直ぐに千円札だけを取り出し新聞紙に挟んでおきました。母は朝食を作っているつもりらしいのです。母親であることを思い出したのかも知れません。 私は悲しいようなありがたいような複雑な気持ちでした。そのまま母と一緒に朝食を作り、5時頃でしたが食べました。もちろん、千円札を入れた煮物は母に分からないように捨てました。 その後、母は上機嫌でした。

一日の記録(その4)
今月は11月24日(木)について丸一日の行動および気分の変化を記録してみました。

注:下記記述の中で、気分(精神状態)のレベルを10段階で示しており、現状の母の通常状態をレベル0(L0)、一番良い状態をレベルプラス5(L+5)、一番悪い状態をレベルマイナス5(L-5)としました。 これは私が勝手に付けたレベルであり、各レベルの厳密な定義はしておらず、大まかな私の感じであり、大体下記の通りです。

・L+5:心が開いた状態であり、他人とコミュニケーションができ、こちらの言うこともある程度理解できる。
・L0 :母の通常の状態であり、幻聴が聞こえたとしてもそれに心を奪われることはなく、編み物などの自分のことができている状態。
・L-5:心が閉じた状態であり、幻聴が聞こえ、他人を全く寄せ付けない。この状態のときには食事などの日常生活行動はできない。
 
時刻 (レベル)気分、行動等
9:20 (L+5)起床。機嫌よし。着替え、洗顔、食事OK。
9:30 (L+5)ヘルパさんが来たとき、まだ食事中だったので2階で待機してもらう。
10:05 (L-3)食器洗い終わった頃から機嫌が悪くなる。
10:15 (L0)一時的に機嫌がよくなる。ヘルパさんと交替。
11:25 (L0)ヘルパさんと交替。交替時、独り言を言いながら、毛糸巻き。
12:10 (L-3)電話で大きな声を出したら、機嫌が悪くなる。大きな声で「止めてください。」「バカですよ。」「変なことを言わないでください。」と叫ぶ。
13:30 (Lー3)トイレに行き、そのまま洗面所の椅子に座って独り言。
14:00 (L+3)「世の中、変わった」と言いながら部屋に戻ってくる。コタツに座らせて昼食を勧める。通常より少な目だが食べた。
14:25 (L0)ベッドで編み物。
15:00 (L-3)大声で「バカだよ」「バカですから、いいんですよ」と怒鳴っている。
17:00 (L0)鼻歌まじりにお金を数える。そして編み物。
18:30 (L-3)「愛子さんはバカだ」「止めてください」「殺す、殺すと何回も言っている」と大声で叫ぶ。晩御飯は駄目そうなのでオニギリにしてタイミングを待つ。
20:00 (L+5)突然、機嫌が良くなり、「背を比べよう」と言ってくる。そのついでにベッドに座ったまま、オニギリ、おかず、昼食の残りのまぜご飯などを順々に渡すと、全部食べた。一安心。
20:45 (L+5)食器洗い。
21:00 (Lー3)食器洗い終了後、機嫌が悪くなり、大声で独り言。
21:30 (L+5)突然、機嫌が良くなる。「お風呂に入ると病気にならないよ。入る?」と聞くと「入る」と言うので入浴成功。
21:50 (L-3)お風呂から出てくると機嫌が悪くなる。パンツのみ履いてパジャマを着ず。身の回りにパジャマ等を置いておいたら、一つずつ自分で着た。
22:40 (L-3)お金数え。
22:50 (L+3)鼻歌まじりに毛糸巻き。「大好きだ、大好きだ」と独り言。その後、お金数え。
0:55 (+3)就眠

上記表を時間軸上で図化したもの⇒11月24日(木)一日の記録
 
○一日記録の分析
@この日の平均レベル:マイナス0.20
Aこの日の内訳(就寝時間を除く):Lプラス→275分(29%)、L0→240分(26%)、
Lマイナス→420分(45%)
 
○母との会話
(1)テディベアを見せながら
 「この子(くま)は私が最初に生んだ子ですよ。」
 「かわいいね。」
(2)テディベアに向って
 「何を考えているんだろうね。まだしゃべれないんだね。早くしゃべれるようになればいいね。」
 「そうね。」
(2)テディベアに向って
 「お母さん死んじゃったんだって。赤ちゃんなのにかわいそうね。でも笑っているよ。おかしいね。」
 「みんながいるからうれしいんだよ。」
 
○テディベアを見せる母(2005年11月21日撮影)

○上機嫌の母  (2005年11月21日撮影)

(2005年12月7日)
戻る