介護レポート:2003年9月度
「母と一緒にウォーキング!」

今月も母の徘徊は頻繁でした。今月後半の実態は下表の通りです。 今までヘルパさんの在宅介護のときには門から外へ出て行かなかったのですが、今月はついに1回、出て行きました。 ヘルパさんには母の状況をよく理解して頂いていますので、適切に対応して頂きました。母の後ろから付いて行き、安全を確保すると共に適当な タイミングで、「あら! 愛子さん、今日は。同じ方向に行きますから一緒に行きましょう」などと偶然に会ったような振りをして、無事家に連れ戻して くれました。

徘徊は非常に可哀想で悲しいことですが、徘徊しているときには何を言っても聞かない状態になりますので、後ろから付いて行くしか 方法はありません。それでも、母が外に出て行きそうなときには先手を打って、「一緒に行こうか」と一応言ってみます。 母が了解したときには、母の心が少しでも和やかに不安から解消されるように、母とウォーキングのつもりで楽しく歩くことにして います。母の耳元で回りの景色の説明や店屋の話、昔話などいろいろな話しながら楽しく歩きます。そしてさりげなく家の方へ戻って 来ます。出会った近所の人には出来るだけ挨拶をして母のことを知ってもらうようにしています。

これから寒くなりますから、母が風邪をひかないように十分に気をつけながら歩く必要があると思っています。

日付徘徊時間徘徊の目的、参考情報等
・9/14(日)  
・9/15(月)  
・9/16(火)@10:00〜11:10

A18:10〜18:40

B19:30〜19:45
@ヘルパさんの在宅介護時、「急いで行かなければならない用が できた」と言って、外へ出て行った。
A「編み物の編み方が分からなくなったのでお店へ見に行ってくる」と言って出て行った。
B「今、居る所が分からなくなったから外で見てくる」と言って出て行った。
・9/17(水)  
・9/18(木)16:30〜16:50近くのスーパへ2人で買い物に行く。
・9/19(金)  
・9/20(土) 夕食後、「編み物を見に行く」と言って外へ出て行こうとしたが、雨が降っていたので止めた。
・9/21(日)16:00〜16:30 
・9/22(月)14:15〜14:25ズボンが後ろ前逆だよ、と言ったらスンナリ戻った。
・9/23(火)  
・9/24(水)18:20〜18:35「編み物を見に行く」と言って出て行ったが、途中で戻ってきた。
・9/25(木)13:40〜14:30
に2回
 
・9/26(金)@13:40〜15:10
A16:30〜17:30
@「挨拶に行かなければ」と言って出て行った。
Aひょいと出て行った。
・9/27(土) 10回以上、門まで行ったり来たりしたが、門から外へは出て行かなかった。
・9/28(日)16〜17 
・9/29(月)  
・9/30(火)@10:40〜11:10
A15:30〜16:20
B16:30〜16:45
 

ゴミ出し中の母(2003年9月30日撮影)
スーパーで買い物中の母(2003年9月30日撮影)

(2003年10月7日)

戻る