コラム:「母の自叙伝―アルツハイマー病の母に対する自叙伝の効用−

私は今まで母のために自叙伝を3種類作ってあげました。一応、本ですが、専門家に頼んだのではなく、原稿作成から印刷、 製本まで全部自分で自己流で作りました。(ただし、1作目のみは、簡易製本を友人の専門家に頼みました。)

1作目は、平成10年10月に母の80歳を記念して『私の人生 おかげさまで八十歳』を作りました。 2作目はそれから3年後の平成13年11月に写真を豊富に入れて『私の人生 皆様のおかげで最高の人生を送っています』 を作りました。そして3作目は2作目の改善点を盛り込んで改定版として平成14年1月に作りました。

母は殆ど毎日この自叙伝を繰り返し読んでいます。自分の自叙伝を毎日読むことは、母のようなアルツハイマー病の人に対して、 脳に刺激を与えることによって痴呆の進行を遅らせる、過去のことを忘れていく不安を軽減する等いろいろな効用があると実感しています。以下にこれらの自叙伝の概要と効用について紹介します。

1.自叙伝の概要

  1. 1作目:『私の人生 おかげさまで八十歳』
    1作目を作ることにしたきっかけは、約5年前に母は初期のアルツハイマーと診断され、物覚えが悪くなったことです。 最近のことはもちろんのこと昔のことも少しずつ忘れていくのが感じられたのです。母自身もそれを自覚し、不安に思っていました。 それで昔のことを書き物にしていつでも読めるようにして上げれば、少しは脳の刺激になり、脳の老化を防げるのではないかと考え たのです。
    私は母の昔のことは何回も聞いて大体頭に入っていましたので、私の記憶を頼りに最初の原稿を書きました。内容は母の幼い日から 現在までとしました。現在まで含めたのは、母は毎日それを読むので頭の中が過去に止まることを恐れたからです。最初の原稿を 母に渡して読んでもらい、間違いや思い出したことを話してもらい、内容の修正と追加を行いました。次にきょうだいや私の 女房にも見てもらい、内容の修正と追加を行いました。平成10年10月に最終原稿が出来上がり、NEC時代の友人に頼んで25部 を作り、母の「80歳のお祝いの会」で出席者に配りました。
    母は非常に喜び、毎日それを読むことが日課になりました。ある日、私は会社の帰りに母の家に寄ってみました。母は正座して 自叙伝を読んでいました。私はそれを見て自叙伝を作ってあげてよかったと思いました。
    1作目の概要は下記の通りです。


  2. 2作目:『私の人生 皆様のおかげで最高の人生を送っています』
    1作目の結果から自叙伝は母の痴呆のために非常によい影響があると確信を持ちました。しかし、母のアルツハイマー病は徐々に進み、 長い文章は読んでいる途中でどこまで読んだか分からなくなり、先に進んで行かないことが多くなりました。そこで写真中心 で文章も簡潔にした2作目を作ることにしました。
    2作目の概要は下記の通りです。


  3. 3作目:『私の人生 皆様のおかげで最高の人生を送っています』(改訂版)
    2作目を母に渡し様子を見ていると、すごく感激したり、おかしがって大笑いする箇所が何箇所か見つかりました。 その部分を更に強化改善して第3作を作りました。
    2作からの主な変更点は下記のとおりです。
2.自叙伝の効用

母のようなアルツハイマー病患者に対して自叙伝を作ってあげることの効用は、母の経験から下記の通りと思います。

3.自叙伝の作成方法

2作以降、私は原稿の作成から製本まですべて自分で行っています。以下に私の方法を紹介します。

  1. 原稿の作成
    原稿は、パソコンのワープロソフトであるマイクロソフトのWORDを使っています。縦書きか横書きか、文字の大きさ、ページ番号の 挿入,目次の作成、写真の挿入など最終の印刷イメージの作成まですべての作業をこのWORDで行っています。
    写真や絵はパソコンに接続したスキャナーで読み取って挿入しています。大きさの変更や挿入場所もWORDで指定できます。またスキャナーに添付されているソフトを使って写真の一部のみを切り取ったり、古い写真を修整したりできます。
  2. 原稿のプリントアウト
    原稿のプリントアウトにはパソコンに接続されているカラーインクジェットプリンターを使いました。用紙は両面印刷可能な、 厚さ120g/mm2のものを使いました。用紙は薄過ぎると裏の印刷が透けて見えてしまうし、厚過ぎると重くて扱いにくくなります。
  3. 製本
    私は1万円程度の加熱式簡易製本機を購入して使いました。ただし、母は乱暴に扱いますのでこの製本のみでははがれてしまうので、大きなホッチキスで2箇所止めました。
以上、母の自叙伝について紹介しました。私は母に自叙伝を作って上げてよかったと思っています。これによって今後も母とコミュニケー ションがとれるでしょうし、何よりもうれしいのは母がしょっちゅう読んで,頷いたり、大笑いしたり、質問してきたりすることです。 母には最後の最後まで主体を失って欲しくないのです。今後は母の痴呆の状況に合わせて、現在の自叙伝の半分位(50ページ位)の 自叙伝を作ってあげたいと思っています。
(2002年8月30日)

戻る