ばんちゃんのひと言  「庭に梅、福寿草、馬酔木などが咲き出した」 (2003年3月4日)
三寒四温の今日この頃ですが、街なかでは梅が最盛期、自宅の庭では梅、福寿草、馬酔木(アシビ)、沈丁花、ヒイラギナンテン が咲き始めました。着実に春が近づいていることが感じられます。
私は福寿草の花が好きです。子供の頃、北海道に住んでいましたが、春先の雪解けの頃、突然現われた黒い土の中に見事に咲く福寿草の花を 今でも鮮やかに覚えています。北海道の福寿草は葉が殆ど出ない状態で咲きますが、こちらの福寿草はかなり葉が出た状態で咲きます。種類が 違うのかも知れません。
いよいよ人々を活動的にする春がきます。私もいろいろやりたいことにチャレンジして行こうと思います。

     自宅の庭に咲いた福寿草
     2003年2月28日撮影


戻る