3.ばんちゃんのひと言: 「花の主役はカンツバキから梅へ」 (2003年1月23日)
今、一番目に付く花はカンツバキです。庭の植木、垣根、街路樹など到るところで見かけます。 花の色は、赤色が一番多く、まれに白色、更にまれに桃色があります。遠くから見ればまだきれいですが、ピークが過ぎたせいか、 近くで見ると花の色は褪せ、花びらも縮んだりしています。次の主役は梅です。最近の2、3日で蕾はふくらみ、早いものは咲き始めました。 しかし、本日は雪が降って寒い日になりましたのでちょっと一休みです。今後、晴れて暖かくなる日があれば多数咲き出すでしょう。
今回、「今、庭に咲いている花」のページに「今、街なかに咲いている花」を追加し、構成も全面的に見直しました。

咲き始めた梅  2003年1月20日撮影


戻る