ばんちゃんのひと言  「街なかにも秋が来た」   (2004年9月7日)
台風ごとに街なかも秋めいてきました。街なかに秋気を探しに散策しました。まず、見つけたのが秋の七草のクズの花です。 自宅の近くの道端の雑木に絡んだツルの大きな葉に隠れるように咲いている赤紫色の花がクズの花です。根からはクズ粉がとれるようです。 散歩道を更に歩くと、ある家の垣根に咲いている萩の花を見つけました。萩の花は花札にも出てくる日本古来からの花で、これも秋の七草です。 ついでに秋の七草の尾花、つまり穂が出ているススキを探して歩きました。まだちょっと早いようでしたが、ついに日の当たる空き地に風に揺れるススキの穂を見つけました。 さらに歩くとコスモスも見つけました。街なかの自然は着実に秋の装いに変わりつつあります。
  
     「クリ」(自宅の家の近くにて)
       2004年9月6日撮影


戻る