ばんちゃんのひと言  「街なかに春の芽生えを探しに」  (2004年2月10日)
立春も過ぎ、暦の上では春になりました。まだまだ寒さは続きますが、その底流には春の兆しが見えると思い、街なかに出て春の芽生えを探してみました。 まず現在の花の主役である梅は、街なかの多くの家の庭に紅梅、白梅などいろいろな梅を見ることができます。 私の家の梅も本日やっと一輪咲きました。自宅の近くを歩くと南側の日当たりの良い斜面にオオイヌフグリボケが咲いていました。更に足を小田急線読売ランド駅の方へ延ばすと 駅の近くの中華料理屋の庭に福寿草が咲いていました。 更に母の家に行く経路の一つである東京天文台の近くに足を延ばすと菜の花クロッカスを見つけました。 身近なところでもいろいろと春の芽生えを感じることができ、気持ちもワクワクしてきました。
  
       「福寿草の花」
       2004年2月8日撮影


戻る