ばんちゃんのひと言  「早咲きの梅が咲き始めました」  (2004年1月11日)
最近、街なかを歩いていると早咲きの梅がちらほら咲き始めているのが目につきます。匂いをかいでみると春の香りがしました。 厳しい冬の中にも春の芽生えを感じて気持ちが明るくなりました。
お正月に米ディズニー/ピクサーの「ファインディング・ニモ」というアニメ映画を観ました。 美しい珊瑚礁に囲まれたオーストラリアのグレートバリアフリーという所にに住んでいるカクレクマノミという魚の父子の物語です。 あるものに襲われ、ただひとつだけ残った卵から生まれた息子ニモが人間のダイバーに捕まってしまい、 父親マーリンが愛する息子ニモを探しに大海原を冒険する物語です。 一緒に付いて行くのは健忘症の魚ドリーです。物忘れが激しいのですが、陽気で楽天的で挫けません。 私の母を思い起こしました。 映像は美しく、ファンタジックで、出てくる魚たちもきれいで個性的です。話は単純ですが、 真摯な親子の愛情というものを思い起こさせてくれます。お正月から良い映画を観ました。
  
    「自宅の近くで見かけた紅梅」
      2004年1月7日撮影


戻る