ばんちゃんのひと言   「つつじ寺へ行く」 (2003年5月8日)
先日、川崎市宮前区に住んでいる会社勤め時代の友人の家へ遊びに行きました。彼は会社勤めをもう 終わりとし、世界中を歩き回っている、羨ましい生活をしています。(参考に彼のホームページを紹介 しますと、http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-sasaki/ です。)ついでに彼の案内で神奈川県立 東高根森林公園、さらに「つつじ寺」として有名な等覚院まで軽いハイキングをしました。公園内は、天然記念物のシラカシ林が深い緑 を作り、湧き水が出ていろいろな湿性植物が生えています。また、弥生時代の集落跡を埋蔵保存している「古代芝生広場」があります。 公園内をざっと一回りしてから「つつじ寺」として知られる天台宗の神木山等覚院へ足を伸ばしました。山門から本堂への階段の両脇には真紅のつつじが満開 でした。境内には数百株のつつじが群生しており、見事なものでした。最近は母の介護が頭を占めており、こんなに気軽にハイキングができるとは 思いも付かなかったのですが、友人のお陰で思いを新たにしました。今後も気軽にハイキングをしようと思いました。
  
  川崎市宮前区神木本町のつつじ寺にて
       2003年5月1日撮影


戻る