パリは至る所に迷彩服に小銃を持った兵士?警官?が居て、いつもと違う雰囲気でした。
かなり警戒していたようなのに。

空港からホテルへの車の中から、シリア難民を騙り寄付を強要する若者たちを見ました。車が停まると取り囲まれるのでとても怖かったです。
街の中にはシリアと書いた紙を持って缶を置き、路上に座り込む人も。

シリアの問題をこれほど身近に感じた事はなかったけど、フランスだけでなく世界が直面した危機なのだと改めて考えさせられました。

10日違っていたら無事に帰って来られなかったかも。

5年ぶりのパリ。お天気にも恵まれぽかぽか。のんびり街を散策し、大好きな美味しいものをたくさん食べてきました。
またすぐに行きたくなっちゃうんだけど。

top

ゆめると歩くのんびりパリ

パッサージュで刺しゅう材料を 
クリニャンクールの蚤の市でレースを探しました

オランジュリー美術館 月に一度の無料開放日 ゆめといるといろんなラッキーに会えます。

大好きな牡蠣とムール貝美味しいものもいっぱい

オペラガルニエ ファーガスは三度目の記念撮影

2015年10月31日ゆめちゃんとパリへ ゆめちゃんは二度目のパリです

札幌駅にもあるPAUL
パリ中にたくさんありました

パリに来たら毎回来ちゃうロイヤルオペラ
ゆめと来るのは二回目だね〜

12年ぶりにディズニーランドパリにも

セーヌのほとり ノートルダムが見える