ゆめちゃんと行くウォルトディズニーワールド

             ディズニーランド制覇、野望への道

小学生の頃読んだ雑誌で、はじめてアメリカのディズニーランドを知りました。
高度成長期に育ったとはいえ、当時「外国」へ行くなどと言うことは、「夢」でした。
北海道の室蘭に住んでいた私にとって、自分がディズニーランドへ行けるなんて
思ってもみませんでした。1983年東京ディズニーランドがオープンした時でさえ、
  まだまだ遠い「夢」。
  最初の東京から22年にしてディズニーランド5つのパークを制覇する事が出来ま
  した。

    

1985年2月東京ディズニーランド  1986年10月アナハイムディズニーランドリゾート
聖子ちゃんカットが時代を感じます  ミッキーとミニーの顔がちょっと今と違うような・・・

  

1994年12月ディズニーランド・パリ  2007年1月香港ディズニーランドリゾート
懐かしのソバージュヘア        ゆめちゃんといっしょに


2007年12月22日〜29日 フロリダ・オーランド
 ウォルトディズニーワールドへ




朝6時40分に家を出発し千歳空港へ
千歳〜羽田〜成田空港へと移動して15時25分発NW14便でミネアポリスへ



オレンジジュースとゆめにぴったりサイズのプレッツェル
NW航空は、アルコール類とスナック菓子がなんと有料!
客室乗務員の方たちは、推定体重私の約二倍。しかも・・・60代ですか?・・・まさかね。



飛行中でもすやすや眠るゆめ。

ミネアポリス到着が大幅に遅れ、オーランド行きに乗り遅れそうに!
空港内を全力疾走して(あんまり早くないですけど)ぎりぎりセーフ。
私たちは間に合いましたが、スーツケースは乗り遅れました。
翌朝には届きましたが、着替えもないまま一晩過ごすことに・・・



出発から27時間、ディズニー・コロナド・スプリングスに到着。

「ディズニーMGMスタジオ」へ

クリスマスシーズンと言うことで、一年で一番混雑する時期だそうです。



「ロックンローラー・コースター」 エアロスミス、うるさ過ぎです。



「トワイライト・ゾーン タワー・オブ・テラー」
思い出しただけでも、足がガクガク震えます。怖かった〜



「美女と野獣」ライブ・オン・ステージ
「インディ・ジョーンズ エピック・スタント・スペキュタクラー」「エクストリーム・スタントショ
ー」「スター・ツアーズ」「マペットビジョン3D」「ディズニーMGMスタジオ バックロットツア
ー」「ウォルトディズニー・ワン・マンズ・ドリーム」
「グレート・ムービーライドでは、私の大好きな「オズの魔法使い」のマンチキンの街が
再現されていて、嬉しかったです♪



エプコットのサンシャインシーズンで夕食。チキンとポテトとライスです。
お味のほうは・・・・半分も食べられませんでした。


「マジックキングダムパーク」へ

7時からの開園に合わせて入場。エントランスで、ゆめを抱っこしていたら、年配のキャス
トさんに「キュート!」と声をかけられました。ゆめがお歌を歌っているのを「この子は泣
いてるの?」というので「歌っているの♪」と言うと、びっくりして目をまん丸にしていまし
た。東京、香港、パリともパークが比較的新しいせいか、キャストさんはお若い方が多い
ですよね。でも、オーランドはおじいさん&おばあさんのスタッフさんが、とても多かったで
す。フリフリのエプロンをしたおばぁちゃんが、レストランの受付をしていたり、おじいちゃ
んがテキパキとトレイにハンバーガーを振り分けていてかっこいい!








ウォルトのお兄さんのお膝の上でミニーちゃんといっしょに

朝一番に「スティッチのグレートエスケープ」に。はじめてだったので、暗闇が怖かった。
エントランスでお兄さんに「身長44インチ以下の赤ちゃんは乗れないよ〜」とからかわれ
ました。私がびっくりした顔をしたら「ジョークジョーク!」と笑っていました。

・・・・・私だけ、スティッチに真正面から水をかけられました。

「ビッグサンダー・マウンテン」「スペース・マウンテン」にゆめも一緒に乗りました。
「スペース・マウンテン」は場内が明るめで、怖くなかったです・・・ほっ。



クリスタルパレスでキャラクター・ブレックファスト



プーさんに抱っこしてもらいました。



ん?・・ちょっと違うような・・・?



シンデレラ城が見える場所で、食事も美味しくて良かった♪
夫はティガーと2ショットでお写真を撮りましたが、恥ずかしがるので非公開です。



「スプラッシュ・マウンテン」
ゆめは無事でしたが、私はずぶぬれになってしまいました。
ゆめ「ぼく、泣かなかったよー」



リニューアルした「カリブの海賊」
キャプテン・ジャック・スパロウに逢えました♪



「ジャングル・クルーズ」
赤ちゃん用のミッキーイアーハット、ゆめにぴったりのサイズです。
ここでも、「赤ちゃん、かわいいね」ってキャストさんに声をかけられました。うれし〜♪



「ドリーム・アロング・ウィズ・ミッキー」



トゥーンタウン・フェア 「ミニーのカントリーハウス」



「ミッキーのカントリーハウス」









ウォルトとミッキー

「ミッキーのワンス・アポン・ア・クリスマスパレード」
華やかな衣装のミッキーたちが楽しい!






「ホーンテッド・マンション」「ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道」に乗ってから
「ダウンタウン・ディズニー」へ



サンタの帽子をかぶったスティッチが、ここでも口から水をぴゅう〜んと出しています。世
界最大のディズニーストアです。買い物で大変なことにならないように、ぐっと我慢です。
クリスマス・イブと言うこともあり、レストランはどこも満員。食事をする予定を変更して
「エプコット」へ。昼間は、陽射しがとても強く気温も高いのですが、夕方になると一気に
寒くなります。あまりの寒さに、ワールド・ショーケースの日本館「焼とりハウス」でうどん
を食べました。



「イルミネーションズ リフレクション・オブ・アース」
寒かったけどとても素晴らしく感動しました!


「ユニバーサルオーランド」へ




「キュリアス・ジョージ」・・・かわいかったので・・・
「シュレック」「マミー」「ジョーズ」「ツイスター」「MIB」「ET」「ターミネーター」を楽しみまし
た。かなりの混雑でしたが、早朝ということで午前中にこれだけ攻略。
4Dの「シュレック」と映画「ハムナプトラ」のアトラクション「マミー」が面白かったです。


午後から、「アイランズ・オブ・アドベンチャー」へ移動

こちらは、絶叫系アトラクションが多く私にはちょっと・・・
まず、夫が「インクレディブル・ハルク・コースター」と「ドクター・ドゥームズ・フィアフォー
ル」をシングルライドしました。夫によると「そんなに怖くなかった」そうですが、私はコー
スターを見ただけで腰が抜けそうになり後ずさり。フリーフォールは、絶対無理です。 

「ジュラシックパーク・リバー・アドベンチャー」では、かなり水をかぶりました。
怖いよりもびしょぬれになったことに、少々へこみました。

気を取り直して、「デュエリング・ドラゴンズ」へ。足がぶらぶらした状態で乗るジェットコー
スター。待ち時間が30分以上で疲れたせいか、コースターに慣れてきたせいか、あまり
怖くなかったです。ただ激しく揺さぶられた感じ。やっぱり絶叫系はあまり楽しめない私。

「スース・ランディング」
 街は「GRINCHMAS」の飾り付けでいっぱいです。

  



特殊メイクのキャストさん
この後サンタの衣装のグリンチも通ったのに、シャッターチャンスを逃してしまいました



クリスマスといえば「グリンチ」・・・私、ジム・キャリーが好きなんです。
映画「ホーム・アローン」でも、お家に一人で取り残された主人公ケビンが「グリンチ」の
アニメを見ているシーンがありますね。



「スパイダーマン」
「アイランズ・オブ・アドベンチャー」では、何と言っても「アメイジング・アドベンチャー・オ
ブ・スパイダーマン」が最高でした。3Dスパイダーゴーグルをつけてライドに乗ると、リア
ルな3D画像と激しい動きにハラハラ・ドキドキ。

だんだん日も暮れてきて、そろそろ帰りの時間が迫ってきた頃。
「すっごく濡れます・・・」と言われていた「ポパイ&ブルートズ・ビルジラット・バージズ」へ。
ジュラシックパークで濡れていたので、もうやぶれかぶれというか「タカ」をくくっていまし
た。ライドに乗って急流を下ります。・・・・まさか、あれほどまでとは・・・・「罰ゲーム」?
洋服を着たままお風呂に入ったくらい、頭からずぶぬれです。日も暮れてどんどん冷え
込んできた頃ですから、ガタガタ震えるし、歩くたびにデニムが足にはりついて超不快。
食事に入ることも出来ません。寒さとあまりの不快感に「どちらが乗りたいと言い出した
か」で夫と喧嘩になってしまいました。・・・濡れるのってへこみますね。

この日はゆめをお留守番させてきて良かった・・・でも、お留守番させたから私たちに罰
ゲームが当たったのかしら?〜ゆめちゃん、ごめんね・・・



「アニマルキングダム」へ

朝7時のオープンに合わせて、まだ暗いうちから「アニマルキングダム」へ
ホテルから各パークまでは、20分間隔でバスが走っています。不思議なことに、ゆめと
一緒の時は全然待つことなしに、行きたいパークのバスにすぐに乗れました。
確率は100%です。しかし、ゆめをお留守番させて二人で出かけたときは、目の前をバス
が通り過ぎていったり、満員になって私たちから次のバスへと言われたり・・・・
ゆめは存分に「妖精さんパワー」を発揮してくれました。

このバス、バスステーションに停まると車体が下がって低床車になります。ステップがな
いので、とても乗り降りしやすかったです。バリアフリーが徹底していますね。
車椅子や電動カーに乗っている方が、たくさんいるのでバスにも簡単に乗り降りできるシ
ステムになっています。

86年に西海岸を旅行したときに現地ガイドさんが「アメリカはベトナム戦争以来、障害者
が増えたので、建物をバリアフリー化する法律が出来た。」と言っていたのを思い出しま
した。戦争がきっかけと言うことに複雑な思いですが、バリアフリーの徹底は「みんなに
優しい」。日本も早くこういうバスが走るようになってほしいです。




朝7時、まだ暗いです。







パークのシンボル「ツリー・オブ・ライフ」



「イッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグ」
3Dサングラスをかけるゆめ・・・似合ってますねぇ



「ダイナソー」
タ゜イノランドで「プライミーバル・ウィ−ル」に。
お子様向きと思って乗ったら・・・かなりの激しさ




「エクスペディション・エベレスト」
突然逆走したり、急降下したり・・・・思ったよりは怖くありません。
ゆめも、一緒でしたが怖がって泣いたりしませんでした(笑)

「マハラジャ・ジャングル・トレック」



トラさんとゆめ



ローランド・ゴリラと

「キリマンジャロ・サファリ」
サファリトラックに乗ってサバンナツアーに出かけます

 



ドライバーさんのすぐ後ろに乗れました



ゆめちゃんのランチ
ミッキープレートに入ったホットドッグ
デザートのぶどうとチョコチップクッキーに飲み物がついています。
9歳以下となっていましたが、私でも買えました。
日本人にはお子様用でも充分な量ですね。

アメリカ人の食生活。心配になってしまいますね。何を注文しても山盛りのフレンチフライ
が付いてきます。子供たちも「野菜」といえばフレンチフライしか食べていない様子。パー
クで遊んでいる人達、30%くらいが小錦級?平均でも私の二倍くらいの体重があるので
はないでしょうか。超肥満のせいか、電動カーに乗ってる人がとても多いです。
しかも、そんな人達は電動カーに乗りながらクリームたっぷりのパイやフレンチフライポ
テトを食べているのですから、恐ろしいです。




「マジックキングダム」の花火「ウィッシュ」
シンデレラ城が美しくライトアップされています。
お城からティンカーベルが飛んできました。

この日も夜はとても冷え込んだので、ダウンを来て花火を見に行きました。
私はダウンにカイロを持参。さらにカシミアのストールを腰に巻きつけています。
しかし、周りのアメリカ人たちは小さな子供でもタンクトップに半ズボン。
こんな寒さでも冷房はガンガンかかっています。・・・みんな寒くないのかなぁ〜?

最終日、乗り残したアトラクションへ

まず、「エプコット」で「ソアリン」「ミッション・スペース」「ミクロ・オーディエンス」「スペース
シップ・アース」。夫が「テストトラック」をシングルライドしました。
中でも「ソアリン」は素晴らしかったです。
「アニマルキングダム」で、性懲りもなくかなり濡れると噂の「カリ・リバー・ラピッド」に。
ポパイほどは濡れないと聞いていたので、またまたタカをくくって大失敗。こちらもポパイ
同様の急流くだりです。私は平気でしたが、夫だけが大量の水を頭からかぶりました。そ
の量、バスタブ一杯分くらい・・・・夫はかなりテンションが下がりましたが、見ていた私は
大爆笑!・・・人が水をかぶるのってどうしてこんなに楽しいのかしら・・・

「ディズニーMGMスタジオ」へ



きゃ〜!キャプテン・ジャック・スパロウ♪巨大です。

初日に観る予定だった「ファンタズミック」大人気で開演30分前に行ったら、入れません
でした。なので、この日は、2時間20分前から並びました!その甲斐あってベストポジショ
ンをゲット。私が一人で並んでいる間、夫は「タワー・オブ・テラー」と「ロックンローラー・
コースター」をシングルライドしてきました。・・・はぐれるのでは?とちょっと不安でしたが
私がど真ん中の位置をキープできたので、すぐに探せたそうです。・・・良かった!   







噴水のスクリーンに映像を映しだします。
ディズニーワールドでの最後の夜を飾るにふさわしい素晴らしいショーでした。

「オズボーンファミリーのクリスマスイルミネーション」









これほど派手なイルミネーションをはじめて観ました。街並全体が電飾に包まれていま
す。建物の屋上から泡で出来た雪を降らせていて、とても美しい情景でした。


夢のように過ぎたウォルト・ディズニー・ワールドでの休日。
ただ、ただきゃーきゃーと子供のように遊びました。こんなに遊んだら「ピノキオ」みたい
にロバにされてしまうのではないか?と思ってしまうくらい・・・パークには、おじいさんとお
ばあさんがふたりで手をつないでアトラクションを楽しんでいる光景をあちこちで見かけ
ました。私たちも10年後20年後・・・また遊びに来られたらいいなぁと思います。ゆめもい
っしょにね♪


帰国日、ホテルのロビーで。
朝5時出発です。ゆめはまだ眠っています。



赤ちゃん用のミッキーキャップ。これを被るとちょっとお兄ちゃんになったみたいです。

空港に到着し、スーツケースを預けようとしたら、二人とも重量オーバー。
オーバーした分だけ手荷物にするように言われ、混雑した空港でスーツケースを開けて
荷物を出すことに。泣きそうでした。あれ程、買い物をしないように自制していたのに・・・
スーツケースがもともと大きいって事も災いしました。こんなことははじめて。
これからは、小さめのスーツケースを持っていくように心がけます・・・・




帰りも30時間近くかかって無事帰宅。
疲れたけど楽しかったね〜また行きたいね。また行こうね♪
これから、2周目に入りま〜す☆まだまだ私の野望は続く・・・・



戻る