テディベアの旅日記〜上海

2007年11月17日〜19日「世界キルトIN上海」を観に
テディベアのファーガスが上海に行ってきました。



千歳空港で「まりもっこり」と。ゆめちゃんだったらあの真ん中にぴったりだね。



「ホッキは苫小牧の名物なんだよ」



「ポケモンの飛行機、乗ってみたいなぁ」
千歳空港から上海へは直行便も出ているけど、毎日じゃないの。
今回は、曜日があわなくて関空を経由して行って来たんだよ。 



関空から上海へ ANAの機内食
きのこのハンバーグ。意外と美味しかった・・・



パンダのシュークリームだよ。



ナッツもパンダ。このパンダ「ぶらさがり子パンダ」っていうらしい



オークラ花園飯店から見た上海。
高層ビルが立ち並ぶ未来都市のよう



高層ビルのすぐ裏には庶民的な情景が
窓から出した棒に洗濯物が干してあります



バロック様式の旧フランスクラブをベースにしているらしいオークラホテル
素敵なシャンデリアのある一角で                       



「世界キルトIN上海」の会場 上海図書館前で 
岡本洋子先生のキルトがポスターになっています。



日中合作の巨大なキルト



会場入り口で
会場内は、残念ながら写真撮影不可です。


日本からは、岡本先生をはじめ小関先生、斉藤謡子さん、園部美知子さん宮内恵子さん
など30点、韓国から10点、台湾から10点のキルトが出品されていました。        
      
会場がとても広々としていたのでもう少し大きな作品を出品すれば良かったかなぁと思い
ました。



豫園商城へ







 



お昼は「緑波廊酒楼」で。日本語のメニューもありました



なかなかオーダーを取りに来てくれなかったのですが、なんとか注文した「小龍包」
しょうがの味が効いていて美味しかった!でも、量が多くてこの時点ですでに満腹・・・



上海風やきそば
案外薄味で、意外にはまりました。・・・もう少しきれいに盛り付けてほしいな。



チャーハン。・・・人よりかなり小食な母と私。注文しすぎました。

上海在住のキルターkenatuさんに教えていただいて、豫園近くにある手芸の問屋さんを
探検してきました。言葉がまったく通じないのでお買い物は出来ませんでしたが、手芸好
きな母と私にはとっても面白い場所でした。店員さんはあまり売ろうとする気がないよう
で(?)編み物をしたりラーメンを食べたりして店番をしています。            


夕食は、オークラホテル「白玉蘭」で



車えびのチリソース・・・えびが大きい!



母が頼んだ「季節のスープ」
注文してから良く見ると「鳩のスープ」って・・日本語メニューだったのに
キャセロールの中を覗くのがちょっと怖い・・・上品なラーメンスープのような感じ?
鳩と高麗人参のようなものが入っています。身体がぽかぽかしてきました。



坦坦麺。すっごく辛い〜。



えび蒸し餃子

こちらのお店は、お値段は高めでしたが量が少なめで私たちにはありがたかったです。




未来都市のような超高層ビル。建設中のビルを良く見ると足場は竹で出来ています。
ドイツの高級車が走る横をすり抜ける自転車。高級ブランドのショップの裏に広がる人々
の暮らし。一瞬時間をタイムスリップしているような不思議な感覚に捕らわれます。
過去と未来が混沌とした街。ホテルの窓から夜景を見ていると何故か映画「ブレードラン
ナー」を思い出してしまいました。


駆け足でしたが、ファーガスと母と上海を満喫してきました。母は二度目の上海でした
が、ツアーで訪ねた時とは全く違った印象だったようです。
上海〜関空より関空〜千歳間のほうが時間がかかったので、今度は(いつ?)直行便で
行きたいなぁと思いました。



戻る