ゆめるとファーガスのパリ旅行


2006年1月2日〜8日ファーガスとゆめるとパリ・モンサンミッシェルへ出かけました。





私にとっては3度目のパリです。ゆめちゃんにとっては初めての海外旅行なので手作り
パスポートも用意しました。前泊した成田全日空ホテルで


    

あの飛行機でパリまで行くの?      雲ってふわふわお菓子みたい・・


    


ノートルダム寺院 14年前、初めてここを訪ねたとき「東京都庁みたい」と建築士の夫
が言いました。「なるほど・・・目の付け所が違うな」と思った記憶があります。

 
     


エッフェル塔〜寒すぎます。〜塔に登る前のセキュリティチェックで、鞄の中に入ってい
るゆめちゃんをイケメンのパリジャンに笑われてしまいました。
危険物ではありませんので・・・




修復を終えてとてもきれいになったオペラ座


    





オペラ座の床のタイル そのままキルトのデザインになりそう




シャガールの天井画。これを観るのが旅の目的のひとつでした。


 

オルセー美術館  ここには、ドガ、ゴーギャン、ロートレックなど好きな画家の絵がたく
さんあります。中でもゴッホの「オーヴェルの教会」はその場に立ち尽くして動く事が出来
ないほどのパワーを持った作品です。それまであまり興味がなかったゴッホでしたが、1
2年前に初めてこの絵を観た時、衝撃を受けました。今回もまたこの絵に逢いに行きま
した。素晴らしかったです。


  

オペラ座近くの「カフェ ド ラペ」 ミルフィーユもチョコレートケーキもサイズが日本の3
倍くらいありました。     冬のヨーロッパの楽しみは何といっても「生牡蠣」です。  




パリからバスで約3時間半 ノルマンディ地方へ
世界遺産 モン・サン・ミッシェル修道院へ

   


       街並みがかわいらしい        名物のオムレツ これで4人分です。



    


階段をたくさん上がります。

   


           これがテッペンです。  ファーガスも一緒に撮りたかったけど怒られ
                          そうだったのでやめました。


  


内部の天井は軽くするために木で作られています


  

ルーブル美術館        ガラスのピラミッド


   


        パレ・ロワイヤル        プランタンデパートのレストラン「フロ」
  オードリー・ヘップバーンの「シャレード」
  のクライマックスシーンがここでした。

今回、カルチェ・ラ・タンのクリュニー中世美術館に行ってきました。ローマ時代の浴場の
遺跡が美術館になっていて、ゴブラン織りのタペストリーが素晴らしかったです。(中で
も、「貴婦人と一角獣」は有名です)昨年バチカン美術館で観たタペストリーとは比べ物に
ならないほど、繊細で美しかったです。小さな美術館ですが、お勧め。ソルボンヌ大学の
すぐ前にあります。
ヨーロッパは、どの国も個性的で素敵ですが、中でもパリは大好きな街です。以前に比
べ「英語が通じるようになった」事と「ホームレスがいなくなった」事にちょっとびっくりしま
したが、メトロが街中を網の目のように走っているので、とても便利です。
今度は、暖かい季節にまた行きたいなと思います。



戻る