新作紹介U 










「 スノーボールのブリーフケース 」 2004.10.8


先染めの布を集めた秋らしいバッグは、テキストやキルトジャパンが入る
少し大きめです。底は10p幅のブリーフケース風にデザインしました。 
バッグの革もち手にぶら下げた「プチポーチ」は鍵やウィズユーカードを、
     入れておくのに重宝です。        
   
           「メッシュワークの和風ポシェット」 2004.11.10

    ふたの部分にメッシュワークを使いバッグ本体もミシンキルトなのでスピーディ
    に仕上がりました。和柄ですがコットンプリントなので扱いやすく、手縫いも
    アイロンも簡単です。    






「 サンタクロース 太っちょさんとのっぽさん 」 2004.9.11

今年のサンタは、壁にかけて飾れるタペストリー風です。
今から取り掛かれば、間違いなく12月に間に合います。








「まる型ポーチと糸巻きホルダー」  2004.7.18

ふたの周りがぐるっとファスナーになっているポーチは、ソーイングケースとして真ん中
がピンクッションになっている糸巻きホルダーとお揃いにしました。ふたのデザインで印
象が変わります。左はヘクサゴンとヨーヨーをアップリケしました。右はテディベアとうさぎ
のシャドーキルトとレースを飾りました。








「カードケースカバー」 2004.6.19

カードケースカバーは、ピーシングやアップリケ、かわいいプリント布で作っても楽しくてと
ても、便利です。はじめは、まきかがりの方法で仕立てていましたが、はたと思いつき、
たたんで上下を縫いひっくり返してみました。これなら簡単でお友達にもすぐプレゼント
出来そう。




                    
                   


「オレンジピールのサマーバッグ&ベアーズポーのバケツバッグ」 2004.6.13

ハードチュールの透けた部分が涼しげなバッグは、仕立てがとても簡単です。オレンジピ
ールのピーシングが、とても小さいのでかわいらしい印象ですが、色を変えると大人っぽ
いバッグになると思います。
ベアーズポーのバッグは、バルセロナの「プロバンス」の布を扱うお店でくるっと巻いて売
っていた端布で、作りました。開いてみると、南仏プロバンス独特のボーダー柄でとても
あざやかです。端布だったので、裁断に苦労しましたが夏らしいバッグになりました。







左から 「ねずみのロールペーパースタンド」「ねずみのドアストッパー」
「にわとりのポットホルダー」「猫のロールペーパースタンド」







「テディベアのシューキーパー」

乾燥剤入りのシューキーパーは機能性もあり、玄関に置いてあると、とてもかわいい。







「猫の転写バッグとピクチャーキルト」2004.5.22

パソコンを使ってかわいらしい猫の写真を布に転写しました。帆布を使ったバッグは丈
夫でとても使いやすいです。ピクチャーキルトは、刺繍でピンタックを取り立体的に仕上
げています。







「スクエア イン ア ダイアモンドのミニバッグ」 2004.5.8

布を折りたたんで中心にダイアモンド型を作り、釦で留めました。
底は円形でファスナー付きなので、かわいらしい雰囲気に仕上がりました。







メッシュワークのバッグ   2004.3.2

 WテープメーカーとMFテープで、以前よりずっと簡単できれいにテープを組めるように
なりました。ピーシングで作るベビーブロックと違い、柄がどのように出て来るか計算でき
ないところに面白さがあります。ポシェットにしたり、縦長に使ってバッグにしたり、いろい
ろ楽しめそう。






エプロンとエコバッグ  2003.9.8

 折りたたんで持ち歩けるエコバッグは、たたんだ時もかわいいデザインです。
   エプロンは、すべてミシンで仕上げています。
   いずれも、お友達のしおり先生(パステルメモリーキルト)に教えていただきました。




          

ハートのアクセサリーポーチ   2003.7.2

デニム地に、切りっぱなしの5枚のハートをアクセントにつけました。
裏地に帆布を使ったので、かなりしっかりしたポーチになっています。
花柄のキャップはとても簡単なので、バッグとお揃いで作ると可愛いかな。

大きなバッグは、亜土ちゃんのプリントの帆布です。裏をつけずに、たたんで持ち歩ける
ように作りました。 荷物が増えたときのサブバッグとして、便利です。子供のころの趣味
は「ハンカチあつめ」、そのコレクションのほとんどが亜土ちゃんのプリントのハンカチで
した。・・・    






ゴブラン織りのボディバッグ      2003.4.12

10年以上前に、パリで買ったゴブラン織りに、ビーズ刺繍をして仕上げました。
仕立ては、とても簡単なのですが、後ろにもポケットがあり、裏に合皮を使った
 のでとても軽い仕上がりになりました。右のバッグは、沖縄で見つけた、舞踊の
   衣装のはぎれと帯で作りました。     







アクセサリーポーチ付きのバッグ  2003.3.15

バッグは、内側にファスナー付きの仕切りをつけたので、使いやすく収納力も抜群です。
持ち手は、バッグ・ポーチとも本革を使っています。                     



トップへ
戻る