Quilts in fairy tale








子供の頃、本を読む事と絵を描く事が大好きでした。いつも、自分のお気に入りのお話
の一場面を、絵に描いて愉しんでいました。幼い日、夢中になって読んでいた童話や妖
精のおとぎ話が、今でも大好き! そんな、メルヘンの世界を題材にキルトを作っていま
す。




クレイジーキルトのチェシャ猫です。レースや刺繍で華やかに飾りました。





ハンプティダンプティとチェシャ猫






不思議の国のアリスの挿絵を図案に刺繍を入れたエンブロイダリーキルト








「アンデルセンの万華鏡」2005.11.20
2007年 「キルトジャパン11月号」に掲載していただきました

一辺が110cmの六角形です。一辺ごとに「マッチ売りの少女」「雪の女王」「赤い靴」
「野の白鳥」「おやゆび姫」「みにくいアヒルの子」をアップリケと刺繍で表現しています。





「   輝く湖水  〜Anne&Diana〜  」

滝野公園での作品展の新作として制作したものです。
  花と美しい滝を持つ広大な滝野すずらん丘陵公園をイメージしたスケッチと
アンとダイアナの世界が重なって、私らしいキルトになったと思います。






『 Tears of Mermaid 』 2002年9月

若き日のアンデルセンが抱いた、令嬢への身分違いの愛が作品に重ねら
れているという『人魚姫』をテーマに下絵を描き、様々な手法を使って表現
しました。   ハンド・ミシンピーシング  アップリケ  セルティック  
スラッシュ  ハンドキルティング  ミラー・ビーズ・スパンコール刺繍








2001年8月  『2001日本手芸普及協会IN北海道』出品

『ALICE IN THE WONDERLAND』

ヘキサゴンのピースワークとアップリケで不思議の国のアリスを表現してみ
ました。襟元には、時計を持った白兎と薔薇のコサージュを飾りました。
スカートには、ハンプティダンプティの詩を刺繍してあります。







2000年キルト布愉展 『2000年に』 出品 50×50

『パンドラの箱』

すべての禍が飛び出した後のパンドラの箱にただ一つ残された「希望」。
二十一世紀の私達に残された「希望」が、幸せな未来へと続くものであって
欲しい。

ハンドピーシング・セルティック・アップリケ  ハンドキルティング
ギャザーをよせたボーダーが立体的な額縁のような雰囲気に仕上がりまし
た。







『アーミッシュキルトとアーミッシュドール』

無地だけを使い、キルティングのラインを際立たせる手法は、とてもモダン
で魅力的です。今なを、近代文明と距離を置いた生活を続けているアーミッ
シュの人達の風景を描いてみました。








『ハイデルベルクのクリスマス』 1993

1992年、ゲーテの「アルトハイデルベルク」の舞台となった、ドイツの街で
迎えたクリスマス。静かな聖夜にツリーの前で撮った写真を布に転写しまし
た。リボンやレースを飾りクレージーキルトのコラージュに仕上げました。







「にゃんこの巾着」

和風の布を使った巾着の口から黒猫が顔を出しています。







「Over The Rainbow」

どんな時でも、前向きなドロシーが好きです。勇気のないライオン、頭が空っぽの案山
子、心が欲しいブリキ、愛犬TOTOとともに、オズの魔法使いに会いに行くシーンを、思
い描き表現しました。トルソーは、何度も仮縫いし少女らしいほっそりとしたシルエットに
仕上がりました。洋服も、薔薇のつぼみを刺繍したエプロンでかわいらしいイメージに。T
OTOも、刺繍のケープを着ています。








FORGET−ME−NOT   2004.4.9

 青く可憐な勿忘草の花を、インターロックスクエアの中央にアップリケし、メダリオン風
にセッティングしました。キルティングを始めた1月の終わりに、14年前講師養成講座で
ともに頑張ったキルト仲間が逝きました。私のキルトをいつも好きだと言ってくれた彼女
の華やかな笑顔を想いながら、キルティングしました。このキルトも好きだと言ってくれる
だろうか・・・ I won’t forget you・・・・             230×230








Anne of Green Gables 2003.9.11

      アメリカのウォーターカラーのキットに、アンとマシューをアップリケしました。
      このキットを見た時、アボンリーのイメージが浮かんだので、はじめてアンが
      グリーンゲイブルズに向かうシーンを描きました。ボーダーとの境目にフロー 
     ラルテープをつけたので、ロマンチックな雰囲気に仕上がりました。  58×80


 

Robbing peter to pay paul・・・  2003.5.8

アイロンで付くエンブロイダリーシートを使いました。
春らしい色合いで気持ちも明るくなります。 85×85



戻る