2002年夏 関西方面 |
青春18切符の旅はここから始まりました。 osamu氏の希望により関西へ出向き翌年に電化される小浜線に乗り桜木線、和歌山線に乗るというルートです。 京都へはムーンライトで行き初の客車を体験。北陸本線では583系改造車の419系の強烈な食パン切妻に乗る。 小浜線では海水浴シーズンで予想外の大混雑。福知山線の単線区間の線形の悪さに驚く。関西本線は本線とは 名ばかりでまさかのキハ120。和歌山線では105系の冷房の効きの悪さに汗だくになる。スタートが遅かったせいで 姫路-岡山では新幹線に乗る事になるなどいろいろな事が思い出されます。 手持ちの時刻表(2002年4月)とかぼそい記憶をたどっての記録なので誤りが多いと思います。 特に新幹線は記憶と時刻表が合致しないので夏の臨時に乗った可能性があります。 |
7月21日(土) | 7月22日(日) | ||
0:20発 | 広島 | 11:52発 | 京都 |
15系客車+EF65ムーンライト山陽(山陽、東海道線) | 221系みやこ路快速(奈良線) | ||
6:19着 | 京都 | 12:32着 | 奈良 |
6:42発 | 京都 | 12:41発 | 奈良 |
221系普通列車(東海道-北陸本線) | 105系普通列車(桜木線) | ||
8:02着 | 長浜 | 13:23着 | 高田 |
8:15発 | 長浜 | 13:28発 | 高田 |
223系普通列車(北陸本線) | 105系普通列車(和歌山線) | ||
8:24着 | 米原 | 15:33着 | 和歌山 |
8:38発 | 米原 | 15:57発 | 和歌山 |
419系普通列車(北陸本線) | 紀州快速-東海道直通(阪和、東海道線) | ||
9:23着 | 敦賀 | 17:32着 | 京都 |
10:44発 | 敦賀 | 17:46発 | 京都 |
キハ47普通列車(小浜線)非電化 | 223系新快速(東海道-山陽本線) | ||
12:40着 | 東舞鶴 | 19:01着 | 姫路 |
13:10発 | 東舞鶴 | 19:57発 | 姫路 |
113系普通列車(舞鶴線) | 700系ひかり(山陽新幹線) | ||
13:35着 | 綾部 | 20:21着 | 岡山 |
13:46発 | 綾部 | 20:32発 | 岡山 |
113系普通列車(山陰本線) | 115系普通列車(山陽本線) | ||
13:59着 | 福知山 | 21:52着 | 糸崎 |
14:02発 | 福知山 | 22:00発 | 糸崎 |
113系普通列車(福知山線) | 115系普通列車(山陽本線) | ||
15:01着 | 篠山口 | 23:12着 | 広島 |
15:08発 | 篠山口 | ||
207or221系普通列車(福知山線) | |||
16:09着 | 大阪 | ||
JR難波駅へ移動(手段は不明) | |||
16:40発 | JR難波駅 | ||
221系普通列車(関西本線) | |||
17:20着 | 奈良 | ||
17:33発 | 奈良 | ||
221系普通列車(関西本線) | |||
17:47着 | 加茂 | ||
17:56発 | 加茂 | ||
キハ120普通列車(関西本線) | |||
18:50着 | 柘植 | ||
19:31発 | 柘植 | ||
117系普通列車(草津線-東海道本線) | |||
20:47着 | 京都 |