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アナログは? | |
レコードって音いいの? そう思う方がほとんどでしょうね・・・若い人なんか特にね。 アナログ世代の方も本当のレコードの音を知らないんじゃないかな? よく耳にする「レコードの音は柔らかい」・・・ その柔らかさってインシュレーターのスプリングとターンテーブルマットのゴムの音なんですよね。 ちゃんと録音されたレコードを本気のプレーヤーとフォノイコで聴いたらびっくりすると思います。 ぼくもびっくりした一人ですもん。CDよりするどく切り込んでくるんですもん。 ただね、アナログってお金かかるんです。それと環境が大事。 プレーヤー本体はなんとかなっても問題は部屋です。特に強固なフロアが必須かと思います。 うちの部屋だと何やっても近づかなかったんですよ。バンナさんという方の音に・・・ 彼のオーディオに対する情熱に木端微塵に打ちのめされましたもん。 ほんと、いい音出してんだなぁ・・・ なのでアナログはお休み中で復活するかどうかも疑問ですが・・・ ここで紹介するのはかつて「あがき、もだえた」時期の産物です。 |
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環境部門 | |
畳をひっぺがしてコンパネとプラスターボードで 強化。ラックの揺れはなくなりました。 |
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プレーヤー部門 | |
第1期プレーヤー ターンテーブルは「DENON」の「DP-80」 トーンアームは「SAEC」の「WE-407/23」 SAECなんてブランド・・・オールドファンにはたまらん響き。 このプレーヤーの詳細はコチラ |
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第2期プレーヤー 調子がすこぶる悪かった「DP-80」から テクニクスの「SP-15」に換装。 古いだけあってこの個体もコンディションは 良くなかった覚えが・・・ 詳細はコチラ |
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第3期プレーヤー 憧れのトーンアームだった テクニクスの「EPA-100」に換装。 詳細はコチラ |
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第4期プレーヤー ケンウッド「KP-1100」のキャビを撤去した スケルトンモデル。 ターンテーブルの不調に悩まされ とうとうメーカー製のプレーヤーを使用。 詳細はコチラ |
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フォノイコ部門 | |
窪田式フォノイコってのがはやっていた 時期でして、なんでも作ってみたかったので 作っちゃいました。 誰でもとっつきやすかったのは窪田さんが 基盤を分けてくれてたことだと思います。 そして各々がカスタマイズできる汎用性。 電源部をL,Rch用にシンメトリーにしたり、 電源を別筐体にする、高価な音響用パーツで 音色に磨きをかけたりといろいろと 楽しめたのです。 シンプルで組み立てやすく、シンプルゆえの 音の良さも際立ってました。 これを組んだのが一番楽しかったかも しれないです。 詳細はコチラ |
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