さーどすてーじ
《3rd.STAGE》[用語](2005/07/19)

SBRレース全9つのチェックポイントのうち、3つ目のチェックポイントまでのレースのこと。
3rd STAGEは510kmの山岳コース、賞金1万ドル、獲得順位ポイント1位100点。
モニュメント・バレーからキャノン・シティまで。途中ロッキー山脈を超える。

 
さーどすてーじ ごーる.きゃのん・してぃ
《3rd.STAGE ゴール.キャノン・シティ》[タイトル](2006/06/27)

SBR7巻第2話。
フェルディナンド博士退け、遺体の右目を入手したジャイロ
そして3rd.STAGEはついにゴール3km手前まできた。

主な登場人物・語
ジャイロ・ツェペリジョニィ・ジョースタータスク鉄球No.1 鉄球No.2
ディエゴ・ブランドー砂男ドット・ハーンポコロコガウチョホット・パンツ
スティーブン・スティールルーシー・スティール大統領
TURBOスティール・ボール・ラン レース3rd.STAGE

 
さーふぃす
《サーフィス》[スタンド](2004/06/25)

破壊力:B スピード:B 射程距離:C 持続力:B 精密動作性:C 成長性:C
本体は間田敏和

等身大木製人形をベースに、触れた人間を完全にコピーする能力。
身長・体重はもちろん、指紋・声紋・クセまで完全にコピーする。唯一の違いは額の中心にネジがついていること。
コピーしたオリジナルを操る事もできる「操る人形」。
木製の人形と一体化しているため、一般人にも見る事ができる。

 
さーれー
《サーレー》[人物](2004/07/09)

ズッケェロと共にポルポの隠し財産を狙う。カプリ島にてミスタと戦闘し、破れる。

スタンドは「クラフト・ワーク」。

 
さいごのはもん!のまき
《最後の波紋!の巻》[タイトル](2005/12/23)

5巻第6話。
呼吸のできなくなったジョナサン
体内に残った最後の波紋をワンチェンにくらわせ、船の爆破を試みる。

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドーワンチェンエリナ・ジョースターエリザベス・ジョースター
波紋空裂眼刺驚

主な名・迷言
・あなたと伴に死にます

 
さいしゅうしれん!のまき
《最終試練!の巻》[タイトル](2006/01/08)

8巻第8話。
修行最終試練としてロギンズと戦うことになったジョセフ
しかし闘技場で待っていたのはエシディシだった。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターシーザー・アントニオ・ツェペリリサリサ石仮面カーズエシディシ
メッシーナロギンズエイジャの赤石

 
さいしゅうちょくせん のこり1000めーとる
《最終直線 残り1,000メートル》[タイトル](2006/06/15)

SBR2巻第6話。
ゴールまで残り1000m。トップはジャイロ、それを追うジョニィポコロコDio
そこに岩場を走ってきた砂男が合流、一気にトップに。1st.STAGE勝負の行方は?

主な登場人物・語
ジャイロ・ツェペリジョニィ・ジョースターポコロコ砂男ディエゴ・ブランドースティーブン・スティール
ルーシー・スティールスティール・ボール・ラン レース1st.STAGE

 
さいしゅうちょくせん のこり2000めーとる
《最終直線 残り2,000メートル》[タイトル](2006/06/14)

SBR2巻第5話。
ゴールまで2000mをきり、トップは砂男。続いてジャイロポコロコ
自分の足で馬よりも速く走る砂男。その速さの秘密とは?

主な登場人物・語
ジャイロ・ツェペリジョニィ・ジョースターポコロコ砂男ディエゴ・ブランドースティーブン・スティール
ルーシー・スティールスティール・ボール・ラン レース1st.STAGE風圧シールド走法

 
さう゛ぇじ・がーでん
《サヴェジ・ガーデン》[生物](2004/09/25)

スピードワゴン財団の伝書鳩。ヤドクカエルの雨を抜け、承太郎のスタンドDISCを回収した。

 
さう゛ぇじ・がーでんさくせん
《サヴェジ・ガーデン作戦》[タイトル](2005/03/24)

承太郎のスタンドDISC刑務所の外に運び出す作戦の名前。スピードワゴン財団の代表が命名。
単行本ではラング・ラングラーとの戦いのタイトルにもなっている。

 
さう゛ぇじ・がーでんさくせん
《サヴェジ・ガーデン作戦》[タイトル](2006/05/05)

68巻第4〜9話、69巻第1〜2話。
盗聴されていることを承知で、徐倫スピードワゴン財団に電話をかける。承太郎のスタンドDISCを塀の外に持ち出すためだ。電話で財団の代表は「20分後に中庭に来い」という。
こうしてサヴェジ・ガーデン作戦が決行された。

主な登場人物・語
空条徐倫ストーン・フリーエンポリオ・アルニーニョバーニング・ダウン・ザ・ハウス
ウェザー・リポートウェザー・リポート(スタンド)エンリコ・プッチホワイトスネイク
ラング・ラングラージャンピン・ジャック・フラッシュムーン・フェイス中庭の看守
スピードワゴン財団サヴェジ・ガーデンサヴェジ・ガーデン作戦DISC水族館中庭
オキシドール二酸化マンガン

主な名・迷言
・『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』 最高だな どんなヤツだろうと負ける気がしない
この刑務所に入って良かった・・・・・・・・ ここで身につけたこの『能力』・・・・・・・・・
この世でオレに出来ない事は ないかもしれん オレの未来は無敵のバラ色だ

・くらえッ!てめーの白い皮膚にガラスで墓碑銘を刻み込んでやるッ!

・人を刺して オレは刑務所に入り
オメーを殺して刑務所
(ここ)を無敵になって出ていくんだァァアアアアアア

・人に対し何かをしてあげるという事は・・・・ 全て「見返り」を期待しての行為だ
人に親切にするのは自分も親切にしてもらうためであり 無償の愛というものはない
無償の愛とは・・・・・ 天国へいくための『見返り』だからだ

 
さうじあらびあ
《サウジアラビア》[地名](2005/08/25)

アラビア半島の大部分を占める専制君主国。国土のほとんどが砂漠で、ペルシャ湾岸は石油の大産地。イスラム教の発祥地で聖地メッカ・メジナがある(大辞林より)

セスナで砂漠をこえる予定だったが墜落、砂漠の真ん中で死神13と戦った。

 
ざ・ぐれいとふる・でっど
《ザ・グレイトフル・デッド》[スタンド](2004/07/12)

破壊力:B スピード:E 射程距離:C(列車1本程度の距離) 持続力:A 精密動作性:E 成長性:C
本体はプロシュート

生物を老化させる能力。
スタンドの体から「老化ガス」を噴出、これに触れた生物を老化させる。
体の温まった生物ほど早く老化するので、氷で冷やせば老化はおさまる。

 
ざ・ぐれいとふる・でっど
《偉大なる死》[タイトル](2006/03/25)

52巻第7〜8話、53巻第1〜9話。
プロシュートペッシは、ブチャラティたちを始末する為列車内を無差別に攻撃する。
チームメンバーを救うため、一番症状の軽いミスタが本体の始末に向かう。

主な登場人物・語
ジョルノ・ジョバァーナゴールド・エクスペリエンスブローノ・ブチャラティスティッキィ・フィンガーズ
レオーネ・アバッキオムーディ・ブルースグイード・ミスタセックス・ピストルズ
ナランチャ・ギルガエアロ・スミスパンナコッタ・フーゴパープル・ヘイズ
トリッシュ・ウナプロシュートザ・グレイトフル・デッドペッシビーチ・ボーイ
ココ・ジャンボミスター・プレジデント直ざわりマンモーニアリーヴェデルチ

主な名・迷言

・『任務は遂行する』・・・・・・・『部下も守る』
おまえごときに両方やるというのは そうムズかしい事じゃあないな

・『任務は遂行する』『部下も守る』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる

・グレイト・・・・・・フル・ デッド・・・・・・・

・兄貴の覚悟が!「言葉」ではなく「心」で理解できた!

・何よりも『困難』で・・・・・『幸運』なくしては近づけない道のりだった・・・・・
おまえに近づくという道のりがな・・・・・・

・何をやったってしくじるもんなのさ ゲス野郎はな

・アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ アリーヴェデルチ!(さよならだ)

 
さざえさん
《サザエさん》[アニメ](2005/09/30)

フジテレビ系列で放送中の国民的長寿アニメ。

4部の最初、仗助は不良上級生に髪型をけなされ「誰がサザエさんみてーな頭だ」とキレた。
パーマンは知らない仗助もサザエさんは知っていた。

 
さそり
《サソリ》[生物](2005/08/27)

クモ形綱サソリ目の節足動物の総称。体長は25ミリメートルから20センチメートルまで種類により異なる。体は、短い頭胸部と、多くの関節に分かれる腹部から成る。腹部の後方は細く尾状になり、先端に毒針がある。触肢はカニのはさみのようになり、胸部に四対の脚がある(大辞林より)。

マニッシュ・ボーイに安全ピンで串刺しにされた。

 
さつのだんな
《警察のだんな》[人物](2005/06/16)

ロンドン警察の警部。本名は不明。指輪を質に流そうとしたダリオを逮捕した人物。
吸血鬼になったばかりのディオに頭をえぐられ殺された。

 
さてぃぽろじぁびーとる
《サティポロジァビートル》[生物](2004/08/08)

東南アジアに生息する昆虫。この昆虫の腸の筋は人体よりも波紋の伝導率が高い。
ストレイツォとリサリサはこの腸の筋で編み上げたマフラーを武器として使用していた。

 
さばいばー
《サバイバー》[スタンド](2004/07/25)

破壊力:E スピード:E 射程距離:E 持続力:C 精密動作性:E 成長性:E
本体はグッチョ

100分の7ボルトというほんのわずかな電圧の中に存在するスタンド。
濡れた地面を通って人間の神経を少し刺激し、大脳の闘争本能をほんの少しだけ呼び覚ます。
闘争本能が呼び覚まされた状態では、お互いの「強い」部分を見る事ができる。

DIO曰く、「最も『弱い』が手にあまるスタンド」。

 
さばくでうまれたならずもの
《砂漠で生まれたならず者》[タイトル](2006/06/20)

SBR3巻第4〜6話。
2nd.STAGE1日目が終了し、キャンプを張るジャイロジョニィ
そこに、一人の男がやってくる。男はアンドレ・ブンブーン。家族3人で優勝候補のジャイロジョニィを潰しに来たのだ。

主な登場人物・語
ジャイロ・ツェペリジョニィ・ジョースターマウンテン・ティム
アンドレ・ブンブーンベンジャミン・ブンブーンL.A.・ブンブーンマルコリッピ男爵
スポテッドサラマンダー物知り博士・・スティール・ボール・ラン レース2nd.STAGE

 
さばくのついびしゃのまき
《砂漠の追尾者の巻》[タイトル](2005/12/29)

6巻第8話。
ナチスの基地へ急ぐジョセフ。道中ドノヴァンに襲われる。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースタードノヴァンルドル・フォン・シュトロハイムロバート・E・O・スピードワゴン
サンタナ

主な名・迷言
・このドシロートがァーーーーー!!

 
さばくのはだれだ!?のまき
《裁くのは誰だ!?の巻》[タイトル](2006/01/31)

13巻第5話。
女医から法皇の緑を引きずり出した事により、彼女に傷をおわせてしまう。
無関係の女を巻き込む花京院の戦い方にキレた承太郎は、花京院をあっという間に再起不能にした。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明女医スタンドDIO法皇の緑光ったメロンエメラルドスプラッシュ

主な名・迷言
・裁くのはおれの『スタンド』だッー!!

 
ざ・はんど
《ザ・ハンド》[スタンド](2004/06/23)

破壊力:B スピード:B 射程距離:D 持続力:C 精密動作性:C 成長性:C
本体は虹村億泰

右手ですべてを削り取る能力。
物体だけでなく、看板の文字だけを削り取ることも可能。削り取った部分は元の状態に戻るが、削った物が何処に行くのかは誰も知らない。
また、空間を削り取ることで、物体を瞬間移動させる事もできる。

 
ざ・ふーる
《愚者》[スタンド](2004/06/06)

破壊力:B スピード:C 射程距離:D 持続力:C 精密動作性:D 成長性:C
本体はイギー

砂のスタンド。砂でできた体は物理攻撃を簡単に受け流してしまうため、ダメージを受けにくい。
飛行形態になり宙を舞う事や、水中でドーム状になる事、DIOの姿に化ける事もできる。

 
「ざ・ふーる」のいぎーと「げぶしん」のんどぅーる
《「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンドゥール》[タイトル](2006/02/09)

20巻第2〜7話。
ついにエジプトへ上陸したジョースター一行。新たな仲間イギーを加えDIOの館を目指す。
そして砂漠越えの途中、ゲブ神の攻撃に遭う。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明ジョセフ・ジョースターモハメド・アヴドゥルJ・P・ポルナレフイギーDIO
魔術師の赤法皇の緑隠者の紫星の白金銀の戦車愚者
ンドゥールゲブ神アスワン・ウェウェ・バエスピードワゴン財団エジプト9栄神エジプト

主な名・迷言

・溺れ死んでいるぜ! この砂漠のど真中で・・・・・・

・ヒィィィィィィィ ちがうゥゥゥゥ〜〜〜〜〜〜ッ
水が襲ってくるゥゥゥゥウウウウウ!!

・『死ぬのはこわくない しかし あの人に 見捨てられ殺されるのだけはいやだ』
悪には悪の救世主が必要なんだよ フフフフ

 
ざ・ぶっく
《The Book》[書籍](2007/11/28)

作:乙一による4部の外伝的小説。執筆5年、ボツ原稿2000枚を超える大作。
挿絵は荒木先生本人が担当。

吉良の事件が解決した後の2000年1〜3月の杜王町が舞台。
「密室内で交通事故にあい死んだ女」の事を調べるうち、仗助たちは杜王町に潜んだスタンド使いに遭遇する。

表紙・カバーのデザインは小説内に登場するスタンド自体がモデルになっている。

 
ざ・ぶっく
《The Book》[スタンド](2007/11/28)

小説・The Bookに登場するスタンド
本体は蓮見琢馬

ダークブラウンの革製の本のスタンド。
使い手の記憶が、生まれてから現在に至るまで、私小説の形で事細かに記されている。
本自体の厚さは変わらないが、ページ数は人生に比例して無限に増えつづける。
念じる事で指定したページを開く事や、キーワードから『検索』することもできる。
ページをめくる場合、『現在』から『過去』へさかのぼってめくっていくため、
古い記憶ほど呼び出しに時間がかかる。

この本を読んだ人間は内容に『感情移入』してしまい、ページに書かれている事を実際に体験する。
「風邪を引いた記憶」を読めば風邪になり、「交通事故の記憶」を読めば車に轢かれた傷を負う。
ページを破って使用する事も可能。
スタンドなので一般人に本は見えないが、『魂』が見た事を認識する為、スタンド効果は発動する。
しかし日本語のわからない外国人、動物、暗闇など文字が確認できない視界の悪い場所では使えない。
自分で見てしまった場合も能力は発動するため、『事故』『病気』などの危険なページの閲覧には注意が必要。

射程距離はギリギリ本が見える2m。
スタンド自体の射程は約30m。この距離内ならば、本は手放しても消えない。

 
さぶりみなる
《サブリミナル》[用語](2005/04/15)

テレビ・ラジオの放送や映画などに、通常の視覚・聴覚では捉えられない速度・音量によるメッセージを隠し、それを繰り返し流すことにより、視聴者の潜在意識に働きかけること(大辞林より)

ヘビー・ウェザーの能力はこれを利用してのもの。

 
さようならもりおうちょう-おうごんのこころ
《さようなら杜王町-黄金の心》[タイトル](2006/03/11)

47巻第3話。
ついに吉良を倒した仗助たち。そして杉本鈴美との別れの時がやってきた。

主な登場人物・語
杜王町東方仗助虹村億泰空条承太郎広瀬康一岸部露伴元タマ山岸由花子支倉未起隆
ジョセフ・ジョースター虹村(父)間田敏和静・ジョースタートニオ・トラサルディー小林玉美
オーソン吉良吉影杉本鈴美アーノルド川尻隼人川尻しのぶ黄金の精神博士号

主な名・迷言

・わたしはどこに・・・連れていかれるんだ・・・・・・?

・死んだ人に言うのも何だけどよー 元気でな

・あんたはりっぱな女性じゃ あんたのことはここにいる誰もが忘れはしないじゃろう

・ぼくも・・・・・・パパが・・・・・・帰ってから・・・いっしょに食べるよ・・・・・

・この杜王町の今回の事件に関わる仗助たちを見ていて・・・・・・ひとつだけ言える事を見つけたよ
この町の若者は『黄金の精神』を持っているという事をのォ
かつてわしらもエジプトに向かう時に見た・・・・・・・
「正義」の輝きの中にあるという『黄金の精神』を・・・・・
わしは仗助たちの中に見たよ・・・・・・それがあるかぎり大丈夫じゃ・・・・・・・・
彼らの示したその「精神」は吉良の事件を知らない他の人々の心の中にも
教えなくとも自然としみわたって行くものじゃ そして次なる世代にもな・・・・・・・・

 
ざりがに
《ザリガニ》[生物](2005/08/17)

淡水産のエビ。体長6センチメートル内外。鋏脚が大きい(大辞林より)。

歩く時の効果音はザリザリ。黄の節制に食われた。

 
さるでぃにあとう
《サルディニア島》[地名](2005/03/03)

地中海西部の中心にある島。北部は世界的なリゾート地島の観光HP)。

トリッシュの母親がボスと出会った場所であり、アバッキオリゾットが死亡した場所でもある。

 
さるでぃにあとうあらしけいほう!
《サルディニア島嵐警報!》[タイトル](2006/04/07)

58巻第6話。
サルディニア島にやってきた旅行者ドッピオ。道端にいた占い師ドッピオを占うが・・・。

主な登場人物・語
サルディニア島ビネガー・ドッピオキング・クリムゾン占い師(5部)

 
さろんまなざし
《サロンまなざし》[店](2004/12/29)

杜王町にある美容室。康一の母親がよく行っている。

 
ざ・わーるど
《世界》[スタンド](2004/06/21)

破壊力:A スピード:A 射程距離:C 持続力:A 精密動作性:B 成長性:B
本体はディオ・ブランドー

近距離パワー型のスタンド。この世の時間を数秒止める能力を持つ。
最終的には9秒まで止める事ができた。
時間を止めているのに9秒という言い方は妙だが、人間の感覚で9秒ほどという意味である。

 
さわやかなやつ
《さわやかなヤツ》[セリフ](2005/02/09)

康一ジョルノに対する第一印象。荷物を盗まれてこう思うところに、康一の人の良さが表れている。

 
さん
《太陽》[スタンド](2004/06/13)

破壊力:B スピード:E 射程距離:A 持続力:A 精密動作性:E 成長性:E
本体はアラビア・ファッツ

文字通り太陽のようなスタンド。周囲を熱し、気温を70℃まで上げる事ができる。
他にもレーザーのような光線エネルギーを発射する事も可能。
スタンドは上空パワーを出すためには本体が相手に接近する必要がある。100m以上にあるが、

 
さんじぇるまん
《サンジェルマン》[店](2005/01/23)

杜王町にあるパン屋。
ここのサンドイッチは、お昼の11時に焼きあがったパンで作るから評判が良く、1時過ぎには売りきれてしまうらしい。
BOXサンド¥680・パリジャンスペシャルDX¥450。

 
さんじゅうし
《三銃士》[物語](2005/11/25)

冒険歴史小説。デュマ作。1844年刊。快男子ダルタニアンとアトス・ポルトス・アラミスの三人の近衛兵が宰相リシュリューの権勢や女スパイ、ミレディの陰謀に抗して縦横の活躍をする。「20年後」「ブラジュロヌ子爵」と三部作をなす(大辞林より)

プッチ神父が乗ったタクシーにこの本が置いてあった。

 
さん・じょるじょ・まじょーれとう
《サン・ジョルジョ・マジョーレ島》[地名](2005/02/28)

ヴェネツィアにある、たった一つの教会のみがある島。
ここでボストリッシュを引き渡し、ブチャラティは死亡した。

 
さんそ
《酸素》[用語](2005/04/22)

生物が生きるために必要不可欠な物。しかし、高濃度の酸素は猛毒。

 
さんだーくろすすぷりっとあたっく
《稲妻十字空烈刃》[技](2004/11/01)

ダイアーの必殺技。手刀を十字に組む事で稲妻空烈刃の弱点をおぎない、攻守において完璧な技になっている。しかし、気化冷凍法の前にはまったく通用しなかった。

 
さんだーくろすすぷりっとあたっくのまき
《稲妻十字空烈刃の巻》[タイトル](2005/12/18)

5巻第1話。
ディオの右目を奪ったものの、ダイアー気化冷凍法に破れた。

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドーダイアー稲妻十字空烈刃
トンペティストレイツォロバート・E・O・スピードワゴンポコ屍生人

 
さんだーすぷりっとあたっく
《稲妻空烈刃》[技](2004/10/31)

ダイアーの必殺技。スローなドロップキックを放った後、相手の手と共に自分の足を左右に開きガードを崩し、ガラ空きになった頭部に手刀をふり下ろす。
弱点は頭突きやふくみ針などの攻撃に弱い事。この弱点を克服したのが稲妻十字空烈刃である。

 
さんだー・まっくいいーん
《サンダー・マックイイーン》[人物](2004/07/22)

 囚人番号「MA-57258」、房番号「228(男子監)」。刑期は8年。罪状は、「殺人」。
27歳、181cm。額右側に「M」という剃り込みがある。
掃除中になぜか弾の入っていたショットガンが暴発。それが飛び降り自殺した女に偶然命中してしまい、殺人の罪で逮捕された。その性格は、自分が悪だと気づいていない「真の邪悪」で、自分は社会に嫌われていると思い込んでいる希望の無い男。
自分に優しくしてくれたエルメェスと心中しようとスタンドを使い続けた。最後はモップで叩かれDISCを吐き出し、スタンド能力を失った。

スタンドは「ハイウェイ・トゥ・ヘル」。プッチ神父のDISCにより身につける。

 
さんたな
《サンタナ》[人物](2004/08/09)

4000年の眠りから目覚めた「柱の男」の一人。4人の中では最も年下で弱い。
ナチスに捕獲されメキシコにある実験室で研究される。実験中に脱走するが、シュトロハイムジョセフにより太陽の下に引きずり出され石になってしまった。
必殺技は『リブス・ブレード(露骨な肋骨)』『ミート・インベイド(憎き肉片)』。

「サンタナ」とは『メキシコに吹く熱風!』という意味で、名づけ親はシュトロハイム。本名は不明。

 
さんた・まりあ・のう゛ぇらきょうかい
《サンタ・マリア・ノヴェラ教会》[施設](2005/05/16)

1stSTAGEのゴール地点で2ndSTAGEのスタート地点。
世界初の薬局らしいが、名前が同じだけかもHP)。

 
さんた・るちあえき
《サンタ・ルチア駅》[施設](2005/02/26)

ヴェネツィアにある駅。実際にあるらしい。
ここのライオン像の中に、ボスからの指令の入ったOA-DISCがあった。

 
さんでぃえご
《サンディエゴ》[地名](2005/05/14)

アメリカ合衆国、カリフォルニア州南端部、太平洋に面する港湾都市。マグロ漁港・軍港として知られる。航空機工業が発達(大辞林より)
SBRレースはここからスタートした。

 
さんでぃえごにしかいがん
《サンディエゴ西海岸》[地名](2005/05/22)

SBRレースのスタート地点。
レース開始前は、特設トイレからウンコがあふれ返ったり、コモド大トカゲが逃げたり、東洋人が犬を鍋で煮て食ったり、フランス人がオッパイとかチンとか丸出しでビーチに寝たりと様々な問題が発生していた。

 
さんでぃえご・びーちほてる
《サンディエゴ・ビーチホテル》[企業](2005/05/11)

SBRレースルート沿いにあるホテル。レーススポンサーの一社。

 
さんどまん
《砂男》[人物](2005/04/23)

スティール・ボール・ラン参加者の一人。馬を使用せず、己の足のみでゴールを目指す。
インディアンの青年で部族のはみ出し者。姉には頭が上がらない
だが、仲間を思う気持ちは最も強く、レース参加の理由も優勝賞金で自分たちの住む荒野を買い取り、
白人から仲間達を守るためだった。

 
さん・のぜ
《サン・ノゼ》[地名](2005/05/29)

アメリカ合衆国、カリフォルニア州中部の都市。電子工業が発達。シリコン-バレーの中心地(大辞林より)
1888年、当時46歳のスティール氏が豪邸を建てた土地。召使いを8人雇っていた。

 
さんまーと
《SUN MART》[店](2004/12/26)

杜王町にあるコンビニ。太陽のマーク。

 
さんまるこ
《聖マルコ》[人物](2005/06/20)

新約聖書に登場するキリスト教徒の一人。パウロの協力者。後世、マルコ福音書の著者とされる。(大辞林より)
聖人。彼の遺体をまつったヴェネツィアは1000年栄えた。

 
さんまるこひろば
《サンマルコ広場》[地名](2005/07/16)

ヴェネツィアの観光スポット。聖マルコの遺体を安置したサンマルコ寺院のある広場。

リサリサシュトロハイムの部下赤石を盗られそうになった場所。

 
さんもりっつ
《サンモリッツ》[地名](2004/11/13)

スイス南東部、サンモリッツ湖に臨む保養都市。ウインタースポーツの中心地であり、避暑地としても有名(大辞林より)
カーズワムウはここにある廃ホテルを隠れ家としていた。

 
さんらいといえろーのおーばーどらいぶ
《山吹き色の波紋疾走》[技](2004/10/20)

ツェペリジョナサン波紋技。最も威力の高い太陽の波紋。

 
さんれみのびょういん
《サンレミの病院》[施設](2005/11/26)

ボヘミアン・ラプソディーの影響を受け実体化したゴッホの自画像が捜してた病院。
本物のゴッホはここに入院していたらしい。