ぎあっちょ
《ギアッチョ》[人物](2004/07/14)

ボスの正体を探る「暗殺チーム」の一員。ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅前に向かうジョルノ達を襲う。
ジョルノとミスタの相手を一人でこなした強敵。首の後ろの空気穴をミスタの弾丸で作られた鉄棒の「彫刻」に突き刺されたが、噴き出した自分の血液を凍らせ耐えた。しかし、復活したジョルノに押し込まれ死亡した。

「根掘り葉掘り」とか「ベニスに死す」のような「ちょっとしたおかしな言葉」を嫌う。

スタンドは「ホワイト・アルバム」。

 
きー
《鍵》[道具](2005/02/17)

ボスポンペイに用意した「乗り物」の鍵。
ココ・ジャンボの背中にはめこむとスタンド能力が発現する。

 
きーうえすと
《キーウエスト》[地名](2005/11/27)

アメリカのフロリダ州モンロー郡にある観光保養都市Wikipediaより

ボヘミアン・ラプソディーを発現させたウンガロは、飛行機でキーウエストへ逃亡した。

 
きえたさんたなのまき
《消えたサンタナの巻》[タイトル](2005/12/29)

6巻第9話。
兵士に変装し基地へもぐり込んだジョセフ
そのころ実験場ではサンタナが空気供給管から脱出していた。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースタードノヴァンルドル・フォン・シュトロハイムロバート・E・O・スピードワゴン
サンタナ

主な名・迷言
・タコス

 
きかれいとうほう
《気化冷凍法》[技](2004/10/20)

ディオ吸血鬼の時の技。相手の体内の水分を一瞬にして気化させることから熱を奪い凍らせる。

 
きき!まぼろしのおとこのまき
《鬼気!幻の男の巻》[タイトル](2006/01/15)

10巻第4話。
水蒸気をスーツのようにまとい、光を遮断していたワムウ
不意をつかれたメッシーナは左腕を切り落とされてしまう。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターシーザー・アントニオ・ツェペリリサリサメッシーナワムウシャボン・カッター

 
ぎざ
《ギザ》[地名](2005/09/092)

エジプト、ナイル川下流の西岸、カイロの南西に位置する観光都市。クフ・カフラー・メンカウラー王の三大ピラミッドや、スフィンクスなどの遺跡で知られる(大辞林より)

ダービー兄と戦った場所。

 
きさいかっとう
《輝彩滑刀》[技](2004/11/23)

カーズの流派。身体から剣を出現させる。剣の表面はサメの歯のように鋭利で微小のツメがエッジの部分を滑るように走っている。その切れ味は飛んでくる弾丸を空中で切り裂くほど。

 
きしたちのいせきのまき
《騎士たちの遺跡の巻》[タイトル](2005/12/15)

4巻第4話。
タルカスによって絶壁に追い詰められたジョナサンたち。生命磁気への波紋疾走を使って脱出。

主な登場人物・語
ポコタルカスジョナサン・ジョースターロバート・E・O・スピードワゴンウィル・A・ツェペリ
生命磁気への波紋疾走

 
きしべろはん
《岸部露伴》[人物](2004/06/27)(2007/12/04)

1979年生まれのB型。M県S市出身。16歳でデビューした天才漫画家。
週間少年ジャンプで「ピンクダークの少年」を連載中。ワガママな性格。

康一にスタンド攻撃をしたことで、仗助億泰を敵に回す。
髪をけなされキレた丈助にボゴボゴにされる。以降はムリヤリ康一の友人になる。

吉良吉影の第一の殺人があった日に被害者である杉本鈴美の家にいた。

そのスタンド能力と行動力で、別人になった吉良を追いつめた。

吉良の事件後、妖怪伝説取材の為、山林の別荘を購入。
しかし、開発業者がリゾート道路を通そうとしたことに激怒。近隣の山を6つ買って工事を阻止した。
これによりリゾート開発計画が白紙になり土地価格が値崩れ、露伴は破産した。
家が無くなり、現在は康一の家に泊めてもらっているらしい。

スタンドは「天国の扉」。虹村形兆に矢で射られたことで身に付けた。

 
きしべろはんのぼうけん
《岸辺露伴の冒険》[タイトル](2006/02/23)

35巻第9〜10話、36巻第1〜3話。
すっかり怪我が治った岸部露伴は、街の地図に載ってない小道を見つける。
露伴は偶然通りがかった康一とその道がどこに通じているのか行ってみる事にした。

主な登場人物・語
杜王町空条承太郎星の白金東方仗助クレイジー・ダイヤモンド広瀬康一エコーズACT2
虹村億泰ザ・ハンドジョセフ・ジョースター隠者の紫岸部露伴天国の扉
有す川オーソンドラッグのキサラウンコのポスト杉本鈴美アーノルド
少女の幽霊に会える小道吉良吉影

主な名・迷言

・ちょっと待ってよッ!人を怨霊みたいに言わないでェ!
あたしが何したっていうのよ!あんたたちがカッテこいてビビってんじゃあないのよ!

・あなたたち生きてる人間が町の『誇り』と『平和』を取り戻さなければ
いったい誰がとり戻すっていうのよッ!

・ぼくの「スタンド」『ヘブンズ・ドアー』・・・・・・・・
自分の『遠い記憶』と・・・・・『「運命」は読めない』・・・・・・・・・・・・か

 
きしべろはんはうごかないーえぴそーど16・・ざんげしつー
《岸部露伴は動かない〜エピソード16・・懺悔室〜》[タイトル](2005/06/12)

原作/岸部露伴、絵/荒木飛呂彦の読切作品。週間少年ジャンプ97年30号に掲載。
現在は「死刑執行中脱獄進行中」で読むことができる。

ピンクダークの少年休載中、イタリアへ取材に行った岸辺露伴。
教会の懺悔室で彼は奇妙な告白を聞く・・・。

「ジャンプ愛読者杯’97」8番目のエントリー作品。「連載作品の外伝は禁止」だったが、「露伴は話の主人公じゃあないから」ということで通ったらしい。ちょっと強引。

 
きしべろはんはうごかないーむつかべざかー
《岸部露伴は動かない〜六壁坂〜》[タイトル](2007/12/04)

原作/岸部露伴、絵/荒木飛呂彦の読切作品。ジャンプスクエア2008年1月号に掲載。

吉良の事件後、山村に別荘を買い、妖怪伝説のマンガを描く為の取材をしていた岸辺露伴。
その村のある女性を天国の扉で読み、彼女の遭遇した奇妙な事件を知る。

 
ぎしゅ
《義手》[道具](2005/08/15)

失われた手の機能を補うためにつける人工の手(大辞林より)

ジョセフ究極の生命体カーズとの戦いで左手を失い、それ以降義手を付けている。
第3部では敵スタンドにしょっちゅう切断される。

 
きせきのえねるぎーのまき
《奇跡のエネルギーの巻》[タイトル](2005/12/09)

3巻第2話。
ツェペリからディオが生きていることを知らされたジョナサン
石仮面の力に対抗する為、波紋を学ぶ事に。

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターエリナ・ペンドルトンウィル・A・ツェペリカエル波紋メメタァ
ディオ・ブランドーワンチェン石仮面

 
きたかぜがゆうしゃばいきんぐをつくった
《北風が勇者バイキングをつくった》[ことわざ](2005/06/26)

北国ノルウェーに伝わることわざ。厳しい北風は気骨あるしたたかなバイキングを生む。
困難を乗り越え、大きく成長すること。

 
きたかぜとばいきんぐのまき
《北風とバイキングの巻》[タイトル](2005/12/11)

3巻第6話。
トンネルの奥でジャックと対決するジョナサン

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターウィル・A・ツェペリロバート・E・O・スピードワゴンジャック・ザ・リパー
吸血鬼北風が勇者バイキングをつくった仙道波紋疾走

主な名・迷言
・ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒーーート!!

 
きちゅうしゅうげき!のまき
《奇虫襲撃!の巻》[タイトル](2006/02/02)

13巻第9話。
飛行機へのダメージを考え、花京院灰の塔と戦う。
花京院法皇の緑の触脚を座席に潜ませ、そこからの攻撃であっさりと灰の塔を撃破した。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明ホリィ・空条ジョセフ・ジョースターモハメド・アヴドゥルDIOエジプト
魔術師の赤法皇の緑隠者の紫星の白金灰の塔塔針エメラルドスプラッシュグレーフライ

主な名・迷言
・ビンゴォ!舌をひきちぎった!!そしておれの目的は・・・〔(マサクゥル!)みな殺し!〕

 
きちゅうにひそむまのまき
《機中にひそむ魔の巻》[タイトル](2006/02/01)

13巻第8話。
エジプト行き飛行機内で敵スタンド灰の塔の襲撃を受ける承太郎達。
灰の塔星の白金以上の素早い動きで攻撃してきた。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明ホリィ・空条ジョセフ・ジョースターモハメド・アヴドゥルDIOエジプト
魔術師の赤法皇の緑隠者の紫星の白金灰の塔塔針

主な名・迷言
か・・・かぶと・・・ いや・・・クワガタ虫だっ!

 
きっす
《キッス》[スタンド](2004/07/21)

破壊力:A スピード:A 射程距離:A 持続力:A 精密動作性:C 成長性:A
本体はエルメェス・コステロ

近距離パワー型のスタンドで、「シール」を出す能力。この「シール」を貼ると貼った物が2つになる。
「シール」をはがすと1つに戻るが、その際破壊がおこる。

 
きのとまさぞう
《乙雅三》[人物](2004/07/05)

1970年生まれの一級建築士。半焼した岸辺露伴の家の査定にやってきた。
スタンド使いだが、精神力が未熟だったのか自分のスタンドを操作する事ができなかった。

「妙な歩き方」をしていたことで露伴の好奇心を刺激してしまい、背中を見られ、自らのスタンドに殺されてしまった。

スタンドは「チープ・トリック」。吉良のおやじに背中を矢で射られスタンド使いに。

 
きゃっち・ざ・れいんぼー
《キャッチ・ザ・レインボー》[スタンド](2006/04/19)

破壊力:? スピード:? 射程距離:? 持続力:? 精密動作性:? 成長性:?
本体はブラックモア

触れた雨粒を空中に固定する能力。
固定した雨粒を足場にしたり、雨粒を集めガラス板のようにして降らすこともできる。
他にも体を水に溶かして移動することも可能なようだ。

 
きゃのんこ
《キャノン湖》[地名](2005/07/20)

3rd.STAGEゴール直前にある湖。周遊3900m。
湖の右を周るルートは、水辺を周り、起伏はないがゴールまで2400m。
湖の左を周るルートは、断崖道で起伏が激しいが、ゴールまでは1700m。

ジャイロディエゴは湖の中の浅い所を泳いで渡った。

 
きゃのん・してぃ
《キャノン・シティ》[地名](2005/07/20)

コロラド州にある街。3rd.STAGEのゴール地点。

 
きゃぷてんつばさ
《キャプテン翼》[漫画](2005/02/19)

高橋陽一作のサッカー漫画。TVアニメ化もした。
ココ・ジャンボの中で放映していたが、どういう原理で電波が届いているのかは謎。

 
きゃぷてん・てにーる
《キャプテン・テニール》[人物](2004/06/08)

本物の船長と入れ替わり船の上で一行を待ち伏せしていたが、
承太郎のハッタリにひっかかり正体がばれた。
ホームグラウンドである水中に引き込み承太郎と一対一で戦うが、スターフィンガーで刺身にされる。

肺活量は常人の3倍、潜水の自己ベストは6分12秒。口癖は「シブイねェ・・・」。
スタンドは「暗青の月」。

 
きゃらばん・さらい
《キャラバン・サライ》[人物](2004/06/17)(2005/04/29)(2005/11/05)

500年前の刀鍛冶で、アヌビス神の本体。

SBRレースにも同名の人物が参加している。騎乗馬は「ムーン・フラワー」。
1stステージは13位、2nd.STAGEは18位で、現在の総合順位は15位。
これが同一人物かどうかは不明。

 
ぎゃんぐにゅうもん
《ギャング入門》[タイトル](2006/03/13)

48巻第5〜9話、49巻1話。
「ライターの火を24時間消すな」という入団試験を受けるジョルノ

主な登場人物・語
ジョルノ・ジョバァーナゴールド・エクスペリエンス広瀬康一エコーズACT3
パッショーネポルポブラック・サバスネアポリス中・高等学校無関係のじいさん

主な名・迷言

この ジョルノ・ジョバァーナには『夢』がある!

・この世で最も大切な事は『信頼』であるのなら
最も忌むべき事は『侮辱』する事と考えている
いいかね・・・・・・・信頼を侮辱する・・・・・・・とは

その人物の名誉を傷つけるだけでなく
人生や生活を抜き差しならない状況に追いこんでしまう事だ

 
ぎゃんぐのおとこ
《ギャングの男》[人物](2005/10/13)

ジョルノが幼い頃に出会った名前も知らないギャングの男。
怪我をして、男たちに追われていた所をジョルノに助けられ、その後恩人であるジョルノを遠くから静かに守り続けた。
ジョルノはこの男から「人を信じる」ということを学び、ギャングにあこがれるようになった。

 
きゃんてぃ・くらしこ
《キャンティ・クラシコ》[食物](2005/10/13)

イタリアのトスカーナ地方の赤ワイン。その中でも伝統的にワインを作り続けた地域の物はキャンティ・クラシコと呼ばれる(参考:ワインをたしなむ

ポルポの牢屋には極上のキャンティ・クラシコが置いてある。

 
きゅうけつき
《吸血鬼》[用語](2004/10/15)

石仮面をかぶり、潜在能力を引き出された人間の事。
年齢は20代ぐらいまで若返り、強力な力と自己修復能力を持つが、人間の血液を摂取しなければならない。太陽の光に弱く、光を浴びると塵になってしまう。自分のエキスを相手の血管内に入れることで、相手を自分の下僕である「屍生人」にすることができる。

 
きゅうけつば
《吸血馬》[用語](2005/07/25)

脳に骨針を打ち込み、潜在能力を引き出された馬の事。
ジョセフワムウの闘った戦車戦で使用された。

 
ぎゅうたんのみそづけ
《牛たんのみそづけ》[食物](2005/09/16)

杜王町の名産品。

 
きゅうきょくせいぶつにはもん!のまき
《究極生物に波紋!の巻》[タイトル](2005/12/30)

7巻第1話。
サンタナと戦うジョセフ。しかしサンタナには波紋がきかなかった。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースタードノヴァンルドル・フォン・シュトロハイムロバート・E・O・スピードワゴン
サンタナリブス・ブレード

主な名・迷言
・ハッピー うれピー よろピくね〜

 
きゅうきょくせんしわむうのまき
《究極戦士ワムウの巻》[タイトル](2006/01/03)

7巻第9話。
マルクの仇ワムウへ戦いを挑むシーザー

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターシーザー・アントニオ・ツェペリロバート・E・O・スピードワゴンマルク
真実の口コロッセオカーズエシディシワムウ石仮面エイジャの赤石

 
きょういのせきせきぱわーのまき
《驚異の赤石パワーの巻》[タイトル](2006/01/27)

12巻第8話。
太陽を克服したカーズ波紋ジョセフにとどめをさそうとする。
その時ジョセフは無意識にエイジャの赤石をかざす。エイジャの赤石は波紋増幅器だったのだ。
赤石で増幅されたカーズ波紋ヴォルガノ島火山を噴火させ、火山弾と共にカーズを大気圏外に追放したのだった。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースター究極の生命体カーズエイジャの赤石ルドル・フォン・シュトロハイム
ヴォルガノ島石仮面

 
きょうじんじゃっくときじんつぇぺりのまき
《凶人ジャック&奇人ツェペリの巻》[タイトル](2005/12/08)

3巻第1話。ジャックを味方につけたディオ。そのころジョナサンツェペリと出会う。

主な登場人物・語
ジャック・ザ・リパーホワイトチャペルワンチェンディオ・ブランドーURYYYY!
ジョナサン・ジョースターエリナ・ペンドルトンウィル・A・ツェペリパウッ!
座ったままの姿勢でジャンプ

主な名・迷言
・この夜遅くまで遊んでる堕落した女がァーッ!!
・UURRRYYY!!

 
きょうふをわがものとせよのまき
《恐怖を我が物とせよの巻》[タイトル](2005/12/10)

3巻第5話。
出口を塞がれたトンネル内でツェペリジャックの戦いが始まった。

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターウィル・A・ツェペリロバート・E・O・スピードワゴンジャック・ザ・リパー
屍生人波紋波紋カッター仙道波蹴

主な名・迷言
・屠所の・・・・・ブタのように ・・・・・・青ざめた面にしてから
おまえらの鮮血の暖かさを あぁぁ味わってやる!

・絶望ォーーーに身をよじれィ 虫けらどもォオオーーッ!!

・ノミっているよなあ・・・・・・・ ちっぽけな虫けらのノミじゃよ!
あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ・・・・・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ

・「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

・人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!人間のすばらしさは「勇気」のすばらしさ!!

 
きょうらんへのじょきょくのまき
《恐嵐への序曲の巻》[タイトル](2005/12/22)

5巻第5話。
新婚旅行中のジョナサンの前に現われたのは首だけになり生き延びたディオだった。
ジョナサン空裂眼刺驚を咽にくらってしまう。

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターエリナ・ジョースターワンチェンディオ・ブランドースティクス神父
空裂眼刺驚

 
きらーくいーん
《キラークイーン》[スタンド](2004/06/30)

破壊力:A スピード:B 射程距離:D 持続力:B 精密動作性:A 成長性:A
本体は吉良吉影

近距離パワー型のスタンド。
能力は「触れたものを爆弾に変える」。ただし、1度に一つしか爆弾にできない。
その他にも、シアーハートアタックバイツァ・ダストの二つの能力がある。

 
きらーくいーん ばいつぁ・だすと
《キラークイーン バイツァ・ダスト》[スタンド](2004/06/30)

破壊力:B スピード:B 射程距離:A 持続力:A 精密動作性:D 成長性:A
本体は吉良吉影

キラークイーン第3の能力。スタンド能力のない人間に寄生する爆弾で、時間を吹き飛ばす爆弾。
「寄生した人間に対して吉良の事を質問する」、または「寄生した人間が吉良の事を伝える」ことで発動、質問した人間の瞳の中に直接入り込み爆死させ、時間を1時間ほど戻す。
その後、さっき死んだ人間は、寄生した人間に質問しなくても同じ時間になれば爆死する。
 弱点は、この能力を使っている間はキラークイーンを使えないこと。

 
きらよしかげ
《吉良吉影》[人物](2004/06/30)

1966年1月30日生まれ。身長175cm、体重65kg、A型。杜王町北東部の別荘地帯に住んでいる。
住所は杜王町浄禅寺1の28。
1988年D学院文学部卒、同年S市内のカメユーデパート入社。1993年より杜王町支店勤務。

「人を殺さずにはいられない」性を持つ連続殺人鬼。1983年に杉本鈴美を殺し、その後48人の手のきれいな女性を殺した。極度の「手フェチ」で殺した女の手を持ち返っている。
自分の切った爪を集めるのが趣味で、その長さからその年の運勢を占っている。

仗助たちに追いつめられ、シンデレラの能力を使わせ川尻浩作になりすます。
しかし、息子の隼人により正体がばれ、丈助たちとの激戦の末、救急車に轢かれ死亡する。
死んだ後は、記憶を無くし、「幽霊の殺し屋」として仕事している(デッドマンズQ参照)。

スタンドは「キラークイーン」。

 
きらよしかげのあたらしいじじょう
《吉良吉影の新しい事情》[タイトル](2006/02/28)

40巻第1・8話。
吉良は顔と過去全てを捨て、川尻浩作として生活を始める。

主な登場人物・語
杜王町川尻浩作川尻しのぶ川尻隼人吉良吉影キラークイーン
吉良吉廣アトム・ハート・ファーザー

 
きらよしかげはしずかにくらしたい
《吉良吉影は静かに暮らしたい》[タイトル](2006/02/24)

37巻第1〜5話。
重ちーサンジェルマンで昼食を買った帰り、吉良の持っていた袋を間違えて持っていってしまう。
この袋の中には吉良が殺した女の手が入っている。吉良はばれるまえに回収しようとする。

主な登場人物・語
杜王町空条承太郎星の白金東方仗助クレイジー・ダイヤモンド広瀬康一エコーズACT2
虹村億泰ザ・ハンドジョセフ・ジョースター隠者の紫岸部露伴天国の扉矢安宮重清ハーヴェスト
吉良吉影キラークイーンサンジェルマンぶどうヶ丘高校

主な名・迷言

・やだよ!あそこの定食 肉の厚みが一ミリしかねーし
ミソ汁に得体のしれねーもん入ってんだもん

・どーも失礼しましたど ついうっかりよそ見してましたど ゴメンナサイ

・『パパ』と『ママ』を・・・・・・・・・・守るど!・・・・・・・・・・・・
オラがッ!・・・・・・・・・『パパ』と『ママ』をあいつから守るどッ!

 
きらよしひろ
《吉良吉廣》[人物](2004/07/01)

吉良吉影の親父。1987年、吉良が21歳の時にガンで死亡。以降幽霊になり息子を見守り続けている。

一人息子の吉影を溺愛しており、息子の殺人趣味を知りながらも協力しつづけている。
息子を守る為、エンヤから手に入れた矢でスタンド使いを増やしている

仗助と吉良の最終決戦では、携帯電話で仗助の行動を息子に教えていたが仗助にばれ、逆に吉良の爆弾で爆死させられてしまった。

スタンドは「アトム・ハート・ファーザー」。矢の力でスタンド能力に目覚めた。

 
きんぐ・おぶ・きんぐす
《王の中の王》[タイトル](2006/04/20)

63巻第3話。
ブチャラティレクイエムを破壊したことにより全員の肉体と魂が元に戻った。
そしてゴールド・エクスペリエンスの力で進化する・・・!

主な登場人物・語
ジョルノ・ジョバァーナゴールド・エクスペリエンスブローノ・ブチャラティスティッキィ・フィンガーズ
グイード・ミスタセックス・ピストルズトリッシュ・ウナスパイス・ガール
ディアボロキング・クリムゾンJ・P・ポルナレフシルバーチャリオッツ レクイエム
ローマコロッセオ

主な名・迷言
・誰が言った言葉・・・・・・・・・だったか・・・・・・・・・・『我々はみな運命に選ばれた兵士』・・・

 
きんぐ・くりむぞん
《キング・クリムゾン》[スタンド](2004/07/19)

破壊力:A スピード:A 射程距離:E 持続力:E 精密動作性:? 成長性:?
本体はディアボロ

近距離パワー型のスタンドで、この世の時間を数秒消し去る能力。
この数秒間、すべての生物は自分の動いた足跡を覚えていない。本体のみがこの時間の中を自由に動ける。額についた「エピタフ」で未来の動きを予測する。
「過程」を消し「結果」だけを残す能力である。

 
きんぐ・くりむぞんのなぞ
《キング・クリムゾンの謎》[タイトル](2006/04/01)

56巻第1〜6話。
ブチャラティはボス暗殺を謀るが、簡単にばれてしまう。
そしてボスのスタンドキング・クリムゾンの恐るべき能力とは。

主な登場人物・語
ジョルノ・ジョバァーナゴールド・エクスペリエンスブローノ・ブチャラティスティッキィ・フィンガーズ
レオーネ・アバッキオムーディ・ブルースグイード・ミスタセックス・ピストルズ
ナランチャ・ギルガエアロ・スミスパンナコッタ・フーゴパープル・ヘイズ
トリッシュ・ウナココ・ジャンボミスター・プレジデント
キング・クリムゾンてんとう虫のブローチ地下納骨堂チョコレート

主な名・迷言

・きさまにオレの心は永遠にわかるまいッ!

・「助け」が必要だ・・・・・・・・ともに来る者がいるのなら・・・・・この階段を降りボートに乗ってくれ
ただし おれはおまえたちに ついて来いと「命令」はしない・・・・・・・・
いっしょに来てくれと「願う」こともしない・・・・・・・・
オレがかってにやった事だからな・・・・・・・・だからオレに義理なんぞを感じる必要も無い
だが ひとつだけ偉そうな事を言わせてもらう
オレは「正しい」と思ったからやったんだ
後悔はない・・・こんな世界とはいえ オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!
弱点さえ見つければ・・・今は逃げるだけだが
ボスは必ず倒す 『弱点』は必ず見つける

 
きんぐ・くりむぞんばーさすめたりか
《キング・クリムゾンv.s.メタリカ》[タイトル](2006/04/09)

58巻第9話、59巻第1〜5話。
リゾットと戦うことになったドッピオ。ボスはドッピオに「リゾットの2m以内に近づけ」と指示する。
ドッピオはボスから与えられたキング・クリムゾンの右腕とエピタフで戦う。

主な登場人物・語
サルディニア島ビネガー・ドッピオキング・クリムゾンリゾット・ネェロメタリカエピタフ
ブローノ・ブチャラティスティッキィ・フィンガーズレオーネ・アバッキオムーディ・ブルース
ナランチャ・ギルガエアロ・スミスジョルノ・ジョバァーナゴールド・エクスペリエンス
グイード・ミスタセックス・ピストルズ