はーう゛ぇすと
《ハーヴェスト》[スタンド](2004/06/28)

破壊力:E スピード:B 射程距離:A 持続力:A 精密動作性:E 成長性:C
本体は矢安宮重清

とても小さく全部で500体程のスタンド。本体の命令に従い、物を拾い集めることができる。
一体一体の力は小さいが、数が多いので非常に強力。
しかも、一匹ニ匹潰しても本体のダメージにはならない。

 
ばーがーきんぐ
《バーガーキング》[店](2005/11/26)

フロリダ州マイアミに本社があるハンバーガーチェーン店公式HP

ボヘミアン・ラプソディーの影響を受け元大工の爺さんの車が事故を起こした際、白雪姫はバーガーキング付近へ飛ばされた。

 
ばーじにあによろしく
《バージニアによろしく》[タイトル](2005/06/07)

荒木飛呂彦デビュー初作品。週間少年ジャンプ81年8月1日増刊号に掲載。
現在は「ゴージャス☆アイリン」「愛蔵版ゴージャス☆アイリン」で読むことができる。
宇宙船内に仕掛けられた爆弾を命がけで除去するというSFサスペンス。
荒木先生唯一のSFマンガ。ちなみに「バージニア」は爆弾の名前。

 
ばーにんぐ・だうん・ざ・はうす
《バーニング・ダウン・ザ・ハウス》[スタンド](2004/07/22)

破壊力:なし スピード:なし 射程距離:なし 持続力:なし 精密動作性:なし 成長性:なし
本体はエンポリオ・アルニーニョ

「物」の幽霊を使うことのできる能力。
普段は1984年の火事で焼けた「刑務所内の音楽室」の幽霊の中に住んでいる。
彼は、常に小さくたたんだパソコンやリュックサック、拳銃などのの幽霊を持ち歩いている。

屋敷幽霊」については、デッドマンズQを参照のこと。

 
ぱーぷる・へいず
《パープル・ヘイズ》[スタンド](2004/07/11)

破壊力:A スピード:B 射程距離:C 持続力:E 精密動作性:E 成長性:B
本体はパンナコッタ・フーゴ

「殺人ウイルス」をまき散らす凶悪なスタンド。ウイルスはスタンドの両拳のカプセルの中に入っていて、割れると外にばらまかれる。敵味方の区別なく感染する。
ウイルスは生物の肉体組織をドロドロに溶かす。約30秒で全身溶かされ死亡する。
しかし、非常に光に弱く、夜でも室内ライト程度の明かりに数十秒当たると完全に死滅する。

 
ぱーまん
《パーマン》[アニメ](2005/09/18)

藤子F不二雄作のマンガ。TVアニメ化もした。

サーフィスは「いなきゃいいな」って思うコピー人形。
仗助はパーマンを知らなかった。

 
はーみっと・ぱーぷる
《隠者の紫》[スタンド](2004/08/07)

破壊力:D スピード:C 射程距離:D 持続力:A 精密動作性:D 成長性:E
本体はジョセフ・ジョースター

手から出現するイバラのスタンド。能力は遠くの地の映像を映し出す「念写」。
縛ったり捕まったりとロープのようにも使うことができる。

 
ぱーる・じゃむ
《パール・ジャム》[スタンド](2004/06/26)

破壊力:E スピード:C 射程距離:B 持続力:A 精密動作性:E 成長性:C
本体はトニオ・トラサルディー

極小で複数存在するスタンド。
料理に混ぜて調理する事で、薬膳料理そのものの持つ力を高め、病気を治す。
このスタンドの力よりも料理を作る人間の腕前が重要である。

 
はいうぇい・すたー
《ハイウェイ・スター》[スタンド](2004/07/03)

破壊力:C スピード:B 射程距離:A 持続力:A 精密動作性:E 成長性:C
本体は噴上裕也

相手のパワーを吸い取り、養分として本体に供給する能力。
「幻覚の罠」をはり、それにかかった相手の臭いを覚え、時速60kmでどこまでも追跡する。
普段は人間型だが、追跡時には「足跡」のような形で複数に分かれ行動する。

 
はいうぇい・すたー
《ハイウェイ・スター》[タイトル](2006/03/02)

41巻第5〜10話、42巻第1〜2話。
露伴はバスで移動中、二ッ杜トンネルの壁に吉良の幻影を見る。
罠と承知で乗り込む露伴だったが、そこでスタンドハイウェイ・スターに襲われ力を吸われてしまう。

主な登場人物・語
杜王町東方仗助クレイジー・ダイヤモンド岸部露伴天国の扉広瀬康一エコーズACT3
支倉未起隆アース・ウインド・アンド・ファイヤー支倉(母)噴上裕也ハイウェイ・スター
吉良吉廣アトム・ハート・ファーザー二ッ杜トンネルアケミレイコヨシエ吉岡美奈代の恋人

 
はいうぇい・とぅ・へる
《ハイウェイ・トゥ・ヘル》[スタンド](2004/07/22)

破壊力:C スピード:C 射程距離:A 持続力:C 精密動作性:C 成長性:C
本体はサンダー・マックイイーン

本体が「道連れにしたい」と思った相手を、自分と同じ死に方で自殺にひきずり込む。
首吊り・溺死・感電・・・等々どんな死に方でもOK。

 
はいえろふぁんと・ぐりーん
《法皇の緑》[スタンド](2004/06/04)(2005/08/15)

破壊力:C スピード:B 射程距離:A 持続力:B 精密動作性:C 成長性:D
本体は花京院典明

射程距離が長く、さらに解れて紐状になることができる。
この紐は張り巡らし「結界」をつくったり、対象を調べたりできる。
力は弱いため、「エメラルドスプラッシュ」で攻撃する事が多い。
必殺技は「エメラルドスプラッシュ」「法皇の結界」「半径20mエメラルド・スプラッシュ」。

登場した時のスタンド名は、「ハイエロファント・エメラルド」だったが、
肉の芽が取れてから「ハイエロファント・グリーン」になった。

文庫版では、初登場時から「ハイエロファント・グリーン」に修正された。

 
はいえろふぁんとのけっかい
《法皇の結界》[技](2004/12/23)

法皇の緑の技。体を紐状にし、辺り一面に張り巡らして結界を張る。
触れるとエメラルドスプラッシュが発射される。

 
はいぷりえすてす
《女教皇》[スタンド](2004/06/14)

破壊力:C スピード:B 射程距離:A 持続力:A 精密動作性:D 成長性:D
本体はミドラー

鉱物性の物質に化けるスタンド。スタンドが小さいのでかなりの遠隔操作が可能。
だが、本体が近くにいればかなり巨大なものにも化けることができる。
武器はジョセフの義手を一撃で切断するほどの鋭い爪。

 
はいぷりえすてす
《女教皇》[タイトル](2006/02/09)

19巻第8〜10話、20巻第1話。
アヴドゥルと合流し潜水艦エジプトを目指すジョースター一行。
しかし、潜水艦の中には敵スタンド女教皇がすでに入り込んでいた。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明ジョセフ・ジョースターモハメド・アヴドゥルJ・P・ポルナレフDIO
魔術師の赤法皇の緑隠者の紫星の白金銀の戦車
エジプトミドラー女教皇紅海潜水艦

主な名・迷言

・てめーはこの空条承太郎がじきじきにブチのめす

・パン ツー まる 見え

・頭のトロイ奴らよのーーッ

・やれやれ ま・・・たしかに固い歯だがたたき折ってやったぜ・・・・・・
ちと カルシウム不足のダイヤモンドだったようだな

 
はいやっ!!
《はいやッ!!》[セリフ](2005/04/01)

ケンゾー爺の口癖。主に気合入れる時に使用。あとビックリした時も使う。

 
ぱうっ!
《パウッ!》[セリフ](2005/06/22)

ツェペリがよく使うかけ声。空気を発しているのかもしれない。

 
ばおーらいほうしゃ
《バオー来訪者》[タイトル](2005/06/08)

荒木飛呂彦2作目の連載作品。週間少年ジャンプ84年45号から85年11号まで連載された。
単行本全2巻・文庫版全1巻。
秘密組織「ドレス」に改造された主人公「橋沢育郎」。彼のドレスへの復讐を描いた作品。
身体の一部が武装に変化するアイデア、奇妙な効果音等はジョジョの原点ともいえよう。

 
はかせごう
《博士号》[称号](2005/10/10)

博士の論文審査と試験に合格した者に与えられる称号(大辞林より)
承太郎杜王町滞在中に執筆した海岸で見たヒトデに関する論文で博士号をとった。

 
ぱきすたん
《パキスタン》[地名](2005/08/21)

インド半島の北西部、インダス川流域を占めるイスラム共和国。大部分は乾燥気候地域で、小麦・綿花・米を多く産出(大辞林より)

国境付近で運命の車輪と、その後正義恋人と戦った。

 
ばくしーし
《バクシーシ》[セリフ](2004/12/08)

インドの方の言葉で「めぐんでくれ、お金ちょうだい」の意。

 
はくせい
《はく製》[趣味](2005/11/20)

動物標本の一。主に哺乳類・鳥類の皮をはぎ、綿などの芯を入れ、生きていたときの外形に似せたもの(大辞林より)

スポーツ・マックスは、刑務所内ではく製作りの趣味を始めた。
リンプ・ビズキットで使える「武器」を作っていたようだ。

 
はざまだとしかず
《間田敏和》[人物](2004/06/25)

ぶどうヶ丘高校3年C組の生徒。マンガ好きで陰湿な性格。

承太郎を町から追い出すため、仗助をコピーして承太郎に近づこうとする。
待ち合わせ先の駅に向かう途中怪我をさせた、二人組のライダーに復讐され入院、再起不能に。

スタンドは「サーフィス」。虹村形兆に矢で射られたことで身に付けた。

 
はざまだとしかず(さーふぃす)
《間田敏和(サーフィス)》[タイトル](2006/02/19)

31巻第6〜10話。
玉美から同じ学校でおこった怪しげな事件を聞いた仗助康一
この事件の犯人間田敏和がスタンド使いなのか調べるため、二人は放課後の校内に入っていく。

主な登場人物・語
杜王町空条承太郎星の白金東方仗助クレイジー・ダイヤモンド広瀬康一エコーズACT1
間田敏和サーフィスパーマン杜王グランドホテルぶどうヶ丘高校順子死にそーなコオロギ

主な名・迷言

・自分で自分の左目をシャ―プペンでえぐったんだと ブギッ!

・ちタねーーっ

 
はしょうふう
《破傷風》[病名](2005/09/17)

急性伝染病の一。傷口から破傷風菌がはいって起こる。菌の出す毒素が中枢神経、特に脊髄を冒し、開口障害・嚥下(えんげ) 困難・筋肉の強直・痙攣(けいれん) など激しい症状が現れる。死亡率が高い。予防接種が有効(大辞林より)

ディエゴの母親はこの病気に掛かり死亡した。

 
はしらとはんまー!のまき
《柱とハンマー!の巻》[タイトル](2006/01/21)

11巻第4話。
大型スレッジ・ハンマーを入手したジョセフに対し、ワムウは武器の吊るしてあった柱を引っこ抜く。
ジョセフ戦車を破壊されワムウの馬に乗り移るが、馬の中に潜んでいたワムウに足を掴まれてしまう。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターリサリサカーズワムウエイジャの赤石戦車戦大型スレッジ・ハンマー

主な名・迷言
は・・・・・・・発想のスケールで・・・・ま・・・・・まけた

 
はしらのおとこ
《柱の男》[用語](2004/11/07)

2000年周期で眠りにつく究極生物たちの通称。
太陽光に当たると消滅してしまうため、石仮面を使って真の究極生物になることを目指す。
昔は結構な人数いたがカーズにより皆殺しにされ、生き残りはカーズ・エシディシワムウサンタナの4人だけである。

 
”はしらのおとこ”そせいじっけんのまき
《”柱の男”蘇生実験の巻》[タイトル](2005/12/28)

6巻第6話。
メキシコにあるナチスの基地で柱の男の蘇生実験が始まった。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースタールドル・フォン・シュトロハイムロバート・E・O・スピードワゴン
柱の男石仮面サンタナ

主な名・迷言
我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!

・ノックしてもしもお〜〜〜し

 
”はしらのおとこ”たいいしかめんのおとこのまき
《”柱の男”蘇生実験の巻》[タイトル](2005/12/28)

6巻第7話。
蘇った柱の男サンタナサンタナ吸血鬼を取り込んで食ってしまった。

主な登場人物・語
ルドル・フォン・シュトロハイムロバート・E・O・スピードワゴン吸血鬼柱の男石仮面サンタナ

 
ばすてとじょしん
《バステト女神》[スタンド](2004/06/17)

破壊力:E スピード:E 射程距離:B 持続力:A 精密動作性:E 成長性:E
本体はマライヤ

電気コンセントのようなスタンド。触れた相手に磁力を帯びさせる。
時間と共に磁力はどんどん強くなるが、相手から離れすぎると弱まってしまうのでつかず離れず戦う。

 
「ばすてとじょしん」のまらいあ
《「バステト女神」のマライア》[タイトル](2006/02/11)

21巻第8〜10話、22巻第1〜3話。
ルクソールに到着したジョースター一行。
トイレに行ったジョセフはそこで見付けた奇妙なコンセントに触り、感電してしまう。
このコンセントがバステト女神のスタンドで、この後ジョセフの体は強力な磁石になってしまう。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明ジョセフ・ジョースターモハメド・アヴドゥルJ・P・ポルナレフイギーDIO
魔術師の赤法皇の緑隠者の紫星の白金銀の戦車愚者
ルクソールマライアバステト女神「風」洗式トイレ

主な名・迷言

・これはわたしのイメージじゃあない・・・・・・・・・トイレでの災難はポルナレフの役だ!

触れてはいけない物というのは触れてしまいたくなるものね

・なに想像してんのさ!

・どんどん磁力は強くなる・・・・・・・おまえらの肉体をぐちゃぐちゃに押しつぶすまでな・・・・・・・

・我が『バステト女神』の威力はもうおまえの『隠者の紫』のパワーを・・・・・・・
圧倒的にうわまわっているッ!!

 
はすみたくま
《蓮見琢馬》[人物](2007/11/28)

大神照彦と飛来明里の子供。
ビルとビルの隙間で産み落とされ、その後杜王町の施設で育つ。

見た物事をその時の感情と共に完璧に記憶する能力を持っている。
「忘れる」事ができない為、増大する負の感情に押しつぶされ幼少時は何度も自殺未遂を繰り返した。
そんな中で「記憶を思い出す事」を制御できるスタンド能力に目覚める。
能力により自分の生い立ちを理解した琢馬は、父親への復讐だけを考え生きてきた。

父親への復讐は果たすが、茨の館屋上での仗助との戦いで敗北。
最後は仗助に助けられるが拒否、自ら屋根から転落し命を絶った。

スタンドは「The Book」。
名前の由来は億泰ザ・ハンドからインスピレーションを受けて。

 
はぜくらはは
《支倉(母)》[人物](2004/09/08)

未起隆の母親。未起隆が言うには、「『洗脳』して息子だと思い込ませている」らしい。
結局の所、どうなのかは不明。

 
はぜくらみきたか
《支倉未起隆》[人物](2004/07/02)

自称マゼラン星雲出身の宇宙人で本名は「ヌ・ミキタカゾ・ンシ」。年齢216歳。
職業は宇宙船のパイロット、趣味は動物を飼うこと。サイレンの音がとても苦手。
「支倉未起隆」とは地球での仮の名。洗脳した女性を母親だと思い込ませているらしい。

スタンド能力らしい物も持っているが、仗助のスタンドを見る事ができなかったのでスタンド能力なのか、本当に宇宙人なのかは未だに謎である。

スタンド?は「アース・ウインド・アンド・ファイヤー」。

 
”ばつ”
《”罰”》[道具](2005/02/16)

殺されたジェラートに張り付けられた紙に書いてあった文字。
イタリアなのに漢字。

 
ばっくとらっく
《バックトラック》[用語](2005/01/14)

「進んできた足跡をそのまま同じようにふんで、数メートルバックしてどこかで木とか草むらに飛び移る」という野生動物の特殊技能。虫喰いが使った。

 
ぱっしょーね
《パッショーネ》[組織](2005/02/09)

イタリア・ネアポリスを中心に活動しているギャング団。構成員756人。
ボスはディアボロ。ボスは決して人前に姿をあらわさず、命令はドッピオから伝えられる。
「パッショーネ」とは「情熱」の意。
ディアボロを倒した後はジョルノがボスとなった。

 
ばっど・かんぱにー
《バッド・カンパニー》[スタンド](2004/06/23)

破壊力:B スピード:B 射程距離:C 持続力:B 精密動作性:C 成長性:C
本体は虹村形兆

GIジョー人形のようなミニチュア軍隊のスタンド。歩兵60名・戦車7台・戦闘ヘリ4機で構成されている。
武器は小型だが威力は本物で、一斉射撃はとても危険。

 
はととおんなのこのまき
《ハトと女の子の巻》[タイトル](2006/01/02)

7巻第6話。
会って早々にケンカをするジョセフシーザー

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターロバート・E・O・スピードワゴンシーザー・アントニオ・ツェペリ
トリトーネの泉シャボン・ランチャー

 
ばなな
《バナナ》[食物](2005/10/16)

バショウ科バショウ属の大形多年草で果実を食用にする種類の総称。
熱帯で広く栽培される(大辞林より)

ポルポゴールド・エクスペリエンスの能力で「バナナに変えられた拳銃」をくわえ、自殺した。

 
はなのあたまにけっかんがうきでる
《鼻の頭に血管が浮き出る》[セリフ](2004/12/03)

承太郎テニール船長に対して使ったハッタリ。
「スタンド使いはタバコの煙を少しでも吸うと鼻の頭に血管が浮き出る」。
テニール船長はうっかり鼻を触ってしまい、スタンドの存在を知っていることを自分で認めてしまった。

 
はなやのおやじ
《花屋のおやじ》[人物](2004/09/18)

自分の娘が謎の自殺をしたことをおかしく思い、娘の恋人の調査をブチャラティに依頼してきた。
結局この娘は、父の病を救うため運命を受け入れローリングストーン(ズ)の能力で死亡していた。

 
ぱぴるす
《パピルス》[道具](2005/09/04)

紙の起源。英語の「paper」はこの言葉に由来している。

ポルナレフが現地の人に売りつけられそうになるが、破り捨てて断った。
ポルナレフの話によると「本物の繊維はチッとやそっとひっぱってもヤブけない」らしい。

 
はもん
《波紋》[用語](2004/10/16)

東洋人が「仙道」と呼ぶ力。特殊な呼吸法をすることで血液内にエネルギーを作ることができる。
このエネルギーは太陽の波動と同じで、吸血鬼に対抗できる唯一の手段である。

 
はもんおいるさくせん
《波紋オイル作戦》[作戦名](2005/07/27)

ワムウ渾楔颯に対してジョセフがとった行動。
胸にある「空気を取り込む管」に火炎瓶を投げ付ける。

 
はもんかったー
《波紋カッター》[技](2004/10/17)

ツェペリ波紋技。波紋呼吸法を利用し、ワインにものすごい圧力をかけ歯の間から押し出す。

 
はもんこーら
《波紋コーラ》[技](2004/11/02)

ジョセフ波紋技。瓶のコーラに波紋を流し、栓をブッ飛ばす。

 
はもんしょう
《波紋傷》[用語](2004/11/22)

波紋によってできた傷。柱の男吸血鬼にとってはとても苦しい。

 
はもんせんしのしれんのまき
《波紋戦士の試練の巻》[タイトル](2006/01/06)

8巻第5話。
リサリサに会ったジョセフシーザーは、修行の為エア・サプレーナ島へ向かう。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターシーザー・アントニオ・ツェペリロバート・E・O・スピードワゴン
リサリサヴェネツィア呼吸法矯正マスクエア・サプレーナ島地獄昇柱エリナ・ジョースター

 
はもんつかいのわかもの
《波紋使いの若者》[人物](2005/06/29)

ツェペリがインドの港町で出会った波紋使いの若者。
彼から教えられ、ツェペリはチベットへ向かった。

 
はもんへあ・あたっく
《波紋ヘア・アタック》[技](2004/11/05)

ジョセフ波紋技。髪の毛に波紋を流し硬質化させ、宙を舞わせ弾丸を跳ね返す。
サンタナとの闘いで使った。

 
はもんますたーじょじょのまき
《波紋達人JoJoの巻》[タイトル](2006/01/08)

8巻第8話。
地獄昇柱を制覇したジョセフシーザーは、メッシーナロギンズの元で更に高度な修行に入った。

主な登場人物・語
ジョセフ・ジョースターシーザー・アントニオ・ツェペリリサリサメッシーナロギンズサンマルコ広場
スリテクシュトロハイムの部下エイジャの赤石

 
はらにあながあく
《腹に穴が開く》[状況](2005/09/13)

ジョジョで頻繁に使われる大怪我。これをされた人物はだいたい死亡することに。
過去、穴が開いた人物は、花京院康一ブチャラティアバッキオアナスイ等。

 
ぱられるわーるど
《パラレルワールド》[用語](2005/04/21)

四次元宇宙に、我々の世界とともに存在しているとされる異世界。四次元宇宙を三次元宇宙の集合と考えて導き出されたもの(大辞林より)。簡単に言うと「似てる・・・けどなんか違う」世界。

メイド・イン・ヘブンが最終的に到達するのがこれ。

 
ばりー
《バリー》[ブランド](2005/09/26)

スイスの革製品メーカーHP

仗助はここの二万五千円のクツを履いていたが、虫喰いでない追跡中、沼に落とした。

 
はるかなくにからのさんにんのまき
《遥かな国からの3人の巻》[タイトル](2005/12/17)

4巻第9話。
ツェペリからの手紙を読み、トンペティダイアーストレイツォの3人が助っ人としてやってきた。

主な登場人物・語
ジョナサン・ジョースターロバート・E・O・スピードワゴンポコ屍生人アダムスダイアー
稲妻空烈刃トンペティストレイツォディオ・ブランドー

主な名・迷言
あたしィィィの赤ちゃあァァァん!

 
はるかなるたびじ さらばともよのまき
《遥かなる旅路 さらば友よの巻》[タイトル](2006/02/16)

28巻第9話。
ついにDIOを倒した承太郎ジョセフも蘇生し二人は日本へ、そしてポルナレフは祖国フランスへ帰る。

主な登場人物・語
空条承太郎花京院典明ジョセフ・ジョースターモハメド・アヴドゥルJ・P・ポルナレフイギーDIO
魔術師の赤法皇の緑隠者の紫星の白金銀の戦車愚者世界

主な名・迷言

・無理だとか無駄だとかいった言葉は聞きあきたし おれたちには関係ねえ

ポ:それじゃあな!!しみったれたじいさん!長生きしろよ!
  そしてそのケチな孫よ!おれのこと忘れるなよ
ジ:また会おうッ!わしのことが嫌いじゃあなけりゃあな!・・・マヌケ面ァ!
承:忘れたくてもそんなキャラクターしてねえぜ・・・てめーはよ 元気でな・・・・

 
ばんがいへん〜すてぃーる・ぼーる・らんれーす
かいさいのいきさつ〜

《番外編〜スティール・ボール・ランレース開催のいきさつ〜》[タイトル](2006/06/16)

SBR2巻第7話。
今語られるスティーブン・スティール氏の生い立ち、
そしてスティール・ボール・ラン レース開催のいきさつ。

主な登場人物・語
スティーブン・スティールルーシー・スティールスティール・ボール・ラン レース
腸チフスチビ女のレスリング目玉とび出し男ブタの綱渡りイーストアンドウエスト・トリビューン紙
ロッキー山脈雪男生け獲り作戦洞窟3本足の魚捜索20メートルのペンギン探検隊
実録!幽霊屋敷で新婚カップルの生活報告

 
はんぐどまん
《吊られた男》[スタンド](2004/06/10)

破壊力:C スピード:A 射程距離:A 持続力:B 精密動作性:D 成長性:D
本体はJ・ガイル

鏡・金属・水など写る物の表面を、反射を繰りかえして移動する言うなれば「光」のスタンド。
写り込んでいる間は完全無敵だが、反面反射して移動している最中は無防備。
写る物の少ない場所では、移動が読まれてしまうため非常に不利。
反射を繰り返せばかなりの距離まで移動できる。
攻撃方法はスタンドの手首にあるナイフのみ。

 
はんけいにじゅうめーとるえめらるどすぷらっしゅ
《半径20mエメラルドスプラッシュ》[技](2004/12/24)

法皇の緑の技。相手の周囲に設置した法皇の結