記事タイトル:吉田明神祭、頑張って下さいね!!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マキ    URL
  失礼しました。向井町のささらは、お祭りには出場しないだけで、廃絶はされて居ずに・健在だったのですね。
  あと、よく考えて見たら、平磯・川向町にも小型の獅子があるので、水戸地方の舞台獅子(ささら。)は、五つある事に気が付きました。上市・向井町、下市・吉田・台町、大串、那珂湊・六町目、平磯・川向町とで。
[2003年10月6日 13時43分55秒]

お名前: マキ    URL
  BUNTEN様、マキです。
  今年は、高校生の時以来見て居ない、水戸城下・下市御祭礼・吉田明神祭を見物に行く予定で居ましたが、仕事上の都合がつかず、泣く泣く見送る事になってしまいました。ああ、口惜しい!!!!
  復活したと言う、吉田・台町のささらも見たかったのに!!!!
  上市・向井町のささらは、戦災に遭ってからは、復興して居ないのでしょうか!!?水戸地方に伝わるささら(舞台獅子。)は、確か四つあった筈で、大串・那珂湊のみが伝承されて居た訳ですが、下市・台町のささらが復活して目出度い目出度いと思いましたが、上市・向井町のささらは郷土史料や古老の話でしか知りません。いずれも同系列の形式とお囃子なのでしょうか!!?
  地元の吉田明神祭、今年の一連のお祭りの締めくくりとして、完全燃焼して下さいませね!!!!見に行けなくなってしまった私は、せめてHP上での最新版にて・雰囲気を楽しませて頂きたいと願って居ります。
[2003年10月3日 23時36分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る