記事タイトル:湊八朔祭り・辰ノ口情報です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マキ・宮本昌樹    URL
Sinクン、マキです。
那珂湊八朔祭り情報、有難う御座居ます。大変に助かります。
年番は、旧・二十二町内のうち、郊外の十三奉行と、元々武家屋敷街だった北水主町・南水主町はタッチして居ず、三町目・水門町も年番辞退をして久しいので、十七町内に廻ります。
H13(本祭り。)・泉町、H14(居祭り。)・五町目、H15(本祭り。)・四町目、H16(本祭り。)・明神町と来て、来年から数年間は居祭り(イベント程度。)。
今年を悔い無く実行すると、次は何年後になるのかなァ?
あと4〜5年間は無いと言う説が有力でしたが、Sinクンの情報だと・三町目と水門町と御殿町は抜かしてしまって・二町目(多分やらない。同感。)・一町目(やるかやらぬかは半々?)・龍之口町(必ずやる。)・と来るので、あと2〜3年間はナシと言う事ですよね。
まァ、一年や二年はイベント程度でも我慢出来ますが、三年もやらないと・湊の人達は怒って暴れちゃうだろうと思います(笑い。)。
今年も・釈迦町は磯節保存会、明神町が年番で屋台を欠場の為・龍之口町の新造屋台には・磯節道場、想像して居た通りでした。
あとは、竹文会や子供会が乗り込む町内が多いとして。
今年は、芸者衆は、何台に乗り込むことでしょうね?
去年は、芸者さんは三台のみだったけど、多分今年は、四〜五台は芸者さんになると思います(去年は年番で屋台を欠場だった四町目が、必ず芸者囃子なので。)。
今年は去年以上に盛大になりそうですよね?各町内ともに競ってグレードアップして。とっても楽しみです。
[2004年5月18日 1時39分12秒]

お名前: Sin    URL
辰ノ口の新屋台のお披露目式が7月25日に行われるみたいです。
本祭りは子ども会と磯節道場が乗るみたいです。
ちなみに、今年は明神町が年番で、2丁目、1丁目、辰ノ口になるみたいです。2丁目、1丁目はやらないのと思うので今年が終わったら次の天満宮祭礼は3年後になっちゃうみたいです。
[2004年5月18日 1時37分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る