記事タイトル:近年では最後の八朔祭りなのに・・・・・・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Sin   
マキさん、こんにちは
今年は雨でしたね・・
みんな残念がってました。
でも今年はいろんな人と交流ができたのでとても感動しました。
マキさんのことは小さいころから親戚にいろいろ聞いていたのでまさか会えるとは思ってなかったです。
これからもよろしくお願いします。
 
お酒どうもありがとうございました。とてもおいしかったです。
[2004年9月3日 14時41分21秒]

お名前: BUNTEN   
マキ様のうるわしゅうーるなお姿を拝見できて、感激なお祭でございました。
しかし、雨のなか、かっぱを着て、走る回る、マキ様の姿は、私には、そのもの青いまとい、金色の大地に舞い降りた、風の谷のナウシカのように、光って見えました。
先日は、男の辛口 もっこり 赤城山の 地酒を 頂き ありがとうございました。
お礼も なかなか 言えず けいじばんで失礼致します。
昨日 やっとおいしく頂きました。
一本きっちり筋がはいった、マキ様のような端麗でしかも、かすかな甘さをもったお味でございました。
友人が取ったビデオ出来ましたら、お送りいたしますので、楽しみにお待ちください。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[2004年9月3日 14時35分35秒]

お名前: マキ・宮本昌樹    URL
Sinクン、台風接近の悪天候の中、全力投球、お疲れ様でした。
土曜日だけでも・降らずに済んで・近年では最後の八朔祭りらしいグレードとスケールとパワーとで、うっとりと酔いしれました。
一転して日曜日のクライマックスは、豪風雨で・お祭りが台無しで・不本意で、泣きたくなりました。
今年も、磯節保存会の大先生方や、磯節道場の諸先生方と再会を果たせて、マキは幸福でした。
また、お祭りの翌日(台風一過で、憎らしい程の好天。)の夕方には、買い物帰りに・何処からかクラクションを鳴らされ、何と偶然にも佑子会長で、あれやこれやと立話もさせて頂きました、光栄でした。
これから二〜三年は、本祭りは無しの・イベント程度になりますが、是非、出場して欲しいと願うのは、私一人だけでは無いだろうと思います。
只今、群馬へ帰って、写真やビデオを繰り返し見て居る真っ最中で、とり急ぎ、御一報をさせて頂きました。
またね!!!!!!!!!!
[2004年9月1日 20時46分26秒]

お名前: マキ・宮本昌樹    URL
   BUNTEN様、二年連続でお目に掛かれて・立話もして頂き、光栄でした。
  マキは、クタクタに・雨風で風邪ひいて、前橋へ帰って来ました。
  皆さん、書き込み早くて熱心ですよねえ。私もチョイとだけお仲間に入れて下さいませ。
  
  BUNTENさんは、土曜日の夕方にも「四町目では、四丁目しか吹かせて貰えなくて。」と愚痴って居られましたが、今からのお下がり行列は・四丁目で出発して・すぐにオッシャイに変化するから・本領発揮出来ますよ、それより・大好きな芸者さんの屋台に乗り込めて良かったじゃないですか(笑い。)・と申し上げました。
  それから、牛久保町の楽屋の格子戸が閉まって居て・今年もぱんちょ清水さんに御挨拶出来ないのかしら?と私が言ったら、格子戸を勝手に外から開けてでも・声を掛けるべきだ・との御指示。
  偶然、夜の部で、格子戸が開いて居り、しかも交代で他の笛師さんが吹いて居たので、ぱんちょさんは鉦を叩いて居られ、思い切ってお名前を呼んで・御挨拶して・名乗ったら・ニコニコして下さいました。和洋の音楽談義までは出来ませんでしたが。
  BUTENさん同様、私も、Sinクンから・信州の線翔さんとの飲み会にお誘いの電話を頂いたのですが、バイブにして寝て居たので、着信に気付いたのが翌日で(ダハハー。)、和田町詰所で・台風余波の風雨の中・バッタリ・力士のように大柄で勇ましいSinクンに再会時、お詫びを申し上げました。
  
  近年では最後の本祭り(これから2〜3年間は、居祭り・イベント程度のみに。)、土曜日は昼の部・夜の部共に、去年よりも更にグレードアップしたお祭りになった(屋台も、お囃子も、門付けも、ノリも、活気も。)と実感して、夢見心地でうっとりとした幸福感に浸れました。
  が、クライマックスの日曜日の・意地悪な台風余波の豪風雨、ビニールシートで覆われた全風流物、参加者も観衆もみんな雨ガッパと傘、口惜しくて・情けなくて・号泣したくなりました。
  私の記憶にある湊八朔祭りは必ず好天、もし降っても・パラツキ程度か・夏の夕立ち程度で・すぐにカラリ・ケロリ。私も、最終日は、BUNTENさん同様、不完全燃焼の・後味の悪さが残ってしまいました。
  今から18年前(昭和末期。四町目が年番の年。)には、台風直撃で、午後3時にて繰り上げ早終了した前例があったそうですが、当時は故郷と絶縁して居た私には・経験がありません。
  ともあれ、台風にも負けず・最終日まで全う出来た事は・御立派でしたね。お疲れ様でした。

  これから、9月は石岡のお祭り、10月は・地元・水戸の下市のお祭りですね(お祭りシーズンの締めくくり。)。完全燃焼をお祈り致します。かしこ。
[2004年9月1日 17時59分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る