ジョン&マキを襲った・ここ数年間の大悲劇(聞くも涙の物語)


   私達、ジョン&マキのホームページは、原則的には、明るく楽しい事・お目出度い事・夢のある事・希望的な事・趣味的な事・あっけらかんと笑える事・等などを主流にしたサイトとして出発したので、今迄どうしようかとさんざん悩み抜いた末、やはり、恥をさらしてでも・多くの人達に・私達のここ数年間に経験した悲惨な出来事と諸事情とを知って頂き、いろんな角度から見た御意見や考え方やアドバイスを仰ぎたくて、思い切って書いてしまう事に致しました。
   「その程度の苦労の連続ぐらいで、根性が足りない。」だの、「単なる愚痴・嘆き・不平不満・不運や不幸の羅列に過ぎず、同情を買って欲しいだけではないのか。」だの、「世の中には、もっともっと苦労し続けて、幸福になれぬままに・口惜しい思いで・死んで行った人達も沢山居るのだから。」だのと言う、御批判の声も寄せられる事は覚悟の上での、実体験記です。どうぞ、御一読を。



その1,旅先(出稼先・アンコールゲスト先)にての宝石一式盗難事件

   やはり、それらは、私にとっては、守護神の役目を果たしてくれて居る・宝石類だったようです。
   それらを、旅先・出稼ぎ先・アンコールゲスト先の・岐阜のゲイバーの雑居寮にて・僅かの外出中に・流れ者の新人の後輩オカマに・高価で想い入れのこもった順に三点も盗んで逃亡されて以来(2002=H14.5.6に。)、ここ一年半余りの・私自身と愛する人々(宝石類を購入時に協力・出費してくれた人々。)三人の人生は・それまでの安定性と平和さとを失い、180度の急変をしてしまい、次々に災難に襲われ続け、悲惨で絶望的な境遇に陥ってしまい
ました。僅か2年前の年末とは全く違う状況となってしまいました。


   これらの盗難事件直後、逃亡中の犯人の親元の住所(ゲイバーでは、人を雇う際、履歴書も書かせず・身元保証人も書かせない店が殆どなので。警察に調べて教えて貰って。)に宛てて、私が書いた抗議文が、以下の文章です。ゲイバーの店名・ゲイバーのママさんの源氏名・その他のスタッフの源氏名・連続窃盗犯人の本名・犯人の親元の住所の詳しい末端の住所・等などは、インターネット上のモラルに反したとして・私の折角の苦心のホームページが削除されたり・検索で出なくなったりすると困るので、あえて実名を伏せて・匿名やアルファベット頭文字やOOXX印にし、名誉毀損やプライバシー侵害にはならないように・最大限に配慮しました。



    <<<<<    OOXX君の、保護者・身元保証人・身元引受人である・お母様へ。

    
    初めまして。突然お手紙致します。私は、この度、貴金属一式盗難事件の被害届けを・岐阜県警に提出して・解決を急いで居る、ニューハーフのマキと申します。これから私が述べる事は、全て事実の内容です。
    私は東京及び関東を本拠地として、何度もゲイバーを経営しては潰し、夜逃げもトンズラも借金踏み倒しも破産宣告もせず、全国をショータイム中心にゲスト出演で廻ったり、進学塾の名物オカマ先生として教壇に立ったり、テレビ出演などもしつつ、ちゃんと空家賃を払って自宅をキープし続け、借金返済を全うしつつ、年老いた母親に仕送りもしながら、何とか最低限の生活を続け、ここ数年は貯金も一銭も出来ない身の上で、唯一の財産と言えば、苦しい時には質に入れて・出稼ぎ先の店から前借りまでして・やっと取り戻した貴金属一式と、三年前に最後のなけなしの貯金をはたいて購入したり、友情結婚して居るオナベさんがヘソクリをはたいて買ってくれた結婚指輪や、そのオナベさんの弟分で私の長年来の彼氏である男性が誕生祝いとして無理して買ってくれた豪華指輪などなどのみでした。
    その唯一の・せめてもの財産・宝物・誇り・勲章を、何の義理も恩義も関係も無い・貴方の息子さんに、雑居寮の戸締りと宝石箱の安全とを頼んで外出中に、持ち逃げされた・被害者が私なのです。


    それでは、順を追って、その時の状況を、詳しく説明致しましょう。
    四年前にもイベントゲストとして三週間だけ・岐阜の柳ガ瀬にある・女装ショークラブ・N店へ行った事がある私は、再三のアンコールになかなかお応え出来ず・主に東京の六本木で仕事をして居ましたが、今年2002年・平成14年・2月から、三ヶ月か四ヶ月程度のお手伝いならと言う口約束で・岐阜のN店へ二度目の仕事に行き、店の近所にある2DKの雑居寮に宅急便程度の荷物で住んで居ました。何人かのスタッフが次々に合鍵を返して辞めて行った後、3月中旬以降は呑気に一人で住んで居ました。
    一方、貴方の息子さんであるXX君は、名古屋のパチンコ屋店員・札幌出身・薄野で高級クラブやスナックを3軒も経営して居るヤリ手ママさんのボンボン・まだ18歳・雪斗クンと言う偽名で、Pママの熱烈なファン・Pママのボーイフレンドの一人・客として・3回来店し、そのうち2回は私もPママのヘルプとして雪斗クンのお席にお邪魔した事があり、顔と名前は記憶に残っています。        
    そんなある日、4月中旬頃、パチンコ屋をリストラに遭った・寮も追い出された・ボーイとして使ってくれ・と、雪斗クンがPママを頼って・泣きついて来たのでした。     4年前にはボーイが数人居た店でも、今現在の不景気ではボーイなど贅沢・不要、オカマがウェイトレスをも兼ねて居る店、アンタは容姿が女性的なんだから(男の子のくせに・変に色白で・ヒゲもなく・やせギスで・声もカン高くて・長髪で・元ヤンキー丸出しの茶髪で・プロでベテランの私達より女性的に見える?)・オカマとして働きなさい・とPママに言われ、極端な出っ歯なので・ビーバーと言う源氏名でデビュー。     それらは、私が風邪で休んで居た月・火の出来事、4月17日・水曜日に店へ出て見て、びっくり仰天しました。    
    
    かくしてビーバーは、愛するPママの部屋に一緒に住みたいと主張し続けたが、Pママの部屋にはパトロンや本命の彼氏が出入りするので駄目と断られ、ちいママ格のKさんの住む寮に居候、幼稚で我儘なビーバーは・関西仕込みで厳しく口うるさいKさんとは合わずに、4月21日・日曜の深夜(正確には4月22日・月曜日の未明。)・電話もなく突然、優しいマキさんの住む・もうひとつの寮へ・Pママに連れられて・バッグと紙袋のみで割り込んで来たのでした。    わたくしマキも内心は、幼稚で我儘で・Pママの坊やの一人で・職業上だけのニセ物オカマのビーバーとの雑居生活は苦痛でしたが、大人の先輩らしく優しく寛大に接し、ビーバーの愚痴やPママとのノロケも毎日聞かされ・うんざりでも、もう少しの我慢・わたくしマキの後釜として・京都のAチャンがゴールデンウィーク明けに到着すれば・私はバトンタッチで関東の我が部屋へ帰れるのだから・と思って耐えて居ました。  
    ちなみに、オカマの源氏名ビーバーこと・ホストの源氏名雪斗クンが、実は本名・OOXX君で、実は18歳ではなく23歳で、昭和54年4月22日生まれで、親元の住所が北海道札幌市豊平区だと言う事実は、Pママが彼を寮へ連れて来た晩、三人でラーメン屋へ行った際、今日は僕の誕生日なんだよ・と言って得意げに運転免許証をPママと私とに見せたので、記憶力だけは良いと言われる私は・一回見ただけで記憶してしまったと言う訳です。XX君は、私の記憶力の良さを知らなかったようですね!?


    さて、本題の盗難事件は、ゴールデンウィーク最終日、5月6日の夕方に発生しました。
    かねてよりビーバーは、成人男子が自分の意志で・パチンコ屋をリストラになって・Pママを頼って来て・にわかオカマになったくせに、パチンコ屋の方が給料が良かっただの、パチンコ屋の寮の方がデラックスで一人住まい出来ただの、ショーも不参加の新米オカマのくせに・チップが少ないだの、自分は女が好きだから・オカマを辞めてホストになるか・売り専ボーイに戻りたいだの、金が無いだの、ソープに女を買いに行く金が欲しいだの、大阪へ行きたいだのと、同居して僅か1〜2週間足らずの私に愚痴ばかりこぼすので、「Pママに直接相談すれば?」と・うわの空の返事程度のおもりをして・私は私でテレビを見たり日記を書いたり自分の事をして居ました。
    店でも、寮でも、「マキさんの宝石は豪華ですね・どれが一番高いんですか?」と毎日のように訊かれ、きっとビーバーは宝石に興味がある・女の子らしい子なのだと思い、馬鹿正直に・親切丁寧に・それらの種類だのキャラット数だの値段だのを説明してしまって居ました。まさか仕事仲間の同居寮の先輩の宝石類を盗んで逃亡するような大悪党だとは見抜けませんでした。   
    その日、5月6日は、予約が入って居たので祭日返上営業ですが、私は前もってカレンダー通りの休みを取って居ました。   
    ビーバーは、「こんなにお天気が良くて、連休なのに、どうしてマキさんは出掛けないんですか?」と、仕切り戸を開けて何度も訊くので、「おねえちゃんは、連休の初日に、安いドレスを何枚も買っちゃって、一文無しなの。銀行のATMへ行っても・諸々の自動引き落とし分しか無いし、連休中でも貧しい食生活なのよ。」と本当の事を言い、「邪魔なら出掛けててあげるから・二度寝して・ちゃんと仕事に行きなさいよ。」とも言いました。     
    更に、「アナタはいつも寮の鍵をかけないのは危険で物騒だから、たとえ近所のコンビニへ5分か10分買物に行く場合でも・必ず鍵をかけてから出てね。人種差別する訳じゃないけれど・このビルは東南アジア系の不法滞在の外国人が多いから・くれぐれも盗難には気を付けないと良くないわ。おねえちゃんは店では豪華に優雅に着飾って居るけれど・お店を潰したりした借金がどっさりで・カードローンもこれ以上は増額不可能なギリギリまで借りちゃってるし・貯金も一銭も無いし、唯一の財産・お宝は・いつもジュラルミンのカメラケースの中にしまってある宝石箱の中味だけなの。もしこれらを盗られちゃったら・今迄の苦労も想い出も全部がパーになって・私は自殺するより他はなくなるわ。だからくれぐれも戸締りの鍵掛けだけはお願いね!!!」と念を押して、やはり苦労して手に入れたルイ・ヴィトンのバッグとお財布だけを持って・玄関の方に立ち上がると、奥の部屋でゴロゴロして居たビーバーが、「マキさんの宝石って、全部でいくら位するんですか?」と訊きながら起き上がったので、「そうねえ?誕生祝いや婚約指輪や結婚指輪やらTV出演で貰った頂き物が半分位で、自分で買った物も半分位で、全部で1000万円まではしないけど、500万円ではきかない。いちから買い直したり・作り直したら、700万円から800万円くらいの物ね。でも、質屋に入れても、10分の1・一割程度しか貸してくれないし、金利が高くつくから・質屋から取り戻す時には大変よ。そんな事どうでも良いから、とにかく、鍵だけはお願いね!!!!」と答えて、自分で鍵をかけて、午後1時45分頃に寮を出ました。
    今になって思えば、この流れ者の宿無しの新人ニセおかまは、最初から私の貴金属一式を盗もうとして・チャンスを狙って待って居たのでしょうか?それとも衝動的な犯行だったのでしょうか? なにしろ大型連休の最終日で、すっかり緊張感が抜けて・開放感に浸って居た、そのスキをまんまと突かれた訳ですから、善良でお人よしの私にとっては考えもしない出来事でした。
    

    岐阜の中心街をぶらぶらし、安い食事をし、連休明けの明日からは・おニューのドレス数枚に・いろんなイヤリングや宝石を合わせて・お洒落して・店へ出るのが楽しみでした。
    午後5時15分頃に寮の前に戻り、新人さんはちゃんと鍵をかけて出入りして居るかどうかを確認する為、いきなりはキーを差し込まずに、素手でドアの取っ手をガチャガチャやって見ると、初めて新人さんは言いつけを守って・鍵をかけて居ました。いや、さっき私が鍵をかけて外出後、まだ二度寝して居るのなら・起こしてあげなくっちゃ、とも思いました。
    鍵を開けて入室して見ると、奥のビーバー専用の部屋は仕切り戸が少し開いて居て・電気は消してあり・本人不在。ああ、いつものように、寮でシャワーだけ浴びたら、男装で早目に出て、食事や街歩きをして、店に入ってから化粧・女装するのだろう、ぐらいに思って、少しテレビを見てから、明日は女性ホルモン投与と武富士戻り借りと全支払いこなしをしなくっちゃ・・・・と予定を立てつつ・早目に寝ました。
    翌朝、店は20時から3時迄で・延長しても4時には終わる筈なのに、私が目覚めた5時半を過ぎても、まだ新人さんは帰って来て居らず、どうせまたママやちいママのお供で・私には全く興味が無いので付き合ったことの無い・ポーカーゲーム屋へでも寄り道して居るのだろう・金も無いのに馬鹿な子ねえ!!!ぐらいにしか考えて居ませんでした。    ただ、さっきの寝覚めに見た夢は不愉快だった、昔知って居たずる賢い女子大生ホステスと顔も雰囲気も良く似たビーバーが出て来て・あっかんべーをして居る・変な夢だった!!!
    
    
    さて、日課の・貴金属確認と磨き拭き。ジュラルミンのカメラケース、厚紙の外箱、木製の宝石箱、種類別に順番も決めて収納してある鹿革の包みと中味。あっ!!!ええっ!!?嘘でしょう!!?いや、現実。最も高いほうから2点、安い物1点、合計3点の指輪が盗まれて消えて居た!!!
    プラチナ900の大きく盛り上がった台に・天然エメラルド1.95カラット=約2カラットの主役石2個・ぐるりと取り巻いて天然ダイヤモンド1.25カラットの脇石16個・定価300万円余・購入価格(宝石加工の本場=甲府・松本へ出稼ぎに行った際に、先輩の口添えで・製造卸し元からコネで値切って。現金で。)150万円で購入した・最も新しくて高価で豪華で優雅で高貴で上品でお洒落な指輪(大きな店を潰して以来・長年の借金返済地獄の出稼ぎ生活の中、せめてものごほうびのように・東京都宝くじの2等100万円が当たったのを・唯一の定期預金にしてあった物を解約して、なけなしの普通預金20万円もはたいて、遠距離恋愛になってしまって居る・長年来の彼氏から誕生祝いとして無理を言って30万円振り込みして貰って、何とか現金で150万円を用意して。)。それから、友情結婚して居る・おなべちゃんが・何回分かのボーナスをヘソクリして居たのをはたいて・結婚指輪として買ってくれた・プラチナ900の台に・天然ダイヤモンド1.0カラット分の7個・定価85万円・購入価格65万円の・どんな色石の指輪にも合わせて重ねて映える・ゆるい半円カーブ状の指輪。若い頃に初めて買った・18金の台に・0.4カラットのルビーをメインにして・くずのメレーダイヤを配した・定価16万円・購入価格12万円の・可愛い指輪。被害総額、定価で400万円余、購入価格で227万円分!!!!!!!!あまりのショックと口惜しさとで放心状態の私。
    個数は3点のみで済んだが、最も大物を持って行かれたので、金額では全体700〜800万円分のうち半分以上を盗られたことになる!!!!!!!
    わたくしの唯一の財産、宝物、キャリア21年目の苦労と努力と忍耐との結晶、想い出の数々、愛着、執着心、ハッタリ、商売道具、演出道具、心の支え(どんなに苦労して居ても・これらがあるから・落ちぶれて耐えて居ても・私は元「貴婦人」なのだと心の中では自分自身を慰め励まして居た・せめてもの心の支え。)、生甲斐、いざと言う時には換金出来る物。    これらの品々を、何の義理も恩義も無い、身内でもなく・親類でもなく、親友でもなく、同郷のよしみでもなく、恋仲でもなく・肉体関係者でもなく、全然タイプでもないので・片想いでもなく・セクハラした事もなく・挑発した事もなく・口説いた事もなく・手を出した事もなく、ましてPママのお手付き坊やなので・皆で気を遣って我儘と横柄とを許容してあげて居た、なんら同情すべき相手でもなく、いじめた事もなく・キツイ先輩たちの中で私だけが優しくかばってあげて居たのに、どうして私からコッソリ奪って行くの!!?まさしく人道に反する、質の悪い犯罪である!!!許せない!!!!!
    そく本人に電話するが、出ず。ママとちいママに電話すると、昨日の夕方、2〜3日休みますと電話を入れて・店には出て来なかった、とのこと。ああ、計画的な窃盗犯罪と、逃亡・トンズラだ!!!寮の内部をざっと見渡すと、安ドレス1枚を残して、バッグも紙袋も洗面・歯磨道具も無し。    
    ママの許可を再三得てから、5月7日午前中のうちに110番通報、岐阜県警から刑事その他6人来て、事情聴取、指紋取り(共通部分のドアノブなどと同じ指紋が、私の枕元の奥の・持ち主の私しか手を触れない・四重にしてしまってあるカメラケース及び中身の宝石箱などから検出され、状況証拠も十分。もし外部からのピッキング強盗なら、在室中のXX君とハチ合わせになって居る筈だし、外部からの侵入者なら、鍵を壊して入り、カメラケースごとか宝石箱ごと全部盗んで行き、鍵は閉めて出て行く事は出来ない。)。        
    宝石の鑑別書は関東の部屋に置いて来たままなので、被害品の形状やグレードや価格を詳しく書き出し、丁度都合良く・岐阜へ来てから間もない頃に・常連のお客さんがデジカメでドアップで撮って大判4ツ切サイズに引き伸ばしてプレゼントしてくれた写真3枚があり・例の盗難品3点中の高い品物2点が顔の前に左手をかざしてバッチリ鮮明に大きく写って居り、証拠写真として複写して、有効。被害届け成立。
    警察の指示により、昼には大家さんに事情を話して・寮の鍵一式を交換。並行して、捜査開始。


    以後、XX君は、2〜3日の筈が・無断欠勤のまま・二度と店へ出て来なくなり、警察・Pママ・被害者のわたくしマキの誰が電話しても必ず留守電にして居て、吹き込み内容を聞いても・折り返し電話をよこさず、そのうちには着信拒否設定にする始末、更には使い捨て携帯電話の番号を変更したらしく・「おかけになった電話番号は、現在使われて居りません。」とのアナウンスが流れ・勿論新番号の案内アナウンスは流れず、名古屋の栄の旧住所にも勿論現れず、岐阜市内の質屋や高価買取ショップには盗品は流れて居ず、日を追うごとに、その犯行をはっきり認めた形になりました。  
    逃亡先は関西で、京都・大阪などで目撃証言者が数人出て来て、捜査に協力してくれましたが、本人は今なお住所不定の宿無し生活・売り専の寮や居候やサウナやビジネスホテルを転々として居るらしく、大阪で3軒も店を経営する若手実業家だと・京都へ飲みに行くと嘘をついて居るそうです。    わたくしの宝石3点は、何処へ・いくらで・売られたのでしょう?
    事件発生から、既に1ヵ月が経ちました。貴方の息子さんは、現行犯逮捕されぬまま、容疑者・最重要参考人として警察に登録されたままです。    私は、岐阜を去って、関東へ帰って来ましたが、勿論、警察署と電話のやりとりをして居ますし、自宅にある・宝石の鑑別書などをこちらの警察署に提出しました。 まだまだ捜索は続きます。


    岐阜県警・関東の警察・全国の警察は、ネットワークでつながって居ます。 警察の方々のアドバイスをまとめてお伝え致します。
     この手紙を出す詳しい住所も、勿論、警察が調べて・教えてくれました。電話番号は、NTTに登録して居ないそうですね?それも警察が教えてくれたので、自分でも104に問い合わせて見たところ、やはり未登録でした(きっと、携帯電話のみにして居るのでしょうね?)。
    それで、お手紙にしました。  OOXX君は、前科はなし。双子の兄・XXクンが居て、結婚暦・離婚暦あり。だそうですね?
    XX君は、前科はなく・初犯だし、自首すれば罪は軽くなるし、今ならまだ盗品が質流れせずにあるとして・本人もしくは身元引受人が取り出して返すのに・何十万円かで済むし、誠意を見せて・物を返して・謝罪すれば、一時的な拘留・取調べをされるだけで済み、書類送検か執行猶予のみで許され、実刑や前科がつく事はまぬがれます。まだ23歳の若さなら、今後の就職や結婚の事を考えれば、世間体から考えても、前科は無い方が良いでしょう。    もしこのまま本人が逃げ通して・身内もかばってトボケ通して・時効になる7年半が刑事上は過ぎても、民事上の物品弁済の責任や・被害者の私の気も狂わんばかりの精神的苦痛に対する償いは一生つきまといます。 XX君が甘く見てなめてかかって居るほど、天は世間は人道は法律は刑罰はなま易しくは無いのです。 
    XX君の、お母さんでも、お兄さんでも、どなたでも構いませんから、一日でも早く本人と連絡をとって・自首もしくは任意出頭をするようにと説得して下さい!!!!!    そして、私の携帯電話に連絡を下さい!!!    もし、早いうちに謝罪・弁償・反省をしてくれるのであれば、警察への被害届けは取り下げ、個人対個人の示談に持って行っても良いとさえ、平和主義の私は考えて居ます。ただ、泣き寝入りは致しません!!!!!!!!!!!
    なお、わたくし・被害者・マキの、本名・住所・自宅の電話番号・など等は、そちら側がこの事件の解決に向けて協力し始めて下さってから、正式にお伝え致します。    今ここで、私の所在を明かして、XX君本人が・自分の犯した罪をもかえりみずに・「よくも警察に売ってくれたな!!!よくも親兄弟にまで言いつけてくれたな!!!」とでも逆上して・もし私の自宅宛に爆発物入りの郵便物か宅配便でも送りつけたり・やくざでも使って脅しや厭がらせや暴力沙汰で攻撃して来たり・本人が乗り込んで来て殺されたり・とでも言う事態になったら大変だし、あるいは逆に私が切れて・乗り込んで来たXX君を殺してしまったりしても・取り返しがつかない事態になってしまうので、まず初めは携帯電話の番号だけをお知らせしておきます。
    
    
    それでは、一日でも早い御協力と円満解決とをお願いして、明るい展開を期待して、私の話を終わらせて頂きます。ごきげんよう。


    2002年・平成14年・6月15日・土曜日・夜。   


        被害者・マキより。     携帯電話OOO-OOOO-XXXX。

        
        加害者・OOXX君の、御家族の方々へ。    >>>>>



その2,世の中の不合理、唯一の宝物・貴金属一式盗難事件・一方的被害者の私が泣き寝入り(行政の手抜きで不適切で甘い処置。)、ひきこもり的な性格に変化(絶望感・無力感・自信喪失・人間不信に)

    
さて、それから先の展開・経過・結末は、以下のようになりました。

    私がまだ岐阜のゲイバーN店に居残って仕事を1ヵ月延長(盗難事件の解決を、なるべくなら旅先の岐阜に滞在中に具体化してしまいたかったのと、旧友の・京都のAちゃんと再会して・職場の引継ぎをする為。)して居る間の経過は、こうです。

    勝ち気な性格で・もう20年近くもオーナーママとして人を使いこなし・店を維持し続け・岐阜の柳カ瀬の夜の街に君臨して来た女王様の・Pママは、私に面と向かった時には「マキは、もう少ししっかり者だと思ってたけど、案外、間抜けなのねえ。だから、寮での同業者の事は誰も絶対に信じちゃ駄目、大切な物は必ず全部持ち歩きなさい・・・と、たびたび注意して居たのに。」などと言うのですが、ちいママのKさんと二人きりの場面や・同店から最近独立して行ったBママなどには、「この不景気に、ウチの店はまだ稼げる方だし、4年前のマキの仕事振りが気に入ったし、毎年義理堅く年賀状もよこすし、苦労してるマキに少しでも稼がせてやりたいと思って・再三のアンコールをかけて呼んであげたのだけれど、かえってマキには大損させちゃって・気の毒な・申し訳ない事になっちゃったわァ。あんな不良のガキを、真面目なマキと同じ寮に入れたのが、間違いだったわァ。」と語って居ると聞いて、内心ホッとしたりもして居ました。
    毎日、出勤して・Pママに御挨拶すると、「マキだけでなく、アタシも、こうして一日に何十回も、あの性悪ガキに電話し続けて居るんだけど、一回も通じた例しが無いのよ。」と言いながら、自分の携帯電話の発信履歴を見せてくれたり、関西仕込みで・関西方面に顔の広いPママは・名古屋と京都と大阪と神戸のゲイバーやホモバーやホストクラブに連絡して・個人レベルで指名手配もかけてくれました。
 
    事件発生からまだ1〜2週間の・ある日曜日の深夜、Pママから電話がかかって来て、「ビーバー=雪斗が、今、京都の木屋町のY店で飲んで居ると・その店の子からこっそり連絡が入ったわ。捕まえるなら・今がチャンスよ。今すぐに岐阜の警察に電話して、京都の警察と連絡をとって貰って・動いて貰いなさい!!!!」との情報提供あり、「ママ、御協力ありがとう御座居ます!!!!」と御礼を述べて電話を切り、そく岐阜県警へ電話して・事情を説明して・懇願すると、岐阜県警の対応は、「私は宿直の者で、担当の刑事は家庭持ちだし・こんな真夜中に連絡を取る事は出来ない。岐阜と京都とは管轄が違うから、京都府警を動かす事は出来ない。代わりの者が車を走らせても・経費がかかってしまう。現行犯でないと逮捕は出来ない。」との・実に無責任で頼りない内容でありました。
    また、岐阜を去る直前に、最後に岐阜県警に出向いた際も、「うちの署では、自転車泥棒や・万引き・コソ泥・無銭飲食・ストーカーなどの被害届けだけでも月に何千件もあるんだ。殺人事件や放火事件など・よほどの重大事件でないと、少ない人手と経費と時間とを使っていられないんだ。おかまチャン達独自のネットワークで捜査した方が、解決は早いと思うよ。」と言うような内容の事を言われ、懇願すると・犯人の札幌の親元の住所だけは教えてくれました(但し、親の名前は教えてくれず。)。
    最初の方で再現したのが、関東へ帰って来てから・その住所へ宛てて・私が書いて速達で出した手紙の内容です。
    子が子なら・そんな子の親も親だとは・よく言ったもので、犯人の親兄弟からは・待てど暮らせど・電話の一本も無いまま(手紙が住所・宛名不明で戻って来た訳でも無いので、確かに届いて居る筈なのですが。)、月日が流れて行きました。但し、岐阜のN店のPママには定期的に電話をしたり、例年の年賀状にも情報提供をお願いします・・・とは書いて出して居ました。


    事件発生から丁度丸一年が来る前日、2003年=平成15年の5月5日の夕方に、岐阜のPママから電話が入りました。

    その時の一部始終を、親しい友人に宛てて送ったメールが、以下の文面です。

    <<<<<    今日、夕方から先程まで、急な捕り物帳・逮捕劇がありました。

    私が、出稼ぎ先の岐阜にて、盗難に遭ったのが、約1年前の5月6日の午後、盗難届けを出したのが、5月7日の午前中。
 
    想像通り、犯人は、世の中を甘く見て、京都・大阪・名古屋などで余罪を繰り返し、被害者続出(主に現金窃盗。あとは、他人の名前を語って・その人になりすましての・寸借詐欺。)。名古屋へ舞い戻って来て居るところを、被害者の一人・N氏に個人的に捕まえられ、N氏から岐阜のPママに連絡が行き、岐阜のPママから私に連絡が入り、私がその・会ったこともない・名古屋の被害者Nさんに連絡したところ、「本人は、マキさんの宝石類を盗んで逃亡した事実を認めた、その翌日には早々に名古屋の質屋に売却したと吐いた。マキさんの被害額が最も大きく、正式に被害届けを出してあるので、マキさんから岐阜県警へ連絡して・名古屋へ逮捕に来るよう頼んでくれ。それから自分達が余罪を次々に訴えて・犯人の罪を重くして行く。」云々の内容。そく岐阜県警へ電話、担当刑事は休みだったものの、被害日時・被害届けの番号(警察のPC内に、諸々のデータあり。)を伝え、暫く待つと、岐阜県警より電話あり、「逮捕しに、名古屋へ走らせました。」との事。名古屋の被害者Nさんへ再度TELすると、「岐阜県警から連絡があったので、まず近所の・名古屋の・中村警察にTELして、犯人の身柄を拘束して引き取って貰った、岐阜の県警が名古屋の警察へ着いてから・手錠を掛ける筈。」との事でした。そく岐阜のママに御報告と御礼のTEL入れ。時効は7年ですが、一年弱で犯人逮捕にこぎつけたのには、ヤレヤレヤレと言う感じ。

    犯人逮捕・拘留・裁判・実刑・前科付きと出来た事が、まずは快挙。これから、現物が何処へ・いくらで・どのように売却されたのかの究明と、現物が戻って来るのかどうかの・問題解決が残って居ます。とってもとっても面倒臭いし、このクソ忙しい中、100%被害者の私が・名古屋や岐阜へまで出向かねばならぬのか!?と考えると・うんざり気味。でも、徹底的にやらなくっちゃいけませんよね! ! ! ! ?正義の為にも。まァ、犯人の盗癖・嘘言癖は性分だから、出所してからも・直らず・一生同じような生き方を繰り返して行くことだろう、と被害者一同が異口同音に言って居ますが、その子の人生になど全く興味が無い私個人としては、自己防衛を強固にして、今後は二度と被害に遭わぬよう・しっかり者にならなくっちゃ・と考えるのみです。    >>>>>


    それから暫くして、5月中旬頃に、岐阜の検察庁の方から電話連絡があり、岐阜へ来られますか!!!?と訊かれたので、時間もお金も無い・上京しての長丁場の仕事の為の荷造り中・・・と答えると、その担当の検察官のF氏が・遥々と群馬県前橋市の検察庁に(出張任務として。)・数日後に出向いて下さり、対面し、改めて一番高かった宝石の鑑別書をカラーコピーし、岐阜県警へ提出済みの・丸1年余り前の被害届けを読み上げ、カラット数や購入価格に・事件直後で動転して居たので僅かな間違いがあった部分を訂正しました。
    また、被害者の多くは・犯人と恋仲や肉体関係者(売り専で買ってあげたりして。)なので・情状酌量の余地も生じてしまうが、犯人とは単なる同僚・同居人だったと言うのは・岐阜の女装バーの寮で被害に遭ったマキさん(宮本さん。高級宝石3点・数百万円分。)と・大阪の売り専バーの寮で被害に遭った(給料袋ごと十数万円を盗まれた。)青年と二人だけですが、間違いありませんね!!?本当に貴方は彼とは単なる同僚の同居人だったのですね!!?と二度も念を押され、当たり前です・私はちゃんと長年来の年上の立派な彼氏が居りますし・年上のおなべさんとはノンセックスで友情結婚もして居りますし・もしも旅先で浮気をするとするなら・年上の殿方か同年代の男性を選ぶ筈で・たとえ年下の若い男の子だったにしても・もっと容姿も雰囲気も性格も生き方も男らしくてしっかりと自立した・好青年を選ぶ筈です・パチンコ屋をリストラになったら肉体関係者のママを頼って来てオカマの真似事までしのぎでしちゃうなんて最低の若者などに対しては軽蔑以外の念しか抱けませんでしたし・私はママのセックスフレンドの一人だと知って居て手を出すような非常識な人間ではありませんよ・とキッパリと答えました。もしも浮気相手に盗まれたとするなら・犯人に対して多少は愛情や同情もからむだろうし・旅先で浮気しちゃったバチが当たったのだと考えて自己反省もすることでしょうが、何の関係も無い相手から唯一の想い出の宝物(もう二度とは一生買えないかも知れない値段の品々。)を盗まれたからこそ・私は激怒して居るのですよ、とも訴えました。

    
    ところで、私から高級宝石3点を盗んで逃亡した・連続窃盗犯人は、その翌日には早々に・慣れた名古屋の街の・駅前の質屋へ品物を持ち込み、私から聞いた・定価の十分の一の数十万円に換金出来ると思って居たが、質屋もプロなので、こんな若くてチャラチャラして馬鹿っぽい貧相な男の子が・こんな上等で高級な高価な女物の宝石類を持って居る筈が無いし・プレゼントされる筈も無いし・鑑定書も添えず・宝石箱にも入れずに・ボロ布に包んで持って来たので・盗品に違いないと判断し・引き取りを拒否したいので・わざと安く全部で十数万円でしか買い取れませんと言い、犯人も「そんなに安くしか買ってくれないなら、売るのをやめる。」と言って・いったん質屋を出たが・どうしても金が欲しかったので・すぐに質屋に引き返し・その値段でも良いから買ってくれと言い・結局十数万円しか手にする事が出来なかったし、質屋も賢明で・足が付く前に・そく2〜3日のうちには・儲けを付けて・店頭にて売却してしまい・忙しい店なので・どんなお客さんに売ったかまでは覚えがありません・一年も前の事だしねえ・・・と語って居た、とは検察官の言う話。
    また、岐阜県警は、職務怠慢で、なかなか熱心にすぐには動いてくれない・・・と、いろんな被害に遭った人達から苦情が検察庁に寄せられる、宮本さんの被害の件も・警察がもっと早く本気で動いてくれて居れば・犯人逮捕ももっと早かっただろうし・質屋に問い詰めて・現物も手元に戻って居たことでしょう・と、その検事さんF氏は言いました。
    そして、必ず実刑にするように努力します・・・と口約束をして、検察官F氏は前橋の検察庁を後にしました。


    その後、私は、東京・六本木時代の旧友が新宿に出した店を、5月末近くから8月のお盆まで手伝いに、上京して居ました。
    そして、岐阜の検察庁から・前橋の自宅へ郵送されて来た通知を、伴侶のジョンが・東京へ転送してくれた書類には、何件かの連続窃盗犯人OOXXの第一回目の公判は7月9日に決定した・と書かれて居ました。周囲の皆さんの意見や見方では、いくら初犯で・前科なしでも・最低1年半や2年以上は刑務所に入れられて実刑となり・前科が付くだろう・と一致して居たので、品物は戻らなくても・犯人が法律によって罰せられる事によって・しぶしぶ納得して居ました。
    こんな不景気で、収入も半減してしまって居て、思うように転職も叶わず、大口の宝くじでも当たらない限り、一生のうち二度とあのランクの宝石は所有する事も・身に着ける事も叶わないような気がするし、もし再び同じようなクラスの宝石を持てたとしても・それは私がだいぶ齢をとってしまってからになってしまい・今の私のこの若々しく細く美しい女らしい手指に再び立派な指環がはめられる事は夢のまた夢であろう・・・と考えると、絶望的な心境の毎日でした。とにかく私は、宝石・貴金属が大好きで、それらを身に着けて居ないと・人前にも仕事にも出られない程に依存して居り、現在のコレクション数には全然満足して居ず・一生かけて少しずつふやして行きたいと考えて居た矢先なのに、ここで宝石泥棒にやられちゃったのでは・いちからやり直しとなってしまい・一生かかっても盗難に遭う以前の水準をさえ取り戻せないのではないか!!!?と、無力感と絶望感とにさいなまれ、お店のお客さんで豪華な宝石を身に着けて居る女性達を見ると・羨ましさとねたましさとを覚え、繁華街のショーウインドーで高級宝石を見かける度に・今現在の私には買えない身の上となってしまったので・口惜しくて・涙が溢れ流れました。私の人生はあっけなく終わってしまったのだ・・・とさえ思いました。

    
    そして、9月25日付けで、前橋の部屋に、岐阜の検察庁から、二通目の通知が届きました。
    連続窃盗犯人OOXXへの裁判結果・判決は、9月9日付けで、(どんな小さな軽犯罪でも・また何かやらかした場合の。)懲役は1年6カ月、執行猶予3年が付いたのみで、5月5日の逮捕・拘留以来、僅か4カ月余りで・9月9日に釈放した、との事後報告でした。

    私は、激怒して、岐阜の検察庁へ何度も電話しました。すると、前橋へ来た正義感の強そうな検察官F氏から・とっくに別の検察官K氏に担当が引き継がれてから・最終判決がなされたとの事で、一度判決が出て・釈放してしまったので・今から上告は無理です・との答え。どうして最終判決の前に・被害者の私に連絡をくれなかったのですか!!!!?と質問しても、うやむやな答えのみ。
    裁判は3回にわたって実行されたそうで、大阪の被害者も・どうしても犯人を実刑の前科付きにしなければ許せないとして・犯人の身元引受人である母親が現金十数万円を一括で弁償すると言っても・あえて受け取りを拒否したとの事で(それでも犯人の母親は弁護士に現金を託し、結局は大阪での被害者の青年の手元へは現金は戻った、との事。この青年は泣き寝入りにはならずに済んだ。)、私と大阪の被害者の告訴による刑事事件以外の余罪は全て(肉体関係がらみの・寸借詐欺と、他人の名を語って・本人になりすましての・寸借詐欺なので。)民事訴訟として別物扱いとなり、「犯人は、初犯者で、前科もなく、執行猶予中でもなく、年齢もまだ若く(今年24歳になったばかり。)、これから前途があり、更正の余地があり、何よりも自分の犯した罪を深く反省し(母子共に、再三の公判にて涙を流し。)、釈放後には・すぐさま被害者の方々には連絡して謝罪し・真面目に働きながら・分割にて全額弁償して行く事(意志・決心。)を・誓ったので。」云々が、裁判官の読み上げた判決文との事でした。
    10月に入って、釈放されてから・もう1カ月以上経ちますが、犯人母子からは何の連絡も・謝罪の言葉も・分割弁償の誠意もありませんけれど・・・・と私が検察官K氏に言うと、「ええっ!!!!?本当ですか!!!!?あれ程までに、母子共に法廷や取調室で涙を流して誓ったのに。それは、悪い奴らっちゃねえ!!!!!!」と言う調子。

    犯人を捕まえたのも・警察が本気で動いてくれないので・被害者同士の連絡網による身柄拘束だったことだし、検察庁も裁判所もそんなに甘い判決しか下してくれなかったのだから、こうしてお願いしても・犯人母子の処へ催告もしてくれないのであれば、被害者の私自身が・直接犯人母子に抗議しますから・最新の札幌の住所と母親の名前と電話番号とを教えて下さい・と言うと、書類が裁判所へ戻ってしまったから・取り寄せに1〜2カ月かかる・との答え。
    かくして、札幌の犯人母子の住所と名前を教えてくれたのは、11月も下旬になってからでした。電話番号は登録なし、携帯電話の番号までは訊いてない、との事。104に問い合わせても、犯人の母親名での登録はなし・との事。
    犯人とその母親の住所宛てに抗議の手紙を書いて出しても、或いは電報を打っても、どうせまた無視して逃げ通されるか、引越しされちゃうか、そんなところだと思いますよ・・・と私。それじゃあ、群馬県警・検察庁に行って、時間がかかるけど・調停を申し立てるか、民事訴訟に変えて・私費で弁護士を立てるか・ですね、と岐阜の検察官。
    じゃあ、私も、お金に大変に困って居ますので、銀行強盗でもコンビニ強盗でもして良いのですかしらね!!!!!?と私、「まァ、そう言われちゃうと、答えようが無いですが・・・・・。」と検察官。

    これをお読みになった皆さんは、どのように思われますか!!!?
    はしっこい・ずる賢い人間達の勝ち、お人よしで・のろまで・間抜けな私の負け、盗られ損、泣き寝入りするべきなのでしょうか!!!!?

    また、最近、ある被害者さん同士で電話やりとりをしたところ、「よく芸能人の馬鹿息子が麻薬などで逮捕・拘留・取調べ・公判となっても、親が多額の保釈金を積んで、実刑・前科なしの・執行猶予付きだけで・釈放されてしまうように、あのガキの母親も保釈金を積んだとしか考えられない。」と語って居ました。んまっ!!!!もしその想像・推理が本当だとしたら、なお性質(たち。)が悪いではないのよ!!!!
    ただ犯罪の質が違うのは、麻薬で逮捕された人達は・本人達の好き勝手でやってる事が・法律違反・犯罪になるだけだから(但し・その麻薬使用によって・何か別の凶悪犯罪までを引き起こさない限り。)、飲酒運転や駐車違反の場合に罰金を払えば許されちゃうのと同じような感覚で(飲酒運転によって交通事故さえ引き起こさなければ。)・保釈金を積んで釈放されちゃうのも・何となく納得出来るけれど、連続窃盗犯人の場合は・他人様に大迷惑を掛け・泣いて居る被害者達が居るのだから・親が保釈金を積んでも許さず・必ず実刑(刑務所入り。)・前科付きとしなければいけないと思います。日本の法律も警察も検察庁も裁判所も・処置が手抜きで甘くて不条理で不合理で不公平で不適切だと、頼りにならないと、今回はしみじみ痛感しました。
    第一、犯人の母親も、馬鹿息子の保釈金を積み払う事よりも・被害者達への謝罪と弁償金支払いの方を最優先に考えるべきなのではないでしょうか!!!!?まずは涙ながらに反省の演技をし・釈放後には必ず被害者さん達に謝罪と弁償をする事を誓い・少しでも罪を軽くして・保釈金を払って出てしまったら、あとは一切知らん振り・トボケ通しとは、何て自分本位で・無責任で・狡猾な母子なのでしょう!!!!!!

    このまま、泣き寝入りして・放っておくべきか!!!!?
    それとも、断固として許さず、次の手段に進むべきか!!!!?

    まァ、もしも近日中に・大口の宝くじでも当たってくれたなら、私は許しちゃうのでしょうけれど。
    そうでもなければ、なお戦う事になるのでしょうねえ!!!!?




その3,直感・霊感の的中,唯一の財産・宝石類の盗難に遭って以来、一気に下り坂の人生に転落

その4,彼氏の会社の衰退

その5,彼氏の女房に・彼氏と私との仲が発覚

その6,長年18年来の彼氏との・泣き泣きの別離(自殺寸前の大失恋)

その7,友情結婚の伴侶・おなべのジョン、更年期障害に入り・ダウン(うつ病に)・急激な老化・極端な衰弱

その8,伴侶のジョン、一方的貰い交通事故にて・ムチウチ症・手足しびれ・不眠症に(重症)

その9,伴侶のジョン、介護スクールでの実習初日に・転倒して利き腕の右手首骨折

その10,あの幸福と平和の宝石類を盗まれて以来、金運・愛情運・健康運ともに、三人(マキ、マキの元彼氏、ジョン)とも絶望的に衰退

その11,ジョンから度々出る・離婚話(友情結婚の崩壊の危機)

その12,宝石だけではなく・連鎖的に全ての幸福を奪って行った・連続窃盗犯への怒りと復讐の念(私は一方的被害者なのに、不適切な行政の甘い処置、犯人親子の狡猾な逃げ方、こちら側の理性のブレーキが利かなければ・殺人犯に変身してしまう事になる危険すらあり)

トップベージへ戻る ジョンの部屋へ マキの部屋へ