記事タイトル:はじめまして 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人    URL
はじめまして。
情報いただきまして有難うございます。古川市で左党89号さんが撮影したBUのことですね?確かに
後面の方向幕は分かりますが、ドア側は見えませんでしたね。
この時期の国鉄バスの廃車体を見ていて分かってきたのですが、初期の国鉄バスワンマンカーは、
東北地区でも系統幕つき、引き戸、後面幕つきというこの車両と同じ特徴を有しているようです。
お教えいただいた局番などは、ページのほうに反映させていただく予定です。ただ、近くにあると
いう富士重工製ボディは、私自身では行けないと思いますので、よろしければ画像ご提供いただけ
れば幸いです。
[2006年4月30日 21時38分3秒]

お名前: 山電   
はじめまして山電と申します。

いつも懐かしいバスを拝見させていただいて有り難う御座います。
掲載されている廃車バスの中にいつも帰省した時に気になっていたバスがあったので、先日帰省した際に調べて来ましたので
お役に立てればと思い書き込ませていただきます。

そのバスはというと・・・
宮城県古川市郊外の国鉄バスの旧BUボディーでして、
現役当時の局番はフロントにかすかに残る文字跡から531-0032である事が
分かった他、掲載写真が非公式側である事から分からなかったのですが、
他の久慈、軽米に現存する旧BUと異なり中扉が引戸で側面方向幕が扉上ではなく、
第2窓部にある点や、リア方向幕を有し、フロントには系統幕の小窓を有している点など特徴的なバスでした。

近くにはやはり国鉄のBU10KP?と思われる富士重車体の貸切・長距離路線タイプの廃車体も有りましたので古川界隈へお
出かけの際にはお薦めの2台です。

とりあえず今日はこの辺で失礼します・・・
[2006年4月28日 23時28分23秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。