記事タイトル:安倍館バス停 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
安部館住民様、厨川中央線様、ありがとうございます。
岩手中央バス時代から風雨に耐えてきた待合小屋も、何十年来という台風の襲来にはかなわなかっ
たんですね。
まあ、大体バスの待合小屋というのは、地元で建ててくれたりすることが多いようです。バス会
社自身は、なかなかそこまでする経済的余裕はないようで・・・。
それに、既製品を使うなら、「屋根だけ」のいわゆる「バス停上屋」というようなものに落ち着く
のでしょうね。
今回の建設主体がバス会社か自治体かは分かりませんが、バス停上屋には、よく自治体のシールが
貼ってあったり、何らかの補助金で建てた旨書いてあったりするようです。交通弱者のバス待ち環
境の改善ということで、補助金事業としては成立しやすい部分かもしれませんね。
[2005年5月16日 23時51分9秒]

お名前: 厨川中央線   
というより、屋根を設置したのは盛岡市ですよね?
岩交や県北バスが働きかけたのかもしれませんが
[2005年5月16日 23時16分12秒]

お名前: 安倍館住民   
あれは取り壊されたのではなくて 去年の台風で崩れてしまったのです(´;ω;`)
その後 そのままにしておくのは危険なのでバス会社に問い合わせたところ
あれはバス会社が立てたものではなく地域の住民が立てたものらしく
新しいバス停の取り付けはバス会社としては出来ないとのことでしたが
岩手県交通様様が屋根のみのアレを設置してくださいました。
雨の日は重宝しております(´∀`)ありがと青バス
(風が横から来て非常に寒いですが。)
[2005年5月15日 17時8分13秒]

お名前: 管理人    URL
取り壊されてしまいましたか。残念ですね。
30年たって、中央バスの名前はとうとう消えてしまったんでしょうか。
写真、お待ちしています。
[2005年3月12日 22時8分7秒]

お名前: MX−9735   
 大変ご無沙汰しております。取り急ぎご報告を。
 「中央バス」安倍館バス停の待合室ですが、取り壊されて、街中で見かけるごく普通の「屋根だけ」
バス停になってしまいました。
 今年の1月に前を通りかかったところ、既に「屋根だけ」のバス停に改修されていました。具体的に
いつ改修されてしまったのかは解りませんが・・・(しばらく通っていなかったため)。
 写真はまだ撮っていませんが、早い時期に送れれば、と思っております。
[2005年3月10日 21時50分16秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。