記事タイトル:花巻バス 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
とまりますさん、有難うございます。やっぱり既に撤去されていたんですね。
で、新花巻駅付近の矢沢バス停・・・なんか聞き覚えがあったので、過去ログをほじくってみまし
た。こちらをご覧ください。2002年8月のことですが、岩手人さん(当時オールドバスファンさん)
が見つけているんです。
その後、2002年10月に写真を送っていただいたのですが、デジカメ写真の紙焼きで画像が不鮮明な
ので、サイトへの掲載は見送りました。今、それを出してきて見てみましたが、LOCALさんの
写真とまったく同じ場所でした!
黄色いクリーニング店の看板、バスの前の軽トラ・・・。
バラバラだった情報が、ようやく1本の線につながった感じです。

それともう一つ。この花巻バス、正面に「ワンマン」看板の枠があります。花巻バス出身車には普
通ついていなかった物ですね。
実は先日、オペレッタ601号さんから頂いたメールの中で、県交通発足後に北上営業所に転属した2両
(岩22か12、13)にだけはこの看板が取り付けられた、とのお話がありました。
つまり、今はなき矢沢の花巻バス廃車体は、この2両のどちらかだということです。

ネット社会の恩恵とでもいうのでしょうか。皆さんから頂いた一つ一つの情報が、つなげていくと
ここまでの事実が明らかになるんですね。
本当に感謝感謝です。
[2005年7月12日 22時23分37秒]

お名前: とまります   
>LOCALさん
サイトを拝見しました。
断定は出来ませんが、新花巻駅近く・「矢沢」バス停付近かと思われます。
この場所には確かに花巻バスカラーのREの廃車体が写真の通りの姿でありました。
ただし、残念ながら2〜3年前に撤去されてしまいました。

なお、終点横川目さんが2003年6月8日に花巻で撮影されたオリジナルBU04の
廃車体も昨年撤去されてしまいました。
ここ数年で花巻市内の廃車体が次々と姿を消しています。
然るべき事情があるとは知りつつも、いつもの場所に姿が見えないとなると
寂しさが一層つのります。
[2005年7月12日 1時18分52秒]

お名前: 管理人
LOCALさん、お久しぶりです。
確かに岩手ナンバーの軽トラが写っていますね。看板や遠景の工場にも場所を推測する手がかりが
豊富に・・・。
なんだか激しく力が抜けてしまいました(笑)。
花巻周辺に在住の方には、場所はすぐに分かるのではないかと思います。いつ頃まであった、とか、
まだある、とかの情報もお待ちしております。

まあ、思い違いというのはよくあることです。私もこのサイトを作るとき、十数年ぶりにネガを隅
々まで見ていて、自分が行った記憶のない場所が写っていたりして驚いたりしたものです。
花巻への出張で撮った写真なら、花巻バスで不思議はありませんね。苫小牧市営バスと色使いが似
ていたことが、最初の認知ミスの原因でしょうか。
まあ、とりあえずは大きな謎が解決したということですね。新しくもない花巻バスの廃車体が海を
渡ったというのは、夢に終わりました。
[2005年7月11日 21時9分10秒]

お名前: LOCAL    URL
こんばんは。
以前、廃車バスが花巻バスと指摘していただきましたが、その後、家の中を捜索していて
画像を2枚発見しました。いろいろ推測したところ、この画像は、私が「花巻市」にて
撮影した可能性が高いという推測に至りました。根拠その他、載せましたので、お時間
ありましたら、ご覧ください。いろいろ混乱させて申し訳ありません。管理人様でしたら
この場所が捜索可能かもしれません。花巻近辺にお立ち寄りの際には気にかけていただけ
ると幸いです。なお、この出張の際、花巻、盛岡、遠野、平泉に立ち寄っております。
直リンク記しておきます。

http://locals.hp.infoseek.co.jp/hanamaki.htm
[2005年7月11日 0時27分17秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。