車掌が乗ったバス

1985年の冬のある日、国鉄バス沼宮内営業所管内に車掌が乗務している路線があると知り、朝早くに訪ねました。
この路線は、岩手町の中心部から東部に行く下屋敷循環線。廃止代替バスと言うことで免許上は乗合バスではありませんが、乗客にとっては路線バスと同じ。昔ながらの車掌さんからの乗車券購入と言うような雰囲気が楽しめる、珍しい路線でした。
車両は、中ドアしかないちゃんとしたツーマン車両を使っています。1975年式のBU04で、登録番号から岩手県で生まれ育った車両のようです。
もっとも、車掌の乗務はこの年までで、撮影後間もなく貴重なツーマン車両は姿を消しました。

Alacarte

このページのTOPへ

Copyright "Age25". All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.