2005/05/02 石部-京都

石部

草津発の始発に乗って6時前に着いた。

できれば3時には京都にたどり着きたい。

今日は過去最長の35キロを歩くつもりだ。















坊袋バス停

草津手前の坊袋バス停あたり。

2時間かかってようやく昨日泊まったホテルが見えてきた。
















ネコ

唐橋手前の石材屋で変なネコを見かける。

マリーちゃんにしては首が長い。

















唐橋

瀬田の唐橋にさしかかると、

ちょうど朝日レガッタをやっていた。

瀬田川を見るとだいぶ京都に近づいてきたカンジがする。















大津事件

大津事件の起きた場所。

そりゃ、日露戦争も起きるわな。
















京阪

京阪電車が上栄町駅から出てくるところ。

架線がグチャグチャしていて変な風景だと思う。

緩やかな坂を登っていく。














逢坂

もうこの山を越えると京都。


















天智天皇陵前

天智天皇陵向かいの旧道は、

本当にこの道かと不安になるような狭さだ。

ふつーの住宅地をガシガシとラストスパート。















蹴上浄水場

蹴上の浄水場ではツツジがきれい。

浄水場の先を左に大きく曲がると、

残り1キロほどはまっすぐ進むのみ。














三条大橋

ぴったり三時に三条大橋に着いた。

特別胸にこみ上げるモノはないが、

2年かかって成し遂げたことへの達成感はある。

49439歩。









日本橋-京都を658,695歩。のべ22日間。

歩いているうちはあっという間だったが、

気づいたら日本橋をスタートしてから2年が過ぎている。


この2年間、仕事や人間関係で疲れたときに最後に僕の支えになってくれたのは、

「今度の休みは東海道の続きを歩こう」という思いだった。

その東海道を歩き終えて、来た道を振り返るのではなく、

これからも前を向いて歩き続けていこうと思う。


2005/5/5   Easyrower




index.htmlへ