飾り窓からなっちゃん
トップへ戻る

なっちゃんの 乳がん

日記より

2007年2月28日
今日 仕事から帰って来たら、娘がお母さん、なっちゃんの体に何か

出来てる・・・と、言うではないか・・・・

よく見ると 胸の下の方に何やらコリコリした物がある。つい最近まで

無かったのに????幾つかの固まりが一つになってる感じで悪い物

ではないと いいが。もう 人間で言ったら45歳位なんでしょうか? 

いろいろな病気が出始める頃で 動物もそうかもしれない。

心配だけど 明日は 家族が誰も休めず仕事だ。動物病院は 

5時か6時に閉まってしまうし。

かかり付けの病院に電話したら もう帰っちゃて電話に出ない。

困ったなー 夜やってる動物病院は無いしねー

そこで 兼ねてから 評判の良い高崎のアンフィニ村上動物病院に

電話をしたら夜なのに出て下さって 

明日pm7時までやっていますから 来て下さいとの事でまずは

一安心。
3月1日 
アンフィニ村上動物病院に
受診。
腫瘍で 良性か悪性か病理に出してからでないと分かりませんが 

取らないと危ないから取りましょうと

3月12日の手術日予約を取る。避妊手術をしてない子は、

腫瘍が出来る子が多いとか。
3月12日

13日
12日に なっちゃんが、手術をしました。

高崎の日高町にある アンフィニ村上動物病院です。病名は 

乳腺腫瘍です。  悪性か良性かは 病理にだしたので 

抜歯をする時までには分かりますが 12日に手術して 13日に

退院しました。全部で4箇所ほど腫瘍が出来てて でも乳頭は2個

だけ切除して 後の2個は皮膚を剥いで腫瘍だけ 切り取ることが

出来たそうで 乳頭を残すことが出来たそうです。

おとなしい子だから 騒ぐこともなく いい子で手術後も病院でいられ

たそうです。わんちゃんのこの病気は多いらしく 飼い主が気がつく

のが遅く とってもブラブラする様な 大きくなって初めて気がつく 

飼い主さんが沢山いるらしい・・・・我が家では 

発見が早い方らしいーーーーー。それにしても なっちゃんまでもが

腫瘍が出来るなんてねー 可愛そうに・・・手術の縫合方法も 人間と

まったく同じなんですね。なっちゃんの場合3回に分けて縫ってあり 

2回は中で自然に溶ける糸で最後の表面が 抜歯する糸なんですね。

今夜は 患部のイソジン消毒も終わったし ・・・その時 家族に体位を

変えるんで手伝わせて 初めて傷口を見た家族は すごいーってびっくりしてた。

りんりんは 見慣れてるのでなんて事はないけど 犬の縫合でも 

わーっと驚くんだね。まー 結構いっぱい縫ってあるからびっくり 

するかもねー。

今夜は 心配なんで 娘がなっちゃんの看病に 当たってくれる。

言葉が話せないだけに 人間が気を配って上げなくてはね・・・

今夜は なっちゃん 大変なんでしょうね。

動かないもんねー明日は 今日よりは 楽になると思うけど?

化膿止めも忘れず 飲ませなくては・・・。腫瘍と 子宮 卵巣も

摘出しました。本当は 生後半年以内に避妊手術

してあれば 腫瘍は出来ないそうです。


悪性腫瘍 悪性腫瘍


子宮 卵巣


縫合   疲れたー




  
     
なっちゃん 病理検査の結果は 癌でした。

実は 乳腺腫の腫瘍を取り除く手術をして順調に行ってて 元気なので退院して来ました。

先生は もう何百と言う回数の色んな手術を行ってる 腕の良い先生で何の落ち度もないのに 

家に帰って来てから様態が急変しました。癌を取って 子宮と卵巣を取る手術で さほど難しくない

手術なのに急変しました。家に連れて帰る車の中でも 元気で立って外を眺めたりしてまったく 元気でした。

家に帰り お水をガボガボ飲んだりご飯も食べたりしてたのに 急に 黄色い嘔吐が始まって夜中4回も

吐きました。その内 おしっこも3回したのですがだんだん 赤いおしっこに変わりました。

血尿です。夜中は 娘とりんりんとで看病して次日 緊急入院しまして 点滴が即 始まりました。

今まで 元気で退院した子が こんなになるなんて先生も びっくりしてて 色々レントゲン撮ったり

血液検査したりして 今分かることは なっちゃんの体の中の 血液が溶け始めてる 溶血 という病気ですと

言われました。癌摘出や子宮 卵巣摘出の手術は成功に終わったのに こんなことは 今までにない症例で

まずは なっちゃんの命を助けることに 全力を上げて下さってて 朝から血清剤や免疫力が高まる薬の入った

ものや リンゲルなど 朝から 夜中まで 時間をかけてずーと続いています。なっちゃんが 再入院をして 

面会に行った時は もうー心配で心配で 涙が出てきて先生やスタッフの皆さんの前で りんりんは なっちゃんに

助かって欲しくて 悲しくて涙ボロボロでした。今までなっちゃんと ここ7年間歩いた道のりは りんりんの

口腔底癌の 克服になっちゃんは 一緒に応援してくれたかけがえの無い 心の安らぎの子なんです。共に歩いて

くれたなっちゃんは りんりんには 居なくては困るなっちゃんです。

今 そのなっちゃんが 病と闘っています。

どうか 神様 なっちゃんに 病と闘う免疫力をください。病を追い払う 力をください。

どうして こうなったか 先生のおっしゃるのには何時も 何処に行くにも預けて行くことがなかったことと

手術したストレスから来たか 玉ねぎを食べたか(玉ねぎを食べると 血液が溶けるそうです)薬物中毒か(これも

先生のミスは ありません。あるとしたら 元気で 病院に居られずグッタリしてたはずだし まったく問題がなく

元気だったのですから)あと 術後 何らかの原因で自分に 術後の体を治そうとする力が無くて 自分で

自分の体を壊してしまう病気があるそうです。自分の力で 勝つ免疫力が 下がっているらしい。

こう言う病気が あるのだそうです。ネットで検索したら やはりこの病気はありました。

体温も 再入院をした時は とっても低くて37度代でした 点滴初めて2日目には ようやく38度代になりましたが 

それでも 嘔吐や血尿は止まらずぐったりしてました。夜中の2時近くまでずーと先生方が付いてくださり 

様態観察を続けてくださり また 朝からは 点滴が始まります。

病理の検査結果が 来てましてやっぱり 悪性腫瘍でした。血液検査もして下さってて GOP(AST)や

総ビルリビンやPCVが高く 特に白血球が最高の正常値よりも(12000)も高く 心配です。

湯たんぽを当ててくださってて 手の指先の血管から

静脈に針を入れ固定してあり 点滴してて人間とまったく同じですね。少しでも 徐々に回復してくれればいいが

りんりんは 祈るしかない。毎日面会に行っているが昨日の夕方は いくらか楽になったのか りんりんの

顔を見たら 軽くしっぽをふりました。4本足で1分ほど立ていられたけど すぐ ぐにゃーと

体を横にして しまいました。。。。。。。でも 幸いなことに昨日の晩に嘔吐したのが最後で

朝から夕の今まで 嘔吐が無く このまま 嘔吐が止まってくれればいいがと先生がおっしゃってました。

排尿は 昨夜したきりで 今日は 一回もしてなくてこんなに点滴をおこなってるのだから 出そうなものだが

我慢してるらしくしなく 排尿の色がこれで正常な色になってくれれば いいがと 先生も精一杯頑張って

くださってて ありがたいです。尿から血が出てしまってるので貧血がひどくて 、でも なんとか 

持ち直して元気になってもらわないと困るから ただ 祈るだけ。

我が家では ただの犬ではなくて 家族の一員なんです。犬の保険なんて掛けてなかったから 病院を後にする時は

幾ら費用をお支払いになるのか さっぱり検討がつかないけどやれるだけ やってあげて助けなければと ただ 今は

それだけです。りんりんが なっちゃんのこと お話した人の中には もう 血尿がでてるんではだめだよ あきらめた

方がいいよと言う人や たかが犬と思ってる人もいる。

でも 我が家では りんりんの支えとなってくれたなっちゃんで 今までなっちゃんが居る事で 元気を

もらいました。大切な子供です。(人間でいったら年齢40代で いろいろ成人病などでるお年です)

これからも 元気でいてもらわなくては・・・・なっちゃん 頑張れー 病気なんかに負けないで

元気になっておくれ!今日も 血液製剤や リンゲルなどいろいろなものを体に入れてもらい 頑張ってると思う。

おしっこは どうなったか心配です。また 夕方面会に行って来ます。




なっちゃん 頑張ってー 点滴しています。




7日目より おしっこに血尿が混じらなくなり 食事も少しずつ吐かなくなって バウンドが1回ありましたけど

一日増しに元気になって 完全に血尿も止まり 嘔吐もなくなりご飯が食べれる様になり ぐんぐん回復

しました。食事が取れる様になったら早いこと早いこと 元気になりまして 10日目に退院できました。


ご飯美味しいー ぺろりー



退院です。先生ありがとうございました。 1ヵ月後 カットに来ました。 こんなに 元気になりました。






傑作 傑作(0)
作成日付 2007/3/25(日) 午後 6:14  |  書庫 健康 病気 症状  |  カテゴリ フィットネス


退院した日 10日ぶりの外は眩しいーし
今帰って来たばかりで まだ ちょっとー・・・





退院2日目 足も昨日よりしっかりと
お顔も元気が出ました。




退院3日目 高崎市三つ寺公園です。



病気したら カメラ目線忘れました。
なっちゃーん こっち向いてよー・・・





ヤフー病気日記より

なっちゃんが 退院 出来ました。

皆様の 応援のお陰で 危険な状態から抜けることが出来ました。
危険な状態から 這い上がってから どんどん 元気がでてきました。
ただただ お祈りして 神様にお願いしか出来ない りんりんですが
アンフィニ村上動物病院の先生の 必死の治療と看護士さん達のお陰で 
夜中の1時 2時まで点滴がつづき必死の看病してくださる 動物病院の先生で 
こんなにも熱意を感じたのは 初めてです。
きっと 他の動物病院に行っていて 同じ状態だったら 助かるかどうか 分かりませんと、
りんりんは 思う。危ない状態が 1週間続き 先生はこの1週間は なっちゃんの1習慣でしたと
おっしゃいました。先生方の治療の成果と 皆さんの祈りが通じたのか 1週間過ぎて 少しづつ
光が見えてきました。


☆ お陰さまで 3月23日に なっちゃんが無事に退院しました。

一回目の入院は、乳腺腫で悪性の癌でした。癌摘出を乳の周り3箇所あり 摘出しました。
元気で退院したのですけど 違う病気が出てしまい それが(自己免疫性疾患)と言う病気です。
術後 人間でも治そうとする力が働いて 自己免疫で回復して行きます。もちろん化膿止めや
お薬が必要ですけど・・・
犬の場合 ストレスを受けたり あるいは癌によったりして自分で自分の免疫力を破壊してしまう 
病気があるそうです。
そうすると 血液が どんどん溶け初めてしまい 溶血と言う症状になり おしっこに血が混じり 
どんどん血が排出されて しまい嘔吐もはじまり どんどん 貧血状態になり 
急激に危険な状態になる病気でした。ストレスといっても 癌は取らなければ 死んでしまうし、
手術は まのがれない 出来事でした。りんりんの 再発の身代わりになったのかとも
思いました。

今まで 箱入り娘みたいに 何処に行くにも一緒で動物病院になど 預けたこともなく 
見知らぬ所に来た事と 手術と言う付加が なっゃんの体に ストレスを与えたようです。
ネットの 動物の病気で調べたら この 病気は 7〜8歳〜の子に発病しやすく 
やはり ストレスから起こることが好き多いようで 男子より女子に多いと書いてありました。
そして 急激に危険な状態になると書いてありました。
緊急入院して2〜3日ほどは もう 駄目かと思うほど状態が悪く 唇や 口の中の皮膚は 
真っ白になり 血尿と黄色い嘔吐が続き ぐったりしてしまい もう祈るしかありませんでした。
緊急入院したその場から 結晶製剤や インターフェロンや 輸液などが始まり 危ない
状態が続きました。沢山の注射や 先生の処置や介護のお陰で また 皆さんの応援や祈りの
お陰で 1週間後から 明るい光が見えてきました。わずかずつだけど 嘔吐が止まって
きたり おしっこに血が少しづつ出なくなりました。ご飯が食べられる様になったら ぐんぐん
回復してきました。でも ご飯は 1回目は もう大丈夫かと思ってたけど また 嘔吐して
しまい 処置も繰り返し元に戻ったり 先生を沢山 ひやひやさせました。
けど 嘔吐が2日ほど無くなって また 再挑戦で 軟らかい物を与えて 様子を見ながら
少しづつ与えて 嘔吐しなくなり どんどん 回復し始めました。
毎日 なっちゃんに面会に行きました。 日曜日 祭日は 先生が様態を電話で 知らせて
来てくださいました。
なっちゃんが 危ない時 つい先生に なっちゃんとの関りを話ました。
自分が 口腔癌になってから なっちゃんが家にくることになり此処までの道のりを・・・・
つい 涙がボロボロ出てきて なっちゃんの大切さを 話してしまった。
先生方も この子を 絶対助けたいと 言ってくださった・・・・・・。先生の熱意の
お陰と 奥様の(動物看護士さんだと思う?)看護が 夜中まで続いたそうです。
今日は 一睡もしず なっちゃんを診てましたと話してくださり 嬉しくて涙が そして
心がジーンとなりました。なんて 素晴らしい看護なんだと ・・・・
動物の場合 ここまで してくれる所は あまり無い。
本当に感謝しています。
動物病院は さもすると 病院だけそこにあって 自宅は違う所がありますが
ここは 広い屋敷の中に病院と自宅が一緒で 夜でも電話に対応してくれた所に りんりんは
夜中の 緊急な思いで 心配してる飼い主には 本当に力強い所の 一つの条件でもあります。

お陰で なっちゃんが 元気で家に帰ってくる事が出来ました。
もう 絶対に先生も助けるって思いで 一生懸命でした。
りんりんも いくらお金が掛かっても 死なせないと言う思いでした。

今日 知り合いに もし 沢山お金掛けて 亡くなってしまっていたら
そのお金は どうに思うの? と、聞かれました。
でも それは やらないで死なれるより やって上げて天国に
行ってしまったなら 悔いは残らないわー・・・って いいました。
お金では 変えられないものが あり 動物は 家族の一員なんですよね。室内犬は 人間の言葉が 
毎日お話かけてあげると こっちの言う事は分かる様になり 発音にはなりませんが 
ウワオ ウオウなどお喋りするんですよ。退院してから 一日増しに 顔つきがしっかり
してきました。

本当に ご心配下さりありがとうございました。
とっても 嬉しく 勇気ずけられました。
今まで りんりんは 勇気をありがとうと 言われる側でしたけど
今回 なっちゃんの事で 皆さんに がんばれコールを頂く事が 自分が
悩んだり困ってる時 どんなに心強いかが分かりました。
勇気が沸いて来て 凄い力になることが 分かりました。
勇気を 頂ました。
本当に ありがとう。。。。りんりん

写真は なっちゃんが 退院して来た日 庭で 日向ぼっこをさせました。
次日は 三つ寺公園に 散歩に連れて行きました。
でも まだ 無理はできないから 少しだけですけどね。
足取りは 昨日より しっかりして来たし 顔つきも 良くなって来てます。

1ヵ月後 カットに行って 元気になったねなっちゃんと喜んで頂ました。


飾り窓から なっちゃん
トップに戻る