2006年7月7日
今日は神奈川県相模大野駅前、お酒屋さんの現場のクロス施工日。前々からの仕事疲れと少々カゼ気味なので、仕事仲間の23歳の息子を借り出して臨んだ。この息子はクロス屋になって約2年。普段は一緒に仕事をやってないから、果たしてどこまで仕事が出来るようになったか少し心配だったが、天井から材料の寸法割り振りから指示をしてみた。すると彼は、間取りが少々複雑だったにもかかわらず、寸法表を作って私に渡した。2年の間で結構頼もしくなったなと久し振りに関心した。この日は午前中だけ応援してもらったが、おおいにはかどりお客様にも喜んでいただいた。

2006年7月17日
昨日まで、町田市の某住宅街で新築住宅の現場に行っていた。写真は2階にあるLDKで、階段を上っていくと6帖程のロフト(というより屋根裏の荷物スペース)だが、ここがハンパじゃなく暑い!!もうひとりの人とクロスを貼っていたらまさにサウナ状態。帰ってきたらビールがうまかったね。

2006年7月24日
今日はうちの家内がラジオの文化放送のイベントがあり、東京都区内へ出掛けていた。途中で私がいつも仕事の時ラジオで聴いているトウキョウFMへ寄ったそうで、その時撮ったのがこれです。左の方が古賀涼子アナウンサー、右の方が村田睦美アナウンサーだそうで、ラジオでは顔が見えないからこういう方々がしゃべってるんだなあと改めて感じた次第でありました。