2007年1月6日

今日は悪天候の中、去年の暮れに依頼されていたマンションのクロス張替え仕事に行ってきた。現場に着いた頃より雨が強くなってきた。天気予報によると二つの低気圧がぶつかって合体して台風並みに発達したらしくこういうのをバクダン低気圧というそうです。
現場内にクロスの糊付け機械を入れるのがキツイので、クルマのバックドアにブルーシートをかけてその中のスペースで糊付け作業を行なった。クロスを張替えた後、ブルーシートを撤収したがその時は風も強まり横なぐりの雨で作業着はびしょびしょ。着替えを持ってきていて正解だった。すっかり体も冷え切ってしまったので、帰りがけに近くのサウナに行きリラックス。気持ち良かった!



2007年2月7日

長年使っている我がクロスの糊付け用機械の具合が悪くなってきた(寸法よりも長めに材料が出てきてしまう)ため、いつもメンテナンスをお願いしているK社のA氏に来てもらい、修理をお願いした。
なんでもうちの機械の型はセンサー部分が弱点らしく、この型を使っている他の方からもよく呼び出しがかかるんだそうで、この型のあとに出した機械はみんな改良されているそうである。でもこのメーカーは丈夫に造られているようで、多少のメンテナンスを行なえばかなり長持ちはするそうだ。
まあこの機械もかれこれ10年近く使っていて、汚れはかなりひどいが愛着はかなりあるので
まだもう少し可愛がってあげようと思っている。



2007年6月8日

ブログにも書いた神奈川県相模原市のマンションのリフォームが完了した。ここの現場はクロスの張替えはもちろんだが、カーペットを撤去してクッションフロアーに交換するのがメインだ。カーペット用の下地ベニヤの場合、どうしても直張り床材の下地より元々が荒いので、下地のパテを何回となく重ねがけして下地を調整していく。(施工例1のページにも掲載) ま、なんとか納得のいく仕上がりになったかな。玄関土間はタイル調にしてけっこうおしゃれでしょ。