第56回 全日本合唱コンクール
(第58回九州合唱コンクール)
長崎県予選
ほたて児童合唱団「銀賞」
九州大会へは出場 !!


2003年7月13日(日) 11:00〜17:40 佐世保市民会館

ほたて児童合唱団の演奏曲目
1.全日本合唱コンクール2003課題曲 女声F2 「Alma Redemptoris Mater」
2.自由曲『三色草子』 より 「かかし」(作曲・間宮芳生)

コンクール長崎県予選2003 結果一覧 (推薦‥九州大会出場推薦団体)

団体名 推薦 団体名 推薦
【中学校部門】 県立清峰(旧・北松南)高等学校
大島村立大島中学校 鎮西高等学校
諫早市立有喜中学校 県立佐世保中央高等学校
佐世保市立早岐中学校 県立五島商業高等学校
長崎市立岩屋中学校 県立長崎西高等学校
生月町立生月中学校 10 純心女子高等学校
長崎大学教育学部附属中学校 11 県立北陽台高等学校
聖和女子学院中学校 12 県立大村高等学校(混声)
純心中学校 【一般の部】
【高等学校部門】 ほたて児童合唱団
県立佐世保西高等学校 イトウ・キネン・シンガーズ
県立大村高等学校(男声) 【合唱フェスティバルの部】
聖和女子学院高等学校 江迎聖音楽協会
県立島原高等学校

ほたて課題曲・長崎県予選2003
緊張のステージ。課題曲の写真。19名の団員での熱演!!
長崎県予選2003・客席
午後の会場は,熱気ある高校生たちがほとんど。みんな聞き入る。
長崎県予選・ほたて客席
演奏が終わって‥‥左上には「ヤンベちゃん(山辺さん)」が岐阜から帰省し応援に!!(ありがとう)‥‥でも土肥の表情はクラかった‥‥
県予選2003・講評
■審査員
講評(中央)されている「三浦宣昭」(指揮者)・その右「香月ハルカ」(全日本合唱連盟九州支部顧問)・一番右「野間幹夫」(鹿児島県合唱連盟理事長)
■各審査員のほたて児童合唱団・講評用紙
「三浦宣昭」(指揮者・昨年九州大会ではほたてに3位をつけて下さった
(課題曲)丁寧な歌い方です。ただ,母音によって,音程が変化しやすいので注意!
(自由曲)曲が違うので,歌い方が替わるのは当たり前だけど,とてもよい変化です。ただ,間宮作品はもっとバイタリティーに溢れていても良いのでは?
「香月ハルカ」(全日本合唱連盟九州支部顧問)
(課題曲)歌い出しのユニゾン,ブレスどりもなく少々窮屈に感じました。
中音域でこもりすぎて,押したような発声の部分があり,ハーモニーのバランスと美しさが損なわれ,残念に思いました。終末もうまく解決出来ず,惜しいと感じました。今後を又,期待しています。
(自由曲)間宮作品にふさわしいストレートで素朴な表現による生々とした演奏だったと思います。但し,発声が重いために,音楽の流れまで損なわれて,楽しい仕上がりになれなかったのが残念に感じました。
「野間幹夫」(鹿児島県合唱連盟理事長)
(課題曲)・ピッチの乱れが時々聞かれます。 ・強声の時,声のまとまりを失わないように。(地声っぽく聞こえる時がある) ・eの口形の時
(自由曲)・生き生きとした面白さのある音楽づくりです。(たくましさもあり) ・「おもしろーーしろ」のユニゾン,もっとそろえましょう。
ほたて児童合唱団・表彰2003
今回の演奏の「大きな反省」そして,講評に書いていただいたことを「糧」に,9/7(日)佐賀市文化会館での九州大会に向け精進しなければなりません‥‥
合唱に超詳しい方
客席,私たち「ほたて児童合唱団」のすぐ近くに座っておられた方‥‥えらい合唱に詳しい!!終わってお話しすれば,長崎市からお見えとのこと。ほたてについても,詳しいアドバイスとおほめをいただきました。ありがとうございました!!
コンクール県予選・反省会
なんとか,九州大会への「キップ」はいただいた。でも,課題山積。みんな,がんばっていこう!!
皆さま,今後とも応援よろしくお願いいたします!!