2011年 明けましておめでとうございます。
ほたて児童合唱団・第26回定期演奏会の写真アップしました。2011.1.7


ほたて児童合唱団・第26回定期演奏会


T部・弓削田健介(ゆげた けんすけ)合唱曲を集めて
U部・合唱ミュージカル「いのちのまつり」


日時 2010年2月14日(日) 午後2:00開演〜4:00終演
場所 佐世保市コミュニティーセンターホール (光月町)
入場無料
プログラム
第1部
「弓削田健介の合唱曲を集めて」
◆佐賀を拠点に作曲活動と演奏活動をしているシンガーソングライター「弓削田健介」さんの合唱曲の魅力を紹介。
第2部
合唱ミュージカル「いのちのまつり」
・原作・草場一壽 作詞:河室賢明,弓削田健介
・作曲・弓削田健介
◆ストーリー‥コウちゃんが、お墓(沖縄独特の形をした墓)参りに来ました。親戚中が集まって、ご先祖様に「ありがとう」を伝えるためです。
 そこにオバアがやって来て、コウちゃんに「ぼうやにいのちをくれた人は誰だね〜?」と尋ねました。「それは・・・お父さんとお母さん?」と答えるコウちゃん。オバアは、「いのちをくれた人をご先祖さまと言うんだよ」と教えてくれます。
「ねえ、おばあさん、ぼくのご先祖さまって何人いるの?」コウちゃんは、指をおって数えてみることにしました。
すると・・・
‥あのベストセラー絵本「いのちのまつり」(平成20年度からは小学校3年生の「道徳」の副読本にも掲載‥日本標準、東京書籍、光村図書出版)‥その作家・草場一壽さんから,ほたて児童合唱団に09年4月ミュージカルのお話をいただき,作曲家でもある「弓削田健介」さんが合唱ミュージカルに仕上げてくださいました。

ほたて指導者・土肥は,2007年春,偶然ではあったが,佐賀宇宙科学館ロビーコンサートで佐賀・福岡を拠点に活躍される弓削田健介さんと運命の出会い‥2008年7月,佐賀のツインマーマンコンサートでの「再会」‥そして,ほたて児童合唱団とのコラボレーションが,ほたて児童合唱団25回定期演奏会にて実現。
そして,今回10.2.14=26回定演では「いのちのまつり」の初演に。
弓削田健介さんのHP http://yugemusic.com/index.htm
大変遅くなりましたが,2010.1.14(日)の26回定期演奏会写真アップしました。
合唱ミュージカル「いのちのまつり」も 2011.1.7
以下゛,第U部「いのちのまつり」(原作:草場一壽 作詞:草場一壽,弓削田健介,河室賢明
作曲:弓削田健介)初演より 2010.1.14
ほんとうにありがとうございました。

今年2011.2.13(日)の「ほたて児童合唱団 第27回定期演奏会」へも,どうぞお越しください!!