ほたて児童合唱団
「第20回定期演奏会・ポスター」
データ完成!!

04.1.3 NEW


ほたて児童合唱団・第20回定期演奏会ポスター
年末(練習明け)〜正月は,私(土肥)にとって休みはありません。録り貯めた「ミュージカル“けんちゃんとおばけ”のRecordingのMixdown」,そして今回の定期演奏会のポスター・はがきのデータ作り。(AdobeのILLUSTRATORでの自作です。)
できました!!20回という節目になり,しかも,日本を代表する作曲家「三善晃先生」をお招きしての今回の定期演奏会のポスター‥‥うちの奥さんに「どう?」‥‥「‥‥‥‥いいけど,空いているところ(白地)に20回を大きく入れれば?」‥‥「いやいや,この白の面積と真ん中の締まりが大切なんだよ。」‥‥(このレイアウトを作るまでには,細かいコンマoの世界で繰り返し繰り返しの葛藤が続いたのでした。スカッとしてる(白が生きている・自賛)でしょ?)
ということで,決定(決心)しました。
1/5(月)の印刷屋さんの年始仕事始めの日に「データ入稿」し,1/9(金)までになんとか印刷完成お願いすることになります。(A2サイズ(420o×594o)で)
ちなみに,今年のポスターの絵柄・ほたてのキャラクター「ぼく」は,息子・章大の作品です。
毎年,11月頃に,ポスターの絵柄を団員に描かせて(公募して)採用してきました。身内は,できるだけ避けたい‥‥のでしたが,今回の「ぼく」の絵のインパクトは,最後まで私の頭の中に残りました。(息子は,11月の公募締め切り間際に,勉強机で10分ほどで描き終え,「お父さん,ハイッ」と持ってきたのでした。その時は,心の中で「ゴメンね。たぶん章大のは選べないと思うけど‥‥」という程度でした。)
今回のポスターの絵柄に決め,データをILLUSTRATORでなぞった後,息子に聞いてみました。「ぼく」の頭の上に立っている2本の棒は何?‥‥息子いわく「煙突だよ,お父さん。」‥‥「なるほど,自然破壊,つまり“ふじさんはふじさん”に詰まっている「自然環境」のテーマにもつながる訳か‥‥
という「親ばか」をよそ目に,20年目のポスターは間もなく完成です!!