合唱ミュージカル
「けんちゃんとおばけ」練習スタート!!

03.10.6 NEW


2004年2月8日(日)に行います「ほたて児童合唱団・第20回定期演奏会」‥‥そのプログラムの1つに組み込む合唱ミュージカルを「けんちゃんとおばけ」に決定。
稽古を始めました。
残り2部,その1つは内定。近く公開します。

ほたて児童合唱団「けんちゃんとおばけ」スタート
ほたて児童合唱団・第20回定期演奏会のミュージカルを何にするか‥‥19回定演(2003.2.2)が終わってからずいぶん悩みました。
OB・OGが参加できるミュージカル‥‥と言えば,「ゲッタウェイ」や「時間列車」か‥‥
でも,ミュージカルは創り上げるまでかなりの時間と回数がかかる。ということは,その件は現団員のみでやる形しかない‥‥もう,迷う時間は残っていない‥‥そこで,半年近く頭にチラチラ出てきていたのがこの「けんちゃんとおばけ」。
実は,指導者・土肥が初めて取り組んだミュージカル(教師になり,生月町で立ち上げた「山田少年少女合唱団」で23年前)である。ほたて児童合唱団では,1987.3.7の「さんかいめの・ていき・えんそうかい」で上演した。
作品は,1970年代「杉並児童合唱団」の委嘱作品。「おばけ」は,当時クローズアップされた「公害」を象徴したもの。ストーリーが明快で,わかりやすく楽しい。今でも「杉並児童合唱団」は再演を繰り返している。
ほたて児童合唱団・ドラムス
コンクールまでは,アカペラ(無伴奏)曲で取り組んだため,久しぶりの「ドラムス」登場です。
これが出てくると,「いよいよ定演に向けスタートだな」とみんなの気持ちも高まります。