〜その1:最近創刊されたコミック誌ってどうなの?〜

7月21日〜8月20日は「雑誌愛読月間」らしいです(さっき知った)。
ということで、最近創刊されたマイナー雑誌の紹介でもしてみようかと思います。
これを見て「雑誌はジャンプだけじゃないんだよ?」ということを分かってもらえれば。
(まあ雑誌はマンガ雑誌だけじゃないけど)

月刊少年シリウス(講談社)
漫画だけではなく、小説も好きな中学生以上の男子がメインターゲットの少年漫画誌(らしい)
創刊から一応1年以上経っているので大分定着したかな?
小説をマンガ雑誌に取り入れたという所が斬新。まぁ大体年齢層かぶりますもんね。
そして雑誌のメインテーマが「ファンタジー」ということ。えぇファンタジー大好きです。
でも個人的なオススメは「怪物王女」ぐらいかな…今んとこ。

ChuChu(小学館)
ちゃおのお姉さん雑誌であるChuChuが毎月発行に!!
そう、こういう雑誌を待っていた!(あんた誰だ)ちゃおっ娘にも大きなお友達にもグットな雑誌。
やっぱり際立ってるのは「アニコン」かな…やぶうち優先生はすごいや。
個人的オススメは…やっぱり「さくら前線」。

月刊ComicREX(一迅社)
ゼロサムや百合姫を発行している一迅社から新鋭登場!
個人的に結構期待している雑誌です。
「最遊記」の峰倉かずや、「ストレンジ・プラス」の美川べるの、「NEEDLESS」の今井神など実力陣が揃ってるし(描いているのはもちろん別の作品)。
「かんなぎ」や「ろりぽ∞」などそっち系(どっち系だ)の作品もなかなか。
キミのハートを熱くする最強エンターテインメントコミック誌の名は伊達じゃない、っていったところか。

ComicSEED!(双葉社)
世界初の完全無料のWebコミック誌!!これは正直すごい!!
あの「こどものじかん」の幻の読み切り作品が掲載されるなど各地で話題沸騰しました(公開はすでに終了)。
モトは単行本で取るみたいだけど、このやり方は大バクチだよね。
でも登録も不要で見れるし、これを簡単に終らさせたくない!
これからはこのように元手(印刷代)がかからないWeb雑誌が増えていきそう。

月刊少年ブラッド(モビータ・エンターテインメント)
ネット時代を担う中・高生をターゲットにした、新しいコンセプトの少年漫画誌(らしい)
新参の会社が出てきました!見た感じはガンガンと少年エースの間くらい?
ポイントはやっぱりWebとケータイでもやっていてそこでしか見れない作品があるというとこかな。
そっちの方に力をいれすぎて本誌の方の質が落ちなければいいけど。

月刊コミックアライブ(メディアファクトリー)
キミを元気(アライブ)にする新コミック誌!…なんか卑猥です。
「陰からマモル!」「ゼロの使い魔」などを連載しているのでやっぱり対象はその辺かな?
パッと見た感じでは結構期待できそうかな…
角川書店(少年エース等)、メディアワークス(電撃大王等)に次ぐ雑誌になるか!?

月刊少年ファング(リイド社)
部活、勉強、恋よりマンガ(煽り文より)。うん、すごい無茶言ってます。
リイド社からついに子供でも読める少年誌が発行!先月(7月)創刊されたばかりのひよっこです。
あらゆるメディアとコラボするところがウリだそうでなんとラジオもやってます。
やっぱり普通だと生き残れない時代なんでしょうかね…

このくらいですかね。これが1年ちょっとの間で出てると思うと意外とすごいペース。
これからどんどん競争が激しくなってくるのか!?とりあえず、マンガはまだまだいけそうです。


もどる